紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

チケットトゥライド ドイツ(Zug um Zug / Ticket to ride Deutschland / Germany)その2

f:id:konpekino:20200511205259j:plain

禁断の5人プレイ

家族でゲームの日(60)。
今日はとなりのトトロさんも参加です。
せっかく5人なんだから、6ニムトとかラマとかジャストワンとかやりたいなーと思っていたのに、夫の「え、Zug um Zugでしょ。それ以外だったら、ぼくは見てる」宣言で、やっぱりZug um Zug(Ticket to ride)に。
もー、せっかく5人なのにーっとは思ったけれど、でも「みんなで一緒に遊ぶ」ということも今この時期大事だと思ったのでチケットトゥライドになりました。

…でも、きっとわたしはどこか不満だったに違いない(笑)。
だって、よりによってドイツ選んじゃったもん。
ドイツは5人でやったらキツイのに…なんでドイツにしたんだろう。
自分でも分からない(笑)。

というわけで、今回はドイツです。

チケットトゥライド ドイツ その1はこちら

いらっしゃったトトロさん、机の上のマップを見て「あー、ドイツね…確か、前にやらなかったっけ??」。
「うん、やった。で、全員泣きそうになった…」
「…だよねぇ…」
…なんで選んだんだ、わたし(笑)。
とはいうものの、もうセッティングしたし…ま、なんとかなるでしょ!(ホントかよ)

最初のチケット、やっぱりなんとなく長距離2枚短距離2枚とってみる。
またタテとヨコで十字架状態。
…うーん…どんなに眺めたところで、十字架は十字架(笑)。
Hamburg-StuttgartとHamburg-Frankfurtは…重ねられる?
そしたら、Münster-Österreichも行け…ないかなぁ…

あと…
いや、やめようっ、ここは欲張らない(笑)。
わたしは1枚、他の人たちも1,2枚戻して、さぁ出発!

序盤…いつものように電車カード集めかと思いきや、いきなり2号がRostock-Schwerinを走る。
「え、カードあったんだ…」と言ったら「うん、あったからさっさと走った」…たしかにここの迂回は…キツイ。
…てか、ドイツマップにきつくないとこあったっけ…

そのあとは、みんなひたすら電車カード集め…このままじゃ山札切れるーと思っていたら、夫がBerlin-Leipzigを走る。
それに反応して、トトロさんはMagdeburg-Leipzigを走る…どうやら2人はLeipzigで争うつもりらしい(笑)。

わたしはHamburgとMünsterをどう走るか悩む…最短はBremen経由だけれど、単線…だったら最初からHannover経由にするか…でもこっちはます目多い…

…と、うだうだ悩みながら電車カードを集める。
あ、オレンジ集まった、黒もできたぞ…

なんとなくHamburg-Bremenを走って様子を見る…誰も反応しない。
よし、じゃあ、Österreich行きを先に片づけよう!
…ここでさっさと全部走っておけばよかったのに(笑)。
まさに後悔先に立たず(笑)。

Österreichに入国できるのは3か所、でもわたしは奥まで行く必要ないのでLindauから入りたい。
そしてUlm経由でFrankfrutを目指したい。
UlmからFrankfurtは複線でしかも色指定なしだけど、UlmからÖsterreichが単線、しかも色指定あり。

さっさと電車をおいて、他の人に狙われるのもイヤだけど、待ちすぎて取られるのももっとイヤ…ほんっと苦しいわ、コレ。
なんとかMannhaimまでつなげるだけの電車カードが集まったので、走ってみる。
まずÖsterreichからLindau…誰も反応しない。
LindauからUlm…夫がAugsburgからUlmに来た!!
げーっ、いきなり合戦開始??
いやだーっと心で叫びながらUlmからStuttgartに行ってみる…すると1号が並走。
マジ?
三つ巴ー?

…これ、全然鉄道ゲームじゃないよね、どう考えても戦争ゲームだよね??
あー、なんでドイツなんて出してきたんだろう、わたし…

半泣きになりながら、とにかくStuttgartからFrankfurtをとらねばっと思っていたのに、そこを2号が走る!
…ブルータスよ、オマエもかっ!!
気分的にはめちゃくちゃ裏切られた気分…でもStuttgart-Frankfurtはおさえることができる。

と、次の瞬間。
トトロさん「えっとー、Bremen-Münster走ります」。

ええええええええええっー!!
うっそーっ!!!
さっき走っておけばよかったーっ!!

今考えると、これが勝負の決め手でした。
1号2号は「ダイジョウブだよ、迂回できるし」と言ってくれたけど、そうじゃなくて、そこから不良債権かかえての手札集め直しのダメージ大きすぎ。

f:id:konpekino:20200913034601j:plain

戦いの後…

ZuZ…こんだけ回数重ねると、いい加減分かって来る。
「手札をため込んでいると勝てない」
ため込む状態になったら、勝利から遠のいたと思ってもいいぐらい。

しょうがないので、Bremen-MünsterはHannover経由…手札に黄色も紫も1枚しかなかったから、まさに1からの出直し。

どうにかこうにか完成させて、みんなとっくにとったチケット追加。
タテでむすんだのに、出てくるのはヨコばっか。
やっぱり引き運ない。

短距離で2枚ほどボーナスカードがあったけれど、長距離はことごとくヨコが来て、全く追加できず。
1号が電車なくして終了。

電車得点は1号、チケット得点は夫、勝ったのは夫。
以下トトロさん、1号、わたし、2号。
2号はかなりいい感じに走っていたのに、最後の最後でトトロさんにÖsterreich行きをとられ、マイナス22点をくらう…これさえなければ2号が勝っていました。

苦しすぎたせいか、ゲームが終わった時みんな無言…爽快感なんて皆無(笑)。
あのZuZファンの夫ですら「5人でZuZはもうやめよう。他のゲームにしよう」と言い出したくらい、きつくて苦しかったです。
少なくともドイツマップは、4人までで遊ぶべきでした。

ただ、5人の得点はかなり近かったので、いろんなバランス調整はできているのかもしれません。
それでも結局チケット得点が一番多かった人が勝ってるんですけどね。

 

チケットトゥライド ドイツ その3はこちら

 

☆今日のありがとう☆
今日もゲームできたっ!
短いゲームだけど、「ゲームした!!」って気分になれて、楽しかった!
遊んでくれてありがとう!