紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

日本帰国27・港の見える丘公園と花火

日本の夏といえば…花火とビール(笑)

ただいま夏休み中につき、さかのぼり更新中です。
読みにくいと思いますが、お許しを。
コメントをくださった方、本当にありがとうございます。
必ずお返事を書きますので、お待ちください。

「東京公演見送り」のニュースのショックから立ち直れないため、小田さんショップへ行くことにしました。
…まぁ、もともと行こうとは思っていたんですが、まさかこんな状況で行くことになるとは。

Far East Cafe

小田さんショップと呼んでいますが、正式名称(笑)はFar East Cafe…つまりカフェ。
お茶もできるところに、小田さんグッズ売ってるよ、みたいな感じ。
帰国すると、必ず寄らせていただいているので、勝手に第2の実家だと思ってます(笑)。

3年ぶりのカフェは、やっぱり小田さんカフェでした。
ファンがついキャーっと叫びたくなる小田さん空間なのです。
店長さんが覚えていてくださって、「本当にお久しぶりですね」と声をかけてくださいました。
そして、小田さんのツアー日程が書かれた紙コップ…見たら、やっぱり涙が…

あー、行きたかった!
代々木っ!
でも、仙台で会えたんだからわがままは言わない!
小田さん、早くよくなって、ツアー再開してくださいね。
そして、できれば…来年か再来年、もう一回ツアーやってください…

翌日は、ずっと行きたかった港の見える丘公園へ。
関内から中華街を抜けて元町へ。
中華街がかなりわびしくなってました。
平日だったからか、シャッターの閉まっているお店が多かったです。
それに、食べ物関連のお店ではなく、占い関連のお店が多くなっていたのも印象的。
まぁ、占いなら材料なくても稼げるよね…

元町は、相変わらずの雰囲気。
たぶん一般に「横浜」って想像したときの雰囲気(笑)。
海、見えるし(笑)。
ただ、今回はお目当てのお店が閉店で、がっかり…

そして、ウチキパンでパンを買って、さあ登るぞー(笑)。
元町通りから港の見える丘公園へは、いろんな行き方がありますが、わたしたちはあえて急斜面を選びました(笑)。
…って、急斜面すぎた気も(笑)。

ハアハア息を切らせながら、必死に登ってたどり着いた先は…

文字通り「港の見える丘」

うん、これが見たかった!
この解放感は、ここだけ。
横浜の横浜らしい場所だと思います。

そういえば、このあと1号がサザンを聴いていたので、つい…
わたし「サザンって、どんな曲でも海って言ったら、江の島近郊だよね」
1号「うん、確かに。聴いてて思いつくのって江の島」
わたし「で、小田さんは、やっぱり港の見える丘公園、なんだよねぇ」
1号「うんうん、小田さんはやっぱり横浜の海って感じがする」
あれって不思議、地名がほとんど出てこない(出てくることもあるけれど)のに、この海のイメージってのが明確に出てる。
お二人とも神奈川出身なんだけど、おもしろいなと思います。

そのあと桜木町までふらふらと歩いていたら、あら?浴衣姿の方が…
え?もしかして、今日花火大会でもあるのかな?

…調べてみたら、ドンピシャ、花火大会とは言ってないけど、花火が上がるお祭りをやる日だったらしい(笑)。
花火大会やりますっていうと、人混みがすごいことになるからかな。

となると、やっぱり絶対見たくなる(笑)。
ハンマーヘッドが打ち上げ場所ということは、かなり遠方でも見えるのではないかと、なるべく人混みを避けて待機していると…

思わずわーっと声が出る!

うわー…

声が出て、そのあと拍手

すごっ…

遠くても充分美しい!

同じ種類の花火を左右で同時に打ち上げているので、ものすごい迫力。
わたしたちがいる場所からは、低い位置の花火はよく見えませんでしたが、それでも充分楽しめました。

すごい!

あー、夏だっ!
あー、日本だっ!

日本の夏!

すごくきれいで、すごく夏で、うぉー(語彙不足)!

夏はやっぱり花火だっ!

偶然花火が見れたことで、かなりプラマイゼロな気分になってます(単純・笑)。

ビールが欲しい…

日本の夏は、やっぱり花火とビールだな(笑)。
傷心(笑)を花火に癒してもらって、帰りました。

続きます。