紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

クロノロジック パリ(Kronologic Paris 1920)

オペラ座で殺人事件!

1920年に戻り、パリのオペラ座での謎めいた事件を調査しよう。
「上流階級の毒」「オペラ座の怪人」「ダイアモンドの歌姫」の3つのシナリオを体験!
各シナリオには、それぞれ5つの事件が起こるのです。

No.608

・クロノロジック パリ(Kronologic Paris 1920)

・Fabien Gridel, Yoann Levet作

・Pegasus Spiele

・10歳から

・人数…1人から4人

・時間…30分から45分

・日本語化…一部テキストがありますが、プレイ自体には必要ありません

日本から戻って来て、まだまだ試運転中(笑)のころ、ネットで見かけて「あー、そーいやおもしろいと聞いたなー」ぐらいな感じで、購入。
1人でも遊べるっていうし、忙しいワカモノの手を煩わせずに遊べるかなーと思ったけど、どーせ遊ぶならやっぱり誰かと遊びたいなー(笑)と思う乙女心(だれが?とか言わないっ!)。

さて、ルールは。
ネタバレにならないように説明すると…
時間カードと人物カードがあって、各事件の場所カードがあります。
各プレイヤーは、オペラ座の地図を受け取り、そこに情報を書き込みます。
情報は、時間カードと場所カード、あるいは人物カードと場所カードを組み合わせることで得られ、犯人を特定できたら確認し、正解だったらそのプレイヤーの勝ちです。

さて、どこから情報を集めようか…

天気のよい午後に、2号とわたしの2人でプレイ。
ざっと説明するけれど、これは一手番やってみたらすぐ理解できる。

スタートプレイヤーはわたし。
1つめのシナリオ「上流社会の毒」の1つめの事件。
ある人が殺されたので、その犯人を見つける…条件があって、その条件に合う人を探さなきゃいけない。
2人とも、各人物のスタート地点を地図に書き込む。
わたし「んで、こっからみんなあちこち移動するわけ」
2号「ふーん」
わたし「で、条件に合った人が出たら、その人はいつどこで被害者に会ったかを調べなきゃいけない」
2号「なるほど」

よく分かんないけど、まずは人物カードと時間カードを組み合わせてみる。
そうすると、自分以外のプレイヤーが得られる情報と、自分だけが得られる情報が出てくる。
で、それを地図に書き込んで推理…

最初のうちは、かなーり無機質で推理というより、数字の並べ替えとか、文字の並べ替え的な乾いた感じ。
犯人を捜してるっていうより、確率計算に近い気がする(笑)。

わたしは途中で、ある情報を勘違いして迷宮入りしてしまう。
あら、どれも条件に合わないと思っていたら。
2号「分かったかもしれない」
わたし「あ、分かったなら、地図にいつ誰がどこでを書いて?」
2号「…書いた」
わたし「そしたら、解答を確認して?」
2号「えーっと…このページ?」
わたし「たぶん。わたしには見せないでよ?」
2号「あ、あってた!」
わたし「え、いいなー、これで2号の勝ち!」
2号「これ、おもしろいじゃん、次もやろうよ」
わたし「いいよ」

てなことで、そのまま2つ目の事件。
1つ目の事件で、かなり流れが分かったので、今度はわたしも慎重に情報を扱う。
わたし「えーっと、この人がこの時間にどこにいたのか知りたいんだけど…」
2号「そうなんだよねー、これ、時間と場所か、人と場所しか聞けないんだよねー」
…意味分かんないと思うけど、プレイした人は分かると思う(笑)。

そんなことを言いながら、わたしは確率的にこれかなと思い付く。
わたし「分かったかも…場所と時間と人、書いた」
2号「えー、2号はまだ分かんない…」
確認すると、正解!
わたし「分かるとおもしろい!」
2号「だよね」

そんな感じで、やめられなくて今2つ目のシナリオの真ん中あたり。
2号「すごくよくできてる!おもしろかった!」
とのこと。

 

1つ目のシナリオを遊んでるときは、「あー、これ好みじゃないなー」と思ったんだけど、2つ目のシナリオはしっかり犯人を捜すって感じでおもしろかったです。
似てるといえば、「ザ・キー」に似てるかもしれません。
ザ・キー」のほうがストーリー性が高く、「クロノロジック」はかなり確率計算的な気がしますが(笑)。
この差は好みの問題で、推理が好きならどっちも楽しめると思います。

あと、「クロノロジック」は、共通の大きい見取り図があってプレイしやすいです。
カードを選ぶ時、場所の名前を言うんだけど、特に最初のうちはどの場所がどこにあるか分かってないので、全員見取り図で確認。
全員で確認することで、勘違いが防げるという利点があります。
あるいは衝立にルールが書いてあったりと、プレイに集中できるようになっているのはさすがだなと思いました。
ちなみに、今回写真なし&記事が短めなのは、ネタバレを避けるためです(笑)。

読んでくださって、ありがとうございます。

 

☆今日のありがとう☆
その1
今日も雨が降ったりやんだり。
しかも、寒い。
夏どころか秋も終わったなと思わずにはいられない(笑)。

その2
だって、外に出たら吐く息白かったし、すぐに手が冷たくなりました。
…これ、どー考えたって冬、じゃないですか?

その3
手袋を出した方がいいかなと思ってたりします(笑)。
…9月なのに。

その4
日本はまだ暑いようですね。
…うらやましい。

その5
友達が骨折して入院。
それほど痛みはないっていうけど、そういう年頃、なんだろうなと思ったり。

その6
…いつの間にかGがトップで、鯉が3位??
先日まで鯉がトップだったのに!
横浜がんばれー(何の話か分かりますよね・笑)!

その7
さぁ、今日も張り切ってゆきましょう!
今日も、Happy!