紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

日本帰国13・神奈川県(笑)

あいにくのくもり空

ただいま夏休み中につき、さかのぼり更新中です。
読みにくいと思いますが、お許しを。

天気予報では雨と出ていたけれど、それでも海に行きたいっと予約を入れ、さて出発!

出発した時はくもり空でしたが、途中小雨が降り始める…あー、やっぱり雨かぁと思っていたら、ホテルに着くころには雨がやんで、暑くもなく、いい感じ。
夕食まで時間があったので、早速海辺の散歩へ行きました。

歩きなれた道をてくてく行くと…あら?なんか違和感…めっちゃ視界が開けてるんですけど?
あれ?海の家が…ない??
そして、砂浜の入り口に「海水浴はできません」の文字…

…マジっすか(笑)?
江の島も逗子も海開きしたっていうから、同じ神奈川県、ここも行けると思ったのに!
どうやら海水浴はできないらしいと夫に言うと、「え、そうなの?でも、海はあるから入ってもいいんじゃない?」…そうじゃなくて(笑)。
結局、滞在中はずっとすっきりしない天気だったので、海で泳がなくてもいいかという雰囲気になりましたが、事前チェックは大事だと思った次第(笑)。

でも、夕食は全員大満足。
クオリティ高いままで、ホントに素晴らしい!
わたしは主にお寿司とお刺身、1号と2号は肉っ(笑)、夫はなぜかゴマ豆腐に目覚める(笑)。
お代わりに行った彼のお皿には、ゴマ豆腐が3つ(笑)。
しかも「お味噌汁がおいしい!」…ふむ、日本人化は確実に進んでるな(笑)。

翌日もすっきりしない天気だったので、あえて他の海に行ってみることにしました。
夫が半島の反対側に行きたいというので、電車に乗って半島の先まで。
そこから海岸を目指すのですが、方角は分かるけど、道が結構分かりづらい。
でも、駅を降りたらちゃんと観光案内所が!
そこで、「あのー、○○海岸に行きたいんですが…」と言ったら、パンフレットの地図で説明してくださいました。
「ここにも道あるけど、こっちは迷子になりやすいから、あっちのほうがいいよ」と言われたけれど、ホントにそうでした(笑)。
的確なアドバイス、ありがとうございます(笑)。

大きな道路から離れて、出たところは…一面に広がる…畑。

は・た・け

…あら?わたし、そんなに遠くに来たっけ(笑)?
なんかこう、かなり遠くまで来たって気がしちゃう光景だけど、ここまだ神奈川県だよねぇ(笑)。
…そうだ、神奈川県って横浜のイメージ強いけど、実は農業県でもあるんだった…

ビールと合いそう…

枝豆とか

ネットの中には大きいものもありました

イカとか(笑)。

都会と田舎がいい感じで存在してるって、神奈川県の強さだなぁと思ったり。
神奈川県民としては、かなりうれしい(笑)。

そして、目的の海岸に到着。

うーみーっ!

わたしたちが泊まるホテルは、東京湾に面しているので、房総半島が見えます。
夫は、水平線だけ見える海(笑)が見たかったので、相模湾側に行ったのですが、今度は伊豆半島が見えちゃう(笑)。
…今度は、伊豆半島に行くしかないな(笑)。

今まで何度も来ていた場所だけれど、ちょっと違う景色が見られておもしろかったです。
そんなこんなの神奈川県内(笑)の海水浴(はしなかったけど)の旅でした。

続きます。