紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

日本帰国5・出発!

素晴らしい流線形!

ただいま日本帰国中につき、さかのぼり更新中です。
不定期更新となりますが、お許しを。

夫に背中を押されて、ホテルと新幹線を予約。
調べてみると、お手頃ホテルは軒並み満室…あとで知りましたが、同じ日程でGLAYさんも仙台でコンサートをなさっていたそうで、あー、ファンの年齢層(爆)を考えると、小田さんファンは勝ち目なしですね(笑)。

今回は、J〇Bさんにお世話になったのですが、予約がものすごく簡単でびっくりしました(笑)。
ホテルとセットにして旅行の予約を入れると、新幹線の予約も引き受けてくれるんですね。

ご存じの方も多いと思いますが、新幹線の予約は1か月前からなので、個人で予約を入れようと思ったら、1か月前に自力で予約を入れなきゃいけないのです。
わたしが予約を入れたのは、1か月以上前だったので、今回はホテルとセットにしてJ〇Bさんで予約入れたら、自動的に発売日に予約を入れてくれて希望の新幹線をさくっとゲット。
気楽に旅行ができるなぁと思いました。

しかも、やり取りはメールなので海外にいても簡単に予約できました。
新幹線の発券は、出発1週間前からだったかにJRの券売機でできるし、まさに「背中を押された」感じで完了。

掲示板見るだけでドキドキ(笑)

そして当日…久しぶりの一人旅、東京駅なんてほとんど行ったことがないので、ネットで予習(笑)。
…予習したけど、あまりの巨大さに呆然(←どこの人?・笑)。
わたし、正しいホーム、見つけられるだろうか…(笑)
…となれば、早めに行くしかないと早めに行ったら、早すぎたという(笑)。

おぉーっと思わず(笑)

ホームで待っていると、新幹線が到着。
…やっぱり新幹線っていい!
形がめっちゃかっこいい!
写真撮りたくなる気持ちわかるっ(もちろん、わたしも撮った・笑)。

東京は終点なので乗客を降ろしたあと、一斉に清掃が入るのですが、それがまた素晴らしい!
清掃する方たちは到着を待ち、しっかりお辞儀をして乗車。
このお辞儀がとても素敵でした。
短時間に座席の向きを変え、すべてのゴミを集め、掃除する…ひとつひとつの動きが美しくて、いいなぁと見とれてしまいました。
たぶん、みなさんが新幹線を大切に思っているからなんでしょうね。

座席は窓側。
2人席で、結局仙台までお隣にはどなたもいらっしゃらなかったので、のんびりできました。
WiFiはついてるわ、コンセントも完備と、いたれりつくせり(←どこの人・その2)。
さすが日本!

お昼過ぎに仙台到着予定だったので、お昼ご飯は駅弁で!と東京駅で購入したのは…

これしかない(笑)!

だーん、シウマイ弁当(笑)。
…東京駅でなぜ?と突っ込まないで(笑)。
ハマっ子はどこへ行ってもハマっ子なのです(笑)。
2号に「お昼ご飯はシウマイ弁当にした!」と言ったら、「じゃあ、かわいいお醤油入れ、ついてきた?」
そう、崎陽軒のお醤油入れ、めっちゃかわいいのです。

…でも、2号、シウマイ弁当にはお醤油入れついてこないのよぉ~。
よし、帰りにお醤油入れつきのシウマイを買っていこう!

東京はくもり時々雨でしたが、途中から青空が見えてきて、仙台は青空!
…東京より仙台のほうが暑いパターンでした(笑)。

東京がウソのようないい天気

駅近くのホテルを予約していたので、たらたらと歩きながら何がどこにあるかチェック(笑)。
仙台駅前は、デストリアンデッキという歩行者用デッキが広がり、車を気にしないで歩き回れるので、旅人にはありがたい!
ホテル近くにコンビニも発見、コンサート終了が遅くても何か食べれるだろう(笑)と安心しました(笑)。

一旦ホテルに荷物を置いて、コンサート会場へ行くための下調べに出発。
会場は「セキスイハイムスーパーアリーナ」…地元の方にはグランディ21のほうが分かりやすいかも。
仙台とは言いますが、仙台駅から電車とバスで30分…と言えば、ふーん、って感じなのですが、問題は本数と接続(笑)。
コンサートに合わせて行こうとすると、難易度があがり、しかもものすごく混むと知ったので、わたしは早々にシャトルバスを使うことにしました。

そのシャトルバスは、行きは地下鉄の荒井駅から出発で、そこから会場まで30分。
帰りは、荒井駅行きと仙台駅行きがあって、荒井駅で激混みになるであろう地下鉄に乗り換える気になれず、わたしは仙台行きを選んだのですが、これはハズレだったかも。
帰りは、仙台行きのほうが荒井駅行きよりずっと長く、めちゃくちゃ待たされました。
さっさと荒井駅まで行って、地下鉄に乗った方が早く戻れたかもしれません。

まず、ホテルから地下鉄の駅までの道を確認、料金と券売機を確認して、駅員さんに荒井駅までの所要時間を聞くと15分ぐらいとのこと。
だったら、3時半過ぎの出発で充分間に合うな…(開場は4時半)

時間があったので、仙台駅でさっさとお土産も購入。
といっても、買ったのは、ずんだ餅ぐらい(笑)。
駅前のLoftがセール中だったので、ついのぞいちゃいました(笑)。

いちごのケーキ!

そのあとは、一休みっとドトールでアイスコーヒー。
隣にあったケーキがおいしそうだったので、つい(笑)。

一旦ホテルに戻り、荷物をまとめてさぁ、出発!

続きます。