紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

チケットトゥライド 日本(Zug um Zug / Ticket to ride Japan)その3

f:id:konpekino:20200414165408j:plain

新幹線コマがなくなったあとの激しい争い(笑)

家族でゲームの日(9)。
「日本で勝ちたいー勝ってみたいー」と叫ぶ人若干一名。
ゆえに本日も日本マップで勝負です(笑)。

どんどん薄まるお茶…すみません(笑)。

チケットトゥライド日本その1はこちら
チケットトゥライド日本その2はこちら

ちなみに、日本マップの裏はイタリアマップです。

2号が「勝ちたいなら、新幹線も使わなきゃダメじゃん!」と言っても、夫は「……」。
そーんなに新幹線嫌いだったっけ?
…もしかしたら、ただ単に新しいルールになじんでない(あるいは、覚えられない)だけかもしれませんが(笑)。

そんなわけで、今回は1号2号、夫を勝たせる気満々(笑)。
「日本もいいんだけどさー、違うゲームもやりたいんだよねー」とのこと。
そうはいっても相手はチケットトゥライド、勝たせるってなかなか難しいと思いつつスタート。

今回のわたしの目的地チケットは、新幹線よりも新幹線からつなぐ線が多い感じ…となるとイス取りゲーム発動(笑)。
電車カードも色がてんでんばらばらで、電車走らせたくても走れないー!
久しぶりのこの悲鳴(笑)
その間に、2号はちまちまと東京と九州で活動。
1号は、また電車カード集めに精を出し、夫は…なんと新幹線を走らせた!
「すばらしー、新幹線できたじゃーん」と言ったら、やっぱり無言だったけど(笑)。

わたしはといえば、新幹線以外の線路を引いて、さて新幹線にとりかかろうと思ったころには、1号2号が洗いざらい新幹線をひきまくっていて、新幹線コマ残り5個!
うっそー、5個じゃ足りない…どーしよ、どこを在来線(笑)にしよう、えー、ちょっと待った…久しぶりの悩みまくり(笑)。

わたしが悲鳴をあげている横で、新幹線を理解したと思った夫はやっぱり九州で新幹線無視、自分の電車コマを走らせる…そしてまた2号に「ねぇ、ここ新幹線で走れるけど??」と言われる(笑)。
もう、ここまでが日本マップのルールだと思った方がいいですね(笑)。

当然、夫は「あ、もう電車3台しかないー」となり、「じゃあ新幹線」←前回のコピペではありません。

今回は新幹線コマが早々に売り切れで、新幹線の線路が通常線路になるのが早かったです。
新幹線ですっかり出遅れて、マイナス10点確定のわたしは無謀にもゲーム終了間際に目的地チケットをひく…だって、マイナス10点埋め合わせないといけないー(笑)。

3枚の中に、京都・宮崎というのがあり、新幹線で京都・熊本はつながってる、熊本・宮崎は紫3枚…手札を確認すると、紫2枚にジョーカー1枚!
久しぶりに大コーフンしながら、熊本・宮崎を結んでゲーム終了。

結果的には最後の京都・宮崎で大逆転でした。
夫は、鳥取を新幹線と結び忘れ、痛恨のマイナス。
九州で遊ぶ前に、結んでおけばよかったのに(笑)…それがプラスだったら1位でしたが、わたしが1位をかっさらい、夫、2号、1号の順番。
1号2号は「ぱぱ勝たせるはずじゃなかったっけ?なんでままが勝ってるのさー!」と大ブーイング(笑)。

…その4決定ですね(笑)。

チケットトゥライド日本 その4