紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

日本帰国8・early summer 2022・その2

初夏が封じ込められているような…

ただいま夏休み中につき、さかのぼり更新中です。
読みにくいと思いますが、お許しを。

中間で、いつものご当地紀行。

これは、小田さんがコンサートが行われる地域をあちこち回るというもので、名所に行かれたり、電車に乗ったりと、かなりプライベートっぽくてとても楽しいのです。
今回は総集編ということで、東北で行われたコンサートで今まで使われた映像がまとめてあったのですが…あれ?わたし、これ見たことあると思ったら、そうだ、2016年は盛岡のコンサートに行ったんだった(笑)!
考えてみると、わたしの帰国中に関東周辺でコンサートがないときは、東北(盛岡、仙台)か関西(京都、神戸)のコンサート行ってた(笑)。

そして、後半1曲目「so far so good」
…あんなに予習していたのに、コンサート会場で小田さんの生歌を聴いたら、号泣。
言葉の力に圧倒されました。

♪嬉しいこと 悔しいこと 繰り返しながら
♪相変わらずの毎日 そんな自分だけど

♪誰れかを 幸せに出来るとしたら
♪きっと それが いちばん 幸せなこと

飾りのない言葉で、まっすぐに飛び込んでくる小田さんの声。
…あーもー、一生ついていきます宣言(笑)。
一体何度目(笑)?

わたしの大好きな「やさしい雨」「愛を止めないで」「言葉にできない」「キラキラ」…てか、どの曲も大好きなので、どの曲でも「きゃーっ」なんですけどね(ファン魂)。

アンコールでは、「またたく星に願いを」。
この曲って、ちょっと特別なアクションがあるのですが、ほぼ全員一緒にやってたので、ファン率が高かったことが証明されました(笑)。

終盤の「こんど、君と」を聴いていたら、ふと「小田さん、まだやるかもしれないなぁ」と思いました。
初めてコンサートに行って以来、いつも「これが最後かもしれない」と思いながらコンサートに参加してたけれど、今回ばかりは「最後…なんだろうな」に変化してました。
ファンとしては続けてもらいたいと思うけれど、反面小田さんのお年を考えると…

でも、おっきくメッセージ書いてくれてるじゃん!

♪もう少し この先へ
♪行ってみよう もう少しだけ

CDで聴いていた時は、気がつかなかったけれど、小田さんが歌ってくださったら、「えー、もう少しだけ?もう少しだけ、先行くの??」(笑)。
…あーもー、一生ついていきます宣言ー(何度目だ?・笑)!

泣いたり笑ったりで大忙しの2時間半。
あっという間でした。
声援禁止、歌うのも禁止、だから声は出さないで口パク、拍手は盛大にって感じでした。
いつもなら、客席に飛び込んでくれる小田さん、今回はおとなしく(笑)花道を歩くだけ。
仕方がないとはいえ、ちょっとさびしい…

飾られていたサイン

コンサートが終わり、分散退場のために呼び出されるまで席について待っていると、お隣の女性が「紙吹雪、ありがとうございます」と声をかけてくださって。
つい「小田さん…きっとまたコンサートやりますよね」と言ったら、「やると思います。だって、小田さんみんなと一緒に歌えなかったじゃないですか。客席に行けなかったから、きっと2年後ぐらいにやると思います」と。
わたしも「そうですね、歌うの禁止だったから、誰も一緒に歌ってなくて、さびしかったですね。確かに、2年後…ありそうですね」「ですよね(笑)」

名前も知らない小田さんファンさんだけれど、同じ気持ちを共有できてすごくうれしかったです。

続きます。