紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2024年もよろしくお願いいたします!

準備万端(笑)!

予定通りといえば、予定通りなんですが、大晦日もなんだかんだと年越し準備してたら、ほっとんどPCの前に来ることができず(笑)。
てか、大晦日にPCの前にどっかり座ってたら、新年来ないと思います(笑)。

ちなみに、この記事を書いている今、実はわたしまだ2023年にいます(爆)。
日本は、とっくに新年迎えてるのにー。
毎度のことながら、ちょっと不思議な気がします。

さて、本日は昨日がんばった(笑)掃除の続きをがんばりました。
なんと1号が窓みがきを、2号はトイレ掃除を引き受けてくれたので、ものすごく助かりました。
わたしはせっせと床みがき…毎年大晦日にやっては「もっと頻繁にやるべき」と思うのですが、最後に床みがきしたの、今回も去年の大晦日ですから、やっぱり年に1度しかやりませんでした。
でも、ちょっとみがいただけできれいになるんですよねぇ…

その後は、何を血迷ったか2号とクッキー焼きました。
ホント、なんでこんな忙しい時にクッキー焼こうと思ったのか分からない(笑)。
まさに「血迷った」(笑)。
しかも、飽きた2号は途中で台所から消えたので、わたしひとりでクッキー焼いてた(笑)。

お次は、友達からもらったミニ門松を作りました(トップの写真の門松)。
キットになってて、とっても簡単、でもかなり本格的な雰囲気。
鏡餅と並べたら、気分は日本のお正月!
かわいい門松、ありがとう!

そして、ちゃんと家族4人でボードゲームもやりました!
年末にふさわしいゲーム…だったかな(笑)?

夕飯は、もちろん天ぷらそば。
毎年めんどくさーっと思うけれど、毎年作って、毎年「おいしかった!」と大満足。
1号も2号も「大晦日は、ウチでご飯食べることにしてる」というぐらい、天ぷらそばが大好きです。
大好きっていうか、「大晦日は天ぷらそば」と叩き込まれてしまったらしい(笑)。
今年は、ちゃんと日本でてんぷら粉を買ってきたので、とっても簡単にカリカリのおいしい天ぷらができました。
海老は、わざわざアジア食材屋さんに行っておいしそうなのを選んだんだけど、久しぶりにぷりぷりの海老が食べられて幸せっ!
夫もおいしいおいしいと言いながら食べていたので、がんばったかいがありました。

…まぁ、そのあとの台所のコンロ付近の汚れっぷりは、ため息、でしたが。
でも、おいしかったんだからいい!
来年も絶対作るっ(決意表明)!

そういえば、天ぷら揚げながら「今だから」「Kissin’ Christmas(クリスマスだからじゃない)2023」を聞いていたら、1号も2号も台所に来るたびに「なげつけたっ、さみしさーをー」「受け止められずにー」「そのままーそこからー離れていいったねー「でもわたしっあのときーの」「二人のことがすーきーっ」…と歌い出すので、吹き出してしまいました。
すまん、リピートしすぎたな(笑)。
1号「でも、いい曲だと思う」
…うん、1号は音楽のセンスある(笑)。

「Kissin’ Christmas(クリスマスだからじゃない)2023」は、大晦日に聴くと♪今年の出来事がすべて好きになる♪と♪今年の思い出にすべて君がいる♪が心に染みました。
そうだよ、いろいろあったけど大晦日までたどり着けたんだから、もうそれでいいんじゃんっ!
そう、いい年だったし、2024年もいい年になるよね!

2024年が笑顔でいっぱいの日々でありますように。
これからもよろしくお願いいたします。
読んでくださって、ありがとうございます!