紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2024年9月に購入したゲーム・その2

冬が始まる前に(笑)

日本の最低気温を余裕で下回る日中の最高気温…秋どころか、一気に冬が来たって感じで、やる気が低下中(笑)。
そんなわけで、なんとか自分を奮い立たせようと、ボードゲーム買ってみましたの巻です(笑)。

…まー、それにしてもいろんな言い訳、思いつくよね(笑)。

・クロノロジック パリ(Kronologic Paris 1920)

犯人は誰だっ?

Fabien Gridelさん、Yoann Levetさん作。
オリジナルはフランス語で、ウチのはドイツ語版。
といっても、プレイ自体には言語依存がほぼないのであんまり関係ないです(笑)。
ネットで盛り上がっていたので、流行りにのってみました(笑)。
パリのオペラ座で起きた殺人事件の犯人を探し出します。
ワンウェイタイプ(笑)のゲーム(何度も繰り返して遊べないという意味)ですが、自分で手がかりを探すというのがおもしろそうです。

 

ネクストステーション パリ(Next Station Paris)

今度は、パリ!

Matthew Dunstanさん作。
ロンドン東京と来て次はパリ。
東京まで行ったから、パリはいいかなーと思っていたはずなのに、なぜか買ってました(笑)。
降りるに降りれなくなったという感じ(急行電車じゃないっつーの)?
こうなったら行けるとこまで行くしかない(笑)。
おすすめは、2人です。

…って、今気が付いた、両方ともパリじゃん。
パリって流行ってんの(爆)?

 

とにかくワカモノが忙しすぎて、なかなかボードゲームで遊べません(泣)。
夫には、毎週新しいゲームは導入できないし…(笑)
でも、だんだん寒くなる寒くなったし、たまには4人で遊べるといいなぁと思ってます。

読んでくださって、ありがとうございます。

 

☆今日のありがとう☆
その1
今日も寒かったです。
でも、雨は降らず…それだけでも助かりました。

その2
その昔、ユースホステルに泊まった時、置いてあった文庫本を読み始めたら、引き込まれる。
細かいことは覚えてないけどスパイもので、最後にベーリング海峡を渡るやつ…タイトルすら覚えてないのに、なぜかここ数年何度ももう一度読みたい!と思う。
いろいろ検索して探してみても、コレっていうのは見つからず、毎回あきらめていたんだけど、今回ようやくこれかなぁというのを発見。
ダメもと注文してみたんだけど…どうやら当たり!
読み進めるのが、とっても楽しみです。

その3
ネットで検索ができる時代でよかった!
そうじゃなかったら、たぶんわたしは見つけられてない…なんせタイトルすら覚えてないんだから(笑)。

その4
タイトル覚えてないのに、ストーリーの一部がめちゃくちゃインパクトあって、それで忘れられなかった(笑)。
で、また読みたいと思ったという(笑)。
今読んだら、どんな感想を持つのか興味深々(笑)。

その5
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
今日も、Happy!