紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

今日の空(9月23日)

秋になりました!

今日は、朝からいい天気!
しかも、暖かかったので半袖で過ごせました。
帰ってきた秋って感じ(笑)?

その1
珍しく夫に起こされなかった朝。
週末わたしは朝寝をしたいのに、夫はいつもの時間(よーするに朝早く)にわたしを起こして「何時に起きるの?」と聞くクセ(…どんなクセだ・笑)がある(笑)。
でも、今日はナシ。
どうしたんだろう(笑)。

その2
数日前から夫の目のまわりが赤い。
2号「パパ、目のまわり、どうしたの?」
夫「あー、これ、結膜炎」
結膜炎かぁと思っていたら、2号、わたしの方を向いて日本語で「きたないお手々でさわったからだね」(笑)。
きたないお手々…うーむ、かわいいんだけどさー、ティーンエージャーが使う単語じゃないよねー(笑)。

その3
しかも言い方がわたしそっくり(笑)。
仕方がないか、わたしから日本語学んでるんだから。

その4
久しぶりに「外国はすばらしい、それに対して日本は…」ってのを聞く。
今回は「ドイツ人は日本人より女性に優しい」というもので、思わず吹き出した(笑)。
盛大な勘違いですな。

その5
外国と比べて日本を貶めるっての、今でもやってんだーって感じ。
全く意味をなさない発言だなと思う。
あほらし、意味ないことで日本を貶めて、どうしたいの?

その6
だいたいさ、日本がー日本はーっという人に限って、日本にしがみついてるよね。
そんなに日本がイヤなら、海外に行ったらどうですかって思う。
そっちのほうがいいんでしょ?

その7
そんなこと簡単にはできないって言うなら、じゃあ、せめて日本を貶めるのはやめたらどう?
せっかく縁あって暮らしている国なのだから、いい所も見つけてみたら?

その8
上手くいってないところに気が付くことは大事だと思う。
でも、それを外国と比べて日本を貶めるのは違う。
上手くいってないなら、どうして上手くいってないのか、どうしたら上手くいくのか、それを発するほうがよっぽど建設的だし、みんなが幸せになれるんじゃないかなぁ。

その9
わたしの個人的意見だけど、ドイツ人にだって女性に優しくない人はいるし、日本人にだって女性に優しい人はいる。
そんなん比べてどーすんのっと思う。

その10
天気がよかったので、ひっさしぶりに夫と散歩に行きました。
一体何カ月ぶり?
いつもの散歩コースを歩いたんだけど、前来た時更地だったところに建物が立ってて2人でびっくり。
そんなに長く来てなかったっけ?

その11
もう少しマメに散歩しようと思いました(笑)。

その12
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
今日も、Happy!