紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

キッチンラッシュ(Kitchen Rush)シナリオ4

f:id:konpekino:20200505212450j:plain

今度は買い出し!

プレイヤー全員で、レストランを経営します。
シナリオがいっぱいあることをいいことに、記事の小出しです(笑)。

今回は、シナリオ4、買い出しが登場です。
普段の買い物でも必ず買い忘れがあるわたし、ダイジョウブでしょうか~。

シナリオ1はこちら
シナリオ2はこちら
シナリオ3はこちら

ちょっとずつ増えるルールは、初心者にとてもやさしい(笑)。
説明書にも分かりやすく、新しいルールにはマークがついています。
しかも、「忘れがちですが…」と書いて、すでに出た忘れやすいルールをひとまとめにしてくれたり。
シナリオ3から日にちをおいてのプレイだったので、助かりました(笑)。

シナリオ4では買い出しが加わります。
買い出しは、他のアクションと違って、人数制限(砂時計制限?)はありません。
つまりやりたければ、砂時計全部そこにおいてもいいわけです(実際そうなることはないと思いますが)。

買い出しする場合は、買い出しの場所に砂時計をおき、1お金を事務所のお金から払います。
1お金で、
・食べ物(チーズ、パン、パスタ、サラダ、肉、ニンジン)は同じものを5つ
・小さい調味料(白、黒、緑)は違う種類を組み合わせてもよく、3つ
・大きい調味料(赤、黄色)は違う種類を組み合わせてもよく、2つ
買う事ができます。
買った食べ物は、どちらか一方の食品庫にすべて入れても、両方の食品庫に分けていれてもかまいません。
買った調味料は、調味料袋に入れます。

もう一つ、お客さんカードに「注文の多いお客さん」カード(18枚)が追加されます。
「注文の多いお客さん」は材料が多く、調理時間も長い料理を注文しますが、その分もらえるお金も多いです。

そして、シナリオ4からはお客さんが増えたので2シフト制になります。
1シフト一般モードは4分、家族モードは5分でプレイしますが、前半のシフトが終わったところでいったん休みが入り、お金の計算をします。
完成させた料理に間違いがないか確認し、あっていたらカードの書いてある金額のお金を事務所におきます。
完成できた料理の材料を買い出しの場所に戻し、使ったお皿は汚れた面を表にして洗い場におきます。
もし完成した料理に間違いがあった場合は、料理の食材を買い出しの場所に戻し、使ったお皿は汚れた面を表にして洗い場におき、事務所のお金から1お金払い、後半のシフトでもう一度料理します。

また、注文カードをとったもののまだ調理が終わってない場合も事務所のお金から1お金を払います(待たせているということで、無料ドリンクを提供する)。
レストランに表にしておかれたお客さんカードには、お金を払う必要はなく、そのまま後半のシフトに入ります。

前半のシフトから後半のシフトに入るときに、プレイヤー同士で話し合って作戦を立てるといいです。

ウチの忘備録(笑)
・注文は1度に1枚だけ、調理も1つのガス台で1つの料理、でも食材調達は1度に2つ以上の注文をまとめてやってもよい。
・お客さんカードを1枚表にしたら、事務所に1お金おく←忘れがち。
・できた料理はそのままシートの上にのせておく。

f:id:konpekino:20200524042549j:plain

2回分の料理です

1号、2号、わたしの3人でプレイ。
今回は2号がお客さん誘導と皿洗いを担当して、1号とわたしが調理担当。
わたしは久々の調理ですが、ダイジョウブでしょうか(笑)。
わたしは、注文受け取りをあえて2回連続でやって、お客さん2人分をまとめて調理することに。
ところが、注文2人分とったはいいけど、1つの食品庫で全部そろわない(ありがち・笑)!
仕方がないので、買い出しに行く…これって、手際いいっていえるの?
しかも、わたしが買い出しに行っていることに気がついた2号が「あ、ついでに赤い調味料も!!」…ハイハイ(笑)。

それでも、前半シフト終了時までになんとか2皿完成。
2号も2皿完成、1号は3皿…と思ったら1皿失敗していたので(火加減間違い)、マイナス1お金。
それでも、18お金たまっていました。

シフトチェンジの時に完成していない料理があるとマイナス1お金ということを3人とも覚えていたので、完成してない料理によるマイナスはなし。
そして後半のシフトへ。

ここで初めて「お皿がない!」を経験。
あー、だから「指定のお皿がないときは、その1つ上の大きさのお皿を使ってよい」というルールがあったんだと納得。
今までは運よくお皿が足りていたのです。

後半は、3人ともお客さんを選り好み(笑)。
なるべく点数の高いお客さんを取っていくようになりました。
調理時間は長いけれど、それ以外の手間は点数の低い料理と変わらないんですよね。
結局、1号が3皿(内2皿が「注文の多いお客さん」)2号が2皿(1皿が「注文の多いお客さん」)わたし2皿(「注文の多いお客さん」…なし)で終了。
ノーミスで、結果41点という高得点でクリアしました!

少しずつ増えてゆくルールとはいえ、道理にかなっているのでとても覚えやすいです。
ただ、間があくと…かなり忘れる(のはわたしだけ?・笑)。
なるべく続けてやりたいとは思うのですが、3人まとまった時間をとるのは難しいです。
でも、ここまで来たら最後のシナリオまでやりたいです。

 

キッチンラッシュ シナリオ5はこちら

 

☆今日のありがとう☆
1号も2号も買い物手伝ってくれてありがとう!
重たい荷物率先して持ってくれたので、ホントに助かりました!