紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

アドベントカレンダー(Adventskalender)

今年のアドベントカレンダー

本来なら、12月1日に出すべき記事なのですが(笑)。
時差の関係で1日遅れとなりました(時差、関係ないっつーの・笑)。

…まぁ、よーするに記事が間に合ってないってことです(爆)。
まだ12月始まったばっかりなのに、まっずいなー…

記事が間に合わないので、紹介記事、しかもアドベントカレンダーです。
アドベントカレンダーとは、12月1日から始まり、24日までカウントダウンするものです(すっげー説明…)。
1日1つ窓を開け、出てくる絵を楽しむんですが…年と共に楽しむ余裕はなくなります(笑)。
20日ぐらいになると「えぇい、いちいち言われんでも、今日が何日かぐらい分かってるてばー」という気持ちになります(それ、わたしだけ?)。
それでも、毎年準備しちゃうんですが(笑)。
ちなみに、子どもたちに大人気はお菓子が出てくるタイプです。

 

・Exit das Buch Der Adventskalender Die düstere Prophezeiung

袋とじになったページを開けて、謎を解きます

Exitの本バージョンのアドベントカレンダーは、去年やってみてとてもおもしろかったので、今年もやりたいなと思ってました。
こちらも、早いうちに見つけたのでささっと購入。
タイトルは、「不吉な予言」って感じでしょうか。

 

Lego Star Wars Der Adventskalender

久しぶりのレゴアドベントカレンダー

…これ、ボードゲームと全然関係ないじゃんっと言われたら、それまでなんですが(笑)。
むかーし、Legoスターウォーズとコラボし始めのころにアドベントカレンダーが出たら、後先考えず購入したことがあります(笑)。
だって、あのルークとか、ダースベーダーとか、R2D2とか、C3POとか出てくるんですよ??
小さかった1号2号と先を争うようにして(笑)窓を開けては組み立てて、大騒ぎ。
ところが、終わってしまうと…飾っておいてもホコリをかぶるばかりで、結構無駄な出費だったかなという気がしてしまい、それ以降は見かけても「1回買ったし、いっか」と流していました。
でも、今年は、R2D2C3POがお互いのモチーフがついたセーターを着ているのに一目ぼれ(笑)。
「こ、これ…ど、どうしよう…」と言ったら、1号が「買えばいいんじゃない?久しぶりに」と一言(笑)。
…くっそー、どうしてそう、清水寺の舞台から突き落とす(笑)ようなこというかなーっ(笑)…って、結局飛び降りたんですけどね(笑)。

そんなわけで。
あと23日でクリスマスイブっていう現実からは目をそむけて、謎解きしていこうと思います(笑)。
今日も読んでくださって、ありがとうございます。

 

☆今日のありがとう☆

その1
今日の天気は…くもり。
しかも、めっちゃ寒いっ!
でも、雨は降りませんでした(それに救いを求める・笑)。

その2
…ちなみに、ただいま日本対スペイン、ドイツ対コスタリカ同時進行中…
心臓が飛び出そう(どっちも)。

その3
…あきらめて、ここでTVの前に行きます…(笑)

その4
終わりました、どっちも。
泣いてます、どっちも(笑)。

その5
ものすごーく複雑な気分です。
日本が勝ったのは、本当にうれしい!
うれしいんだけど、でもドイツも次に進んでほしかったーっ!

その6
2号「結局さ、このグループはコスタリカにしてやられたね」
…ホントだ(笑)。

その7
明日の街…暗いだろうな…

その8
それでもっ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪