紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

日本への道のり5・羽田編!

ヨーロッパ上空

ようやく日本、ようやく羽田!
…長かった…

でも、着いてしまえば一瞬なんですね。

さて、乗り継ぎ空港。
あー久しぶり…と思いながら歩いていたのですが…ものすごく違和感。
なんだろ、なんでだろ、と考えたら…わかった、人がめっちゃ少ない!!
いつもはこの3倍ぐらいは人がいたのに…

欠航していた便が徐々に復活しているとはいえ、完全復活にはまだ遠い状態だと感じました。
お店も1部はまだ閉店したまま…閉店ならいいけれど、撤退したお店もかなりあって、ここからの復活は大変だろうなと思います。
わたしの便は、遅延しませんでしたが、周囲で「出発が遅れた」「キャンセルになった」という人は何人かいます。
もう、ラッキーだったとしかいいようがありません。

ゲートに行くと…ほぼ日本人のみ(笑)。
こんなにいっぱい日本人っていたんだーと思いました(笑)。

飛行機に乗って、シートベルト締めて、安全情報のビデオ見て…飛行機が動き出すと、やっぱりウルっ、滑走路を走りだすとウルっ、機体が空中に浮かぶとウル…
あー、やっとここまできたー!っでした(笑)。

ロシア上空は飛行禁止なため、通常より長いフライト。
機内は、いつもより静かでした。
やったね、夏休み!ウキウキるんるんっというより、日本に帰るのに必死という心境の方が多かったのだと思います。

食事は…あんまり期待してませんでしたが、余裕で期待を下回る低レベル(笑)。
前はメニュー2つから選べたのですが、今回は1つだけ。
それでも日本に帰れるならどーでもいいと思いました(笑)。

映画を何本か見て、途中何度か寝て…新しい機体だったからか、いつもより騒音が少なかった気がします。

そして、早くに日本上空入り。
いつもなら北から入って新潟あたりで日本入りなのですが…コロナはもちろん、戦争も世界を変えてしまったと感じました。

途中で窓際に座った2号が「ままっ、見て見て!!」

まさに!

同時に「みなさま、左手に富士山が見えます」…
…雲の合間から見えた富士山…あぁ、日本だ、確かに日本だ…小田さんの「会いに行く」が頭でこだま…

そして、また「ままっ、見て見て!!」
今度は、海。
…海、だよ…

着陸して、懐かしい羽田のターミナルを見たら、ウルっときたけれど、次は入国だっと思ったら、ウルっに浸るヒマもなく(笑)。

…以下、続きます。