紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

日本帰国48・出発・その1

出発の日の青空

夏休み中につき、得意技(笑)さかのぼり更新中です。
小田さんのコンサートの余韻にひたりまくり、ブログ書く時間ありませんでした(笑)
読みにくいと思いますが、お付き合いくださるとうれしいです。
コメントくださった方、必ずお返事しますので、もうしばらくお待ちください。

出発準備も大詰め、時間的にも精神的にも余裕がなくなる時期なんですが、めずらしく今回は飄々とこなしているわたし。
…一体なにがあったんだ(笑)?

何年、何十年海外で暮らそうと、やっぱり日本がふるさとだし、地元だし、本拠地(笑)。
なので、毎回「行きたくない病」「飛行機乗りたくない病」を発病するのですが、今回はそれがそんなに悪化してない(笑)。
あまりにも淡々としているので、自分で自分が心配になるぐらい…

…そうか、わたしもようやくオトナになったんだな(爆)。
…って、なんのことはない、今年は滞在期間がいつもより長かったのと、帰りは夜便(日本を夜出発する便)だったからだと思われます(笑)。

ヨーロッパ行きは、以前は午前中出発がほとんどだったのですが、羽田空港は離着陸の時間帯に制限がないため、夜から深夜にかけて出発する便もあるのです。
今回、わたしはANAの夜便を予約。
ミュンヘンから羽田の夜便は、1度乗ったことがありますが、羽田からは初めてでした。

…これ、めっちゃいい!!
出発日を丸1日使えるって、なんて気がラクなんだろう!
ストレスがほとんどない!!
感動的にラクでした。

出発日は、ほんといろいろやること、チェックすることがあって、毎回ものすごくストレスしていたのに、それがペロっとない(笑)。
逆に、余裕がありすぎて不安になるぐらい。
前日は、やっぱり夜中の3時まで作業していたので、翌日は朝寝をしようと思っていたのに、目が覚めたのは8時…あれこれやることやっても、まだ時間がある。
…このまま家にいたら、もっと緊張するだけだなっと思い、ふと思い付いて海を見に行くことにしました(笑)。