紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

チケットトゥライド 日本(Zug um Zug / Ticket to ride Japan)その2

f:id:konpekino:20200414162459j:plain

新幹線コマ、かわいいです

家族でゲームの日(8)。
「どーしても日本で勝ちたいー!」と主張する方がいるので、またチケットトゥライド日本で遊ぶことになりました。

予定では、家族で毎回違うゲームを遊んで、それについて書こうと思っていたのですが、いきなり予想外の展開(笑)。
水でうすめたお茶を出すようですが、お許しを。

チケットトゥライド日本その1はこちら

ちなみに、日本マップの裏はイタリアマップです。

ということで、チケットトゥライド日本3回目。

今回もまた、1号は電車カードを集め、2号はバランスよく電車を走らせ、わたしは新幹線係(笑)。
わたしの目的地が新幹線の駅でつなぐ路線が多く、自然に新幹線ばかり走らせることになりました。
夫はといえば、やっぱり普通電車の旅。
2号にまた「あのさぁ、ここなら新幹線でも行けるよ?」と言われ、「いいんだ、普通の電車でも行けるし」とのこと。
いや、そうだけど(笑)。

当然、さっさと夫の電車コマが少なくなり「あ、もうない!!」…やっぱり(笑)。
「ごめん、計算間違った、じゃあこの新幹線にする」…残りの3人は「おーっ」…新幹線ひくだけで歓声があがるって(笑)。

途中から、電車カード専門だったはずの1号が目的地カード取りまくり…そう、新幹線が小倉から青森まできれいにつながっているので、目的地カードをひきまくっても、なにかしら当たりが出るのです。
わたしも同じく目的地カードを取りまくりますが、新幹線つながってても遠すぎ、とか、都内、とか。
新幹線ばかりひいたので、わたしの電車コマはまだ16台も残ってるというのに(笑)。

結局新幹線コマ2個、夫の電車コマ2個となって終了。
目的地カードを取りまくった1号がぶっちぎりで1位、そのあと私、2号、夫の順番。
夫は、目的地カード1枚達成しそこない、しかも新幹線でマイナス10点…それじゃあ勝てないと思うけど…

「また4位??絶対勝つまでやるから!!」…力強いお言葉で。

ちなみに、今朝出かける際にも「いない間に日本マップ練習したらだめだからね」と釘さしてました…それほど気に入ってくださったのなら、うれしいです(笑)。

チケットトゥライド日本 その3