紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

日本帰国2・髪切り

馬のしっぽみたい…

ただいま、日本帰国中です。
不定期更新になりますが、お許しを。

どうにか到着し、実家までたどり着いたわたしたち。
1番最初にしたことは…
・近所のスーパーでフィーバー(語彙が古すぎ)
・美容室に予約を入れる(笑)
・ユニ〇ロ行く(笑)
・友人に日本に帰ったと連絡←これが一番大変!

実は、わたしは美容室は日本でしか行きません(笑)。
前に向こうで切ってもらって大後悔したことがあり、以来美容師さんは日本人限定(笑)。
つまり、年に1度だけ日本で行くのです(爆)。

で、ついでに1号と2号も切ってもらいます。
年に1度の贅沢(笑)。
あ、今回は3年に1度か(笑)。

今回は途中何度か「あーもう耐えられないっ、髪切りたい!!」と思ったのですが、予約取ってそこまで行くというのがとてつもなくめんどくさくて、ひたすら放置。
んで、ひたすら放置してたら、いつの間にか3年たってしまったという感じ(笑)。
なので、日本に帰ったらまず切ろうと思ってました。

でも、ふと前に耳に挟んだヘアドネーションを思い出し、調べてみると。
前は40㎝以上だったと思いますが、最近は31㎝でも可能だとのこと。
測ってみたら、30㎝は余裕である!
よし、やってみよう!!

実は、身内に医療ウィッグのお世話になった人がいまして。
治療で髪を失い、「気にしない」と言いつつも、鏡で髪のない自分を見るというのはやっぱりショックで、ウィッグを注文しました。
で、ウィッグつけたら…表情が全然違う!
ものすごく落ち着いた感じで、うれしそう…それなら持ってたほうがいいよ、と勧めました。
ちなみに、そのウィッグの手入れもわたしの行きつけの美容師さんはやってくださいました。

予約するときに「ヘアドネーション、できますか?」と聞いたら、「あ、やります、やります、いいっすよ」と即答。
うん、こう言ってくださる方だから、全部お任せできる(笑)。

で、ヘアドネーション用に切っていただいたのが、トップの写真。
長いし、重い…こんなん、わたし毎日頭にのせてたのか(笑)。

今はすっきりショートカットで、身軽になりました。
シャンプー&リンスもラクチンで、気に入ってます。

続きます。