紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

あつめてうんちコレクション(Poo Collection)

2号のセレクトです(しつこく言っとく)

イラストをそろえてつなげて、うんちをたくさん集めよう!

No.560

・あつめてうんちコレクション(Poo Collection)

・作者不明

大創産業

・3人から

・時間…15分

・日本語化…日本のゲームです

2023年日本帰国中に、2号が発見(これは声を大にして言っておきたい・笑)。
ダイソー行くと、ついゲームコーナーに寄ってしまうのですが、まさかこれを買うことになるとは思わなかった(笑)。

さて、ルールは。
要は、ババ抜きの変形(笑)。
手札を配って、組み合わせられるカードを出します。
残りのカードで、隣のプレイヤーの手札を1枚ひき、組み合わせができたら自分の前に出します。
だますためのチョコアイスカードと、2枚集まれば他のプレイヤーの前に出されたカードを1組捨て札にできるトイレカードがあります。
手札がなくなったら終了です。
前に並べたうんちの得点を計算し、1番得点が多かった人の勝ちです。

うんちじゃないものが混じってます(笑)

天気の悪い午前中に、1号、2号、わたしの3人でプレイ。
時間があまりないけど、わたしが「ゲームしたいー!」と騒いだため、短時間で遊べそうな「あつめてうんちコレクション」の登場となりました(笑)。

ルールを説明しながら、「これ、ババ抜きだよ」と言うと、「ババ抜きってなんだっけ?」(笑)。
わたし「あー、ドイツ語で何て言うんだっけ、確かSchwarzer Peterじゃなかったけ?」
1号「あー、あれかー」
うん、あれだー(笑)。

カワイイ裏面(笑)

まず、カードを配って確認。
組み合わせになるものを自分の前に出す。

こんなに出ちゃうんだ…

いきなりたんまり組み合わせができる(笑)。
ペアのノーマル(笑)うんちを4種類集めるとボーナス点がもらえる。
全員組み合わせを出して、スタート。

ところが、なぜか0点のチョコアイスができてしまう(笑)。

うんちじゃなかった…

わたし「これ、得点0点なんだよね…」
2号「え、そうなの?うんちじゃないから?」
わたし「うん、アイスだから0点らしい」
2号、大よろこび…このレベルで大よろこびって…

そういう2号は、3枚組のビッグうんち(ホントにそういう名前なんだってば)を完成させる。

大きいなぁ…

でも、トイレを2枚集めた1号が「ビッグうんち、さよーならー!」(笑)
2号「流れちゃったーっ(笑)」
だめだ、この流れ、おもしろすぎるーっ(笑)!

1号は、といえば…

ノーマルうんちコンプリート!

1号も、ノーマルうんち(ちなみに、名前は黄色のうんちちゃん、水色のうんちさん、ピンクのうんちくん、緑のうんちっちです)は、4種類コンプリートでボーナスもらえる。

最初は簡単なゲームだと思ってたのに、あっさりマジになる3人(笑)。
全員ほぼ同点なので、どうにかしてあのウルトラうんちを完成させたいっ!
…と思うぐらいには、真剣(笑)。

途中、トイレでもう一つのビッグうんちが流される。
そして…

達成感っ!

わたし「やったっ、ウルトラうんちできたっ!」
1号「くっそー」(笑)
2号「やられた…」

得点計算すると、わたしの勝ち、以下1号、2号。

これはおもしろいってんで、すぐさまもう1回(笑)。
おそろしく単純なゲームだけど、マジでおもしろいんだってば。

2回目は…

うんちさん、来いっ!

ノーマルうんち、コンプリートにはならなかった…
なんとか水色のうんちさんを集めねば(マジ)。

1号、2号もノーマルうんちが並び、ビッグうんちとウルトラうんちは手札のなか。
これ、ホントよくできてるわ(笑)。

その後、わたしはロングうんち追加。

もっと大きいのが欲しい!

ビッグうんちか、ウルトラうんち欲しいけど、あと1枚が来ない!
と思っていたら、2号が見事、ウルトラうんち完成させる!

…でも、まだトイレは誰も使ってない…
2号「…トイレ、持ってない…よね?」
わたし「………」
1号「……もっちろん、持ってまーっす!」

さよーならー…

2号「くっそー」(笑)
1号とわたし、爆笑(笑)。
ウルトラうんち、見事流される(爆)。

このラウンドは、意外にもノーマルうんち4種類集めてボーナスもらったわたしの勝ち。
以下、1号、2号。
1号「もっといろんな種類のうんちがあったら、もっとおもしろいと思う」
2号「テーマは下品だけど、おもしろかった!」…って、2号が選んだんだよねぇ(笑)?

 

マジで(笑)、おもしろかったです。
上にも書きましたが、要はババ抜き。
ババ抜きなんだけど、ペアだけではなく、トリオ、カルテットまであるのはとてもいい!
そして、トイレの存在…3人だと集めやすいけど、これが4人、5人プレイになったらどうなるのか見ものだと思います(笑)。

そして、結局うんちだから、ここまでおもしろかったんだろうなとは思います(笑)。
お花を集めましょうじゃ、きっとこんなに盛り上がらなかったのではないかと(小学生レベルですみません・笑)。
でも100円で、こんなに楽しんでいいんだろうかと思うぐらい楽しかったです。

やっぱり100円ゲームはあなどれない!と思いました。

読んでくださって、ありがとうございます。

 

☆今日のありがとう☆
久しぶりの友達と会いました。
久しぶりだけど、全然ブランク感じず、とても楽しかったです。