紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

日本帰国54・出発(その2)

羽田空港第2ターミナル国際線出発ロビー

夏休みスペシャル(く、くるしい・笑)!
得意のさかのぼり更新です。
夏休みは、ボードゲーム要素少な目となりますが、よろしくお願いします。

第2ターミナル国際線出発ロビーに到着。
国際線ロビーだけではありませんが、フロアに数か所荷造り台が設置してあります。
ここを使って、とりあえず運んでバスの中で整理した(笑)手荷物を手直し(笑)。
液体物とPCは、すぐ出せるように調整。

…昔は、こういう作業、床にスーツケース広げてやったけど、ラクになったなー(違っ・爆)。
ありがたいことです。

そして、チェックイン…つーか、この表示が分かりづらいこと!
前にも書きましたが、このロビーって乗客の動線が考えられてないと思います。
番号ふってあるけど、だったら、その番号順で歩きやすいように配置して欲しいんですが…

最初のチェックイン機は、なぜか1列ではなくカギカッコ型に置いてあるのです。
で、正面からだと1部しか見えなくて、そこは行列だけど、見えないところはスカスカ…
わたしが列に並ぼうとしたら、友達が「あ、こっちなら空いてるよ!」と言ってくれて、そっちに回りました。
なんで、あんな置き方にしたんだろ?

でも、わたしはオンラインチェックインで問題があって、その確認をする必要があったのですが、ちゃんと係員の方が待機してくださっていたのは、とてもよかったです。
ドイツの空港なら、すっげー離れたカウンターまででっかい荷物と歩かされて、しかも大行列で待たされたと思われる(笑)。
あ、オンラインチェックインの問題は、乗り継ぎ便のQRコードが送られてこなかったことでした(爆)。
フランクフルトで路頭に迷えというのか(笑)?
チェックイン機で「チケットを印刷する」を選んだら、あっさり2枚出てきました。
これだから、スマホは当てにならない(笑)。

で、次の荷物預け入れですが…機械がいっぱい並んでるんだけど、そこにどこから入ればいいのか分からない(笑)。
順番守りたいのに、これはあんまり。
もう少し分かりやすい表示できないのかなぁ…

結局のところ、第2ターミナルの国際線ロビーは「乗客がでっかいスーツケース持ってる」っていう観点がすこーんと抜けてると思います。
国内線と同じ感覚でやってるのかなという感じ。
場所は充分あるんだけど、かなり使いにくいなと思いました。