紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

日本帰国33・銀ぶら・その2

緑をまとう建物

夏休み中につき、得意技(笑)さかのぼり更新中です。
夏休み、遊びまくって、ブログ書く時間ありませんでした(笑)
読みにくいと思いますが、お付き合いくださるとうれしいです。

せっかく京橋まで出てきたので、銀ぶらすることにしました。
この日もめちゃくちゃいい天気で、空は雲一つない…夏ーって感じでいいんだけど、当然むちゃくちゃ暑い(笑)。

しばらく歩いて気が付いたのが、建て替え、改装、改築された建物がとても多いということ。
そして、新しい建物のほとんどが何かしら植物をまとっている(笑)。

確かにね、銀座って恐ろしく植物、緑が少ない。
だからってことなんだろうけど…建物にからめるように植物を配置するのって、どうなのかな。
なんかこう、「植物ありますよ、これでいいですよね」的な感じがしてしまう。
なんかすごく人工的で不自然っと思ったら、植物のまわりがコンクリで固めてあるから。
植物植えるなら、土が欲しいし、植物が生き生きできるような場所にして欲しい。

そんなことを考えながら、目的地到着(笑)。

赤いクリップが目じるし

銀座といえば伊東屋
伊東屋といえば銀座。
…あ、あと鳩居堂(笑)。
どちらも文具系なのは、わたしのシュミです(笑)。

伊東屋もすっかり風情が変わり、せまーい土地にたかーい建物を建ててしまったため、ちょっとお客さんがいると移動が大変。
観光客で混んでいたので、じっくり見る気になれませんでした。

早々に伊東屋を脱出して、ふらふら歩くと…

大きな鏡って感じでおもしろーい!

鏡張りの建物に、他の建物が映っておもしろーい!
通りに入らなくても、その通りにどんな建物があるか分かる(笑)。

と、その時、ものすごい爆音で「みーーーーーーーーーーーんみんみんみんみーーーーーーん」(笑)!
あまりの爆音で、思わず音源を探すと…

キミだったのか!

いたっ!
銀座にもセミっているんだ!
かなり近寄っても逃げない…みんな探したりしないのかな(笑)?

そのあとは、ヤマハで楽器見たり、博品館ひやかしたり、鳩居堂でお土産探したり。
ヤマハで、電子チェロ弾いてみたけど、思ったより音がきれいでよかった!
ただし、お値段も…日本帰国中の練習用としては、高すぎました(笑)。

広い歩道をのんびり歩くのは、銀座ならでは。
銀ぶらっていいなぁと思いました。