紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

コペンハーゲン(Copenhagen)その10

f:id:konpekino:20211203220055j:plain

とうとう10回目!

家族で遊ぶ日(225)。
天気は悪いし、新しいゲームにチャレンジする気力も足りなかったので、「コペンハーゲン」(笑)。
困った時の「コペンハーゲン」頼みです。

コペンハーゲン
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら
その6はこちら
その7はこちら
その8はこちら
その9はこちら

セッティングをしていると、遅くなるはずだった2号が帰宅。
「え、遊んでくれる??」と聞くと、「しょうがないなー、いいよ」の返事。
やった、4人で遊べる!

というわけで、夫(青)、1号(緑)、2号(黄色)、わたし(赤)の4人でプレイ。
スタートプレイヤーは、夫(持ち回り制)。

序盤は、全員カード集め。
今回は、場に色がそろって出ることが多かったので、「狙いの色」というより「集まりそうな色」で集める(笑)。
行き当たりばったり女王のお出ましです(笑)。

わたしの1枚目は、緑の4ます。
最初の1枚はついつい大物を狙ってしまうけれど、小物でもそのあと割引使って大きいのを狙う方が得策ではないかとようやく気がついたから(笑)。

f:id:konpekino:20220120225229j:plain

縦窓列、行くわよ~(笑)

で、たいてい緑の割引使うの忘れるんだよね(笑)。

夫もどうやら小物から始めることにしたらしい。
黄色の3ます。

f:id:konpekino:20220120225255j:plain

おや?3ます?

…2号も小物で開始…しかもすでに2つ並べてる(笑)。

f:id:konpekino:20220120225317j:plain

こっちは2ます?

…1号も小物だ…って、全員小物で開始なの(笑)?
みんな学習したんだねー(笑)。

f:id:konpekino:20220120225349j:plain

ここも3ますだ!

わたしは、次にそろったのが黄色だったというだけで、黄色の4ますをとる。
…緑割引使うんじゃなかったの(笑)?

f:id:konpekino:20220120225422j:plain

割引どこ行った?

夫はしっかり黄色割引(笑)使ってる。
まずは得点ゲット。

f:id:konpekino:20220120225454j:plain

ちゃんと割り引かれてる(笑)

2号は、小さいタイルを組み合わせてちまちまと建てる。
でも、ボーナスをしっかり狙ってきてる。

f:id:konpekino:20220120225539j:plain

しっかりボーナスもってく!

1号はお気に入りのピンクの5ますをゲット。
あれ、使いやすいのよねぇ…

f:id:konpekino:20220120225611j:plain

横窓列ダブルですか!

わたしは割引を活用するつもりだったのに、狙いの色が集まらず、てんでんばらばら…ようやく集まった緑で4ますをカード3枚でゲット。

f:id:konpekino:20220120225651j:plain

割引使ったっ!

縦一方でもなく、横一方でもなく、ななめに進めるって難しいーっ!!
1回目のボーナスは、ボーナスタイルもらったけど、次のボーナスが欲しいー!
なんとか横窓1列を完成させ、そのままボーナス列も完成させて、1×1タイルをもらう。

f:id:konpekino:20220120225728j:plain

これは…きたかもっ(笑)

…ここで悩む。
手札にピンク1枚…これでピンク2ますをとって、縦列完成させることもできる。
…できるけど、場に黄色があるんだよね…黄色を集めて横列窓を完成させたい…山札まだあるよね…あと1巡はするよね…

わたしは、場にある黄色のカードをとる。
そして、山札をめくると…

f:id:konpekino:20220120225813j:plain

な…んだ…と?????

…うっそ…なんで…人魚なの(笑)?
あまりのことに、何が起きたか理解できない…
夫「ハイ終わりー」
1号「終わったー」
2号「終わったねー」
…終わったわ、ホント(笑)。

そう、欲張らずにピンクの2ますをとっていれば、一気に6点追加でわたしの勝ちだった…それが、欲張ったばかりにダントツでビリ(笑)。

勝ったのは、1号と2号、以下夫、わたし(涙)。

夫とわたしの建物。

f:id:konpekino:20220120225846j:plain

あーあーあーあーあー

舌切り雀のおばあさんになった気分(爆)。
やっぱり欲張りはよくないよね、欲張りは…

1号と2号の建物。

f:id:konpekino:20220120230006j:plain

双子??

順番は違うけれど、まるっきり同じ作り。
すばらしい!

欲張るとロクなことがないと分かっていても、欲張ってしまう…欲望に振り回されない静かな生活(笑)を望んでいるというのに…(はい???)。
次回は、つつましく行こうと思います(笑)。

 

☆今日のありがとう☆

その1
今日は、久しぶりのいい天気。
しっかり朝寝したので、いい気分で過ごせました!
やったね!

その2
2号のパジャマに穴があく。
「でも、ダイジョウブだよ、まだ着れるからっ!」…いや、そりゃ着れるだろうけど、だらしないってばっ(笑)。
とはいうものの、こっちの衣料は高いんだよなぁ…と思っていたら、セールに遭遇(笑)。
ラッキーっとばかり、2号のだけではなく、1号のも買いました!
ふふん、ゲームばっかり買ってるわけじゃなくってよ(当たり前)。

その3
日本に送った手紙が届いた!!
よかったよー、まだつながってる!

その4
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
ルンルン♪