紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

日本帰国7・「こんどこそ、君と!!」その1

いよいよ入場!

ただいま一足お先に夏休み中です。
ボードゲーム関連記事は、夏休みが終わったら再開します。
帰国お笑い道中を楽しんでいただけたら、うれしいです。

迷子になったら大変っとばかり、かなり早い時間に代々木体育館…ではなくて、代々木競技場(笑)に着いてしまったわたし。
グッズを買い込んで(笑)、もう一度原宿駅方面に戻りました。

しばらくすると、頭上をやたらと飛行機が飛んでいることに気が付きました。
どれも同じ方向から飛んできて、しかもかなり低い…あ、そっか、ここ羽田空港へのルートなんだ!
航空会社が分かるほどの低さで、つい何度も立ち止まっては飛んでくる飛行機を眺めてしまう(笑)…数日前は自分もそれに乗っていたと思うと不思議な感じがしたし、なにより飛行機を見ているとなんかホッ(笑)。
まるで線が引かれているかのように、同じルートをたどって羽田に向かう飛行機は、とても美しかったです。

そろそろ開場なので、再び会場(シャレではない・笑)に戻ると…人がいっぱい(当たり前)。
1日目は2階席なので、いわゆる正面玄関的なところに向かいます。

体育館なので、1階席、2階席が正当(笑)

入口わきには、パネル(笑)。
こういうのもいちいち写真に撮るのがファン(笑)。

ここは、1階席2階席に入り口

入るとすぐに、お花が…

お花の香りがただよう入口

この写真には写っていませんが、JUJUさんと鈴木雅之さんのお花もありました。

そして…

2階席ですが真ん中でした

本日は、南スタンドの2階席。
でも、ブロックは中央っぽい…うろうろしながら見つけた席は、確かにほぼ中央、後ろから数えたほうが早い席ではあったけれど、思ったよりステージが近くて、感動!

実は、前回の仙台では、アリーナ席でありながらステージの横だったので、小田さんが花道(大きい会場では、8の字型に作ることが多いです)の反対側に行っちゃうと、見えない席だったのです。
なので、今回は小田さんがどこに行っても全部見えるというのがすごくうれしかったです。
しかも、遠すぎて見えないという距離でもないという。

なんとなく「代々木第一体育館」と聞くと、横浜アリーナさいたまスーパーアリーナと同列にしていたけれど、よく考えなくても建てられた時期が全然違う(笑)!
なので、キャパは横浜アリーナが17000人、さいたまスーパーアリーナにいたっては37000人、に対して、代々木競技場は13000人弱。
そうなんです、実は小さめなのです。
ゆえに、2階席でも「と、とおくて見えない…」「オペラグラス必須」という感じになりませんでした。
これは、うれしい誤算でした。