紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2023年5月に購入したゲーム・その2

小箱だからセーフっっっ(って、何が?)

購入を控えるといいつつ、本日もまた購入したゲームの紹介…
…なんでこうなるのか、全然分かりませんっ(断言)。

やっぱ、あれかな、気分転換(笑)に、ふらふらっとボードゲーム店に行っちゃったせいかな(すっとぼけ)。

・Noobs im Weltraum

宇宙船で奮闘!

言い訳ですが、ボードゲームのお店近くに行く用事がありまして。
で、近くまで行ったら、立ち寄りますよね、普通(笑)。
そしたら、Noobs im Weltraumを見かけてしまい…箱小さいし(笑)、そんなに高くないし…とかなんとか言い訳してるけど、要は物欲に負けたということです、ハイ(開き直り)。
Noobs im Weltraumは、作者が「レッドクリフベイ ミステリー」だったというのと、説明書を読まずにすぐ遊べる!というのにひかれました。
宇宙船のなかで、それぞれが任務を果たすそうです。
ちなみに、Made in Germany…それも買った理由です(笑)。
おすすめは、4人。

チキンアウト(Chicken out!)

おもしろいヤツだっと思ったけど、どうでしょう(笑)?

一時期、Piatnikの小箱ゲームにはまったことがありまして。
ケチャップ(Ketch Up)」がおもしろかったので、「ミネストローネ(Minestrone)」「マンゴ タンゴ(Mango Tango)」「海賊王コルザリ(Corsari)」「石器時代(Steinzeit)」…って、今書いてて気が付いた、「石器時代」以外は、全部Coloviniさん作(一部Dario de Toffoliさん、F.Cognettiさんと共作)じゃんっ!
ついでにいうと、「ケチャップ」以外は記事にすらしてないじゃんっ!

…もとい。
一度おもしろいと思うと、その流れで行っちゃうのは今も変わらず(笑)。
で、久しぶりにPiatnikの小箱を見かけて、なんとなく購入。
だって、この箱絵…絶対おもしろいヤツだと思ったんだもーん(笑)。

 

天気の悪かった4月が終わり、ようやくいい天気がやって来るかと思えば、日本の梅雨と勘違いしそうなほど毎日毎日雨雨雨…
気が滅入りそうですが、おもしろそうなゲームで遊んでテンション上げようと思います(笑)。
まずは、家族に協力を仰がねば…(笑)
いつも読んでくださってありがとうございます。

 

☆今日のありがとう☆
その1
今日は…朝から雨。
…と思いきや、そのあとやむ。
でも、晴れない(笑)。
やんだといっても、常に小雨は降ってるって感じ。
どしゃ降りじゃなかっただけ、マシってことで(笑)。

その2
スーパーの入り口で、自動ドアが開くのを待つ(そこの自動ドア、開くのが遅い)。
わたしのすぐわきで待っていたおじさん、開いたら「どうぞ」とわたしを優先してくれる。
びっくりしつつ「あ、ありがとうございます」と言って顔を見たら、顔見知りのおじさんだった(笑)。

その3
あちらは、気が付いているか分からないけれど、お互いの買い物の時間が似てるらしく、よくお目にかかる。
いつも仕立てのよい服を着て、おじさまって感じ。
外国人でもさっと優先してくださるって、やっぱりそういう人なんだなぁと思いました(笑)。

その4
今日の夕飯時は、なぜか家族4人おしゃべりしまくり。
すごく楽しかったです。

その5
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪