紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

日本帰国6・「会いに行く」

言葉はいらない…

ただいま一足お先に、夏休み中です。
ゲーム関連記事は、夏休みが終わったら再開します。
帰国お笑い道中を楽しんでいただけたら、うれしいです。

さて、今年早めの夏休みになったのは。
1にも2にも、小田さんのせいです(断言)。

みなさんご存じのように、わたしは小田和正さんのファンでして。
昨年(2022年)のコンサートツアー「こんど、君と!」で8月に開催予定だった代々木が、小田さんコロナ感染で延期(決定直後は、「中止」か「延期」か不明でやきもき)。
小田さんの性格からして、中止じゃなくて延期だろうなと思いつつも、お年を考えると…なんて思ってました。

そしたら、代々木を延期しただけではなく、前後にコンサートを追加して、「こんどこそ、君と!」と題して2023年もツアー開催。
代々木の振り替えが、6月28日、29日と聞いたときは、悩みました。
だって、子どもたちはまだ夏休みに入ってないっ(笑)!

でも、子どもたちに「小田さん、代々木のコンサート6月28日、29日にやるんだよね…」と言ったら、1号も2号も「え、じゃあ行けるじゃん!!」
「え?行けんの?」
「だって、6月の終わりでしょ、そのころだったらままが日本に帰っていてもどーにかなるよ」
「なる?」
「なるって」
…まぁ、こいつらの場合、ままがいなけりゃ好き勝手できてラッキーぐらいな立ち位置かと(笑)。
夫にも相談したら、「チケット取ったんでしょ、だったら行ってくればいいよ」と即答。

そんなわけで、今年の夏の帰国は小田さんのコンサートの都合で決まったというわけです(笑)。
気持ちよく送り出してくれた家族には、心から感謝してます。

とはいうものの、日本帰国直後は、それどころじゃない(笑)。
よく考えたら、わたし代々木体育館に行ったことなかった。
山手線から見えるから、あの辺にある、ぐらいしか知らなーい!

前日にあれこれ調べて、余裕をもって出発。
原宿駅到着…一体何年ぶり?いや何十年ぶり?
聞いてはいたけれど、すっかり新しくなった駅舎。
でも、よく見たら一部昔のままで、「うん、確かにここ原宿駅」と思いました。

出る方向は分かっているけれど、一応表示板で確認。
そしたら「代々木競技場」の表示はあるけど、「代々木体育館」の表示がないっ!
…競技場と体育館って同じなの(爆)?
全然違ったらどーしよー(どこの田舎モン?・笑)。

でも…

来れたっ、あったっ、やったっ!

交差点の奥に、小田さんのツアトラ発見して、号泣(笑)。
もう、それだけでも飛行機乗り継いで、タラップ乗り降りしたかいがあったっ(まだ言ってる・笑)!

こんなに早い時間に来る方はいないと思っていたけれど、結構いらっしゃいました。
でも、ツアトラの前は人がいなかったので、写真撮り放題(笑)。

ハンドタオルにもなりました(笑)

後部の絵は、小田さんによるもの。
今回は、この絵のハンドタオルが販売されました(←当然買った人)。

まだ時間に余裕があったので…

歩道橋から

横断歩道に戻って、渋谷方面を眺める。
高層ビル、増えましたねぇ。

原宿駅のほうに向かう途中の橋は…

そうだった、東京オリンピック

ずばり五輪橋。
あ、そーだった、代々木体育館は1964年の東京オリンピックのために作られたんだった!

よく見たら、周囲にちらほら小田さんのコンサートシャツを着た方がちらほら…
年取ると、時間に余裕持つようになるよね(笑)。
かくいうわたしもそうなんですが(笑)。