紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

お年玉という名前で2023年1月に購入したゲーム・その2

この記事、実は1月20日に出す予定でした(笑)

先月のクリスマスに、自分へのクリスマスプレゼントとして「波路」と「東海道 デュオ」を購入しました。
すると、ねずみリーダー(id:nezumileaderさんが「自分へのお年玉として新しい年に買うのもありじゃないかと」とコメントをくださり、そうだ、その手があったーっと早速購入したのが「イワリ」です(笑)。

…要は、理由が欲しかっただけです、ハイ(笑)。

・イワリ(Iwari)

グラフィックは、変更されました

「イワリ」は、「王と枢機卿(Kadinal & König)」のリメイクです。
「王と枢機卿」は、2000年発売で箱絵が気に入りました(はいっ?)。
そのうち買おうと思っていたのに、気がついたら絶版!!
うっそー、なんでーっと叫んだってムダ…オークションではここぞとばかり、目玉が飛び出る値段がついていて、ため息しか出ませんでした。

でも。
そう思っていたのは、わたしだけではなかったらしく、2020年にリメイクっ(パチパチパチっ)!
やったーっと思っていたのに、なかなか流通しない…で、気がついたらまたどこにもないっという状態になりかかり、あわてて探しまくり無事入手。
間に合ってよかった(笑)。
届いてみたら、思ったより箱が大きかったというのはナイショ。
リメイクならさー、箱は小さくしようよー(笑)。

「イワリ」は、部族同士で新しい土地を占領しようとするゲームです。
アブストラクト寄りという感想もあるみたいですが、ウチではどんな反応になるでしょうか。
おすすめは、3人か4人。

 

1月に入ったとたん、放置していたいろんなことがゾンビのようによみがえり(よみがえらなくていいんだけど)、追われております。
でも、ボードゲームで遊ぶ時間は確保しているので、精神衛生的には非常によい(笑)。
これで、もう少し速く記事が書けるといいんだけど…こればっかりは、続けるしかありませんよね、がんばります。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

 

☆今日のありがとう☆
その1
今日の天気は…悪くありませんでした(モノは言いよう)。
きゅーっと寒かったけれど、気持ちよかったです。

その2
めずらしく1号と2号がウチにいたので、「遊んでーっ!」と頼み込んで、ボードゲーム
一緒に遊んでくれてありがとう!

その3
そして、久々の「もうこのゲームやらないっ」宣言出ましたっ(笑)。
昔はよく出てたけど、久しぶりで笑ってしまいました。

その4
「ままのカードの配り方が悪かったんだよっ、全然いいの、来なかったんだもん」
ハイハイ(笑)。
言い訳まで、同じ(笑)。

その5
夫「10ユーロ持ってる?」
わたし「あ、あったと思うよ。あ、あった、あった」
夫「じゃあ、20ユーロ(札)あげるから、10ユーロくれる?」
わたし「ということは、10ユーロはわたしのお小遣い??」
夫「少ないけど、そういうことにしようか」
わたし「やたーっ」
めっちゃうれしー(笑)←単純。

その6
10ユーロで何しようっ(笑)?
…って、考えるのって楽しいっ!←単純。

その7
たぶん、なんかボードゲーム買うよね、きっと(笑)。

その8
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪