家族で遊ぶ日(208)。
…ですが、本日は2号がテスト勉強のためお休み。
1号もお休みかと思いきや、「遊ぼうか?」…子どもが2人とも遊べなくなったら、両親ががっかりする(笑)と思ったらしい(笑)。
がっかりしないけどね、でもつまんないとは思ったかな(おい・笑)。
いつも、遊んでくれてありがとね。
というわけで、「リスボントラム28」です。
本日は、そろそろ慣れてきたかなということで、プロモカード入れてみました!
リスボントラム28
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
今回入れたプロモカードは、エッセンのSpielでもらったもの。
店員さん、「プロモカード入れとくからね!楽しんでねっ!」と袋に入れてくれました。
で、そのプロモカードとは…
…これ、遊んだ人なら分かる、かなりの悪魔カード(笑)。
片側のみに切符がついてるという…でも切符が4枚もついているので、複数枚ついてる名所カードを隣に持ってくれば、一気に得点を得られる!
でも、複数枚ついてるカードって、点数低い…このへんのジレンマがどうゲームに影響するのか楽しみ!
というわけで、夫(青)、1号(水色)、わたし(ピンク)の3人でプレイ。
スタートプレイヤーは夫。
そしていきなり現れる「赤の停留所」(笑)。
袋から3人適当に出すだけなのに、全部赤って…(笑)
手札を確認すると、やっぱり黄色が1枚もない!!
わたしの路面電車で増員(笑)するには黄色のチケットが必要なのに、あるのは青いチケットばっか(笑)。
夫は、さっさと増員ボーナスの停留所へ向かうけど、わたしは黄色が集まってからじゃないとダメだな…
そして、名所カードをチェックすると。
場に出ているカードは、1点と2点だけど、待機カードがうわさの(笑)プロモカード!!
…あれ、欲しい(笑)。
…で、あれとるなら、1点だけどChiadoとっておけば、プロモとれれば切符だけで3点ももらえるじゃん!!!
…でも、なんでChiadoのお客さん黄色なの(笑)?←わたしは、ボーナスのために黄色が必要(笑)。
…ううぅぅぅぅーん、かなり悩んだけれど、わたしはボーナスを後回しにして、まずはChiadoを狙う。
でも、Chiadoとったら、すぐに狙いのプロモが出てきてしまうので、そっちのお客さんも集める…
夫はさっさとボーナス獲得…なんでできんのよっ(笑)。
手札に全然余裕がない(てか、序盤はたいてい余裕がない・笑)わたしは、手近なところで乗客を乗せる…もう少し遠くまで行ければ、希望の色の乗客が乗せられたけど、チケット足りないっつーの(笑)。
1号も、やっぱりボーナスのカードは集まってないらしく、乗客を乗せながらの移動。
1号「1枚足りないんだよね、いつも」
わたし「あ、分かるわー、それ…って、わたしの場合、黄色1枚しかないんだけど」
…しかもその1枚を、乗客乗せるのに使っちゃうし(笑)。
途中、計算しそこなって、カードは3枚出したけど、定員オーバーでお客さん1人乗せそこなう…
わたし「屈辱…乗せられなかった…」
夫「え、きみ、まだ4人乗せられないの??」ニヤニヤ。
わたし「うるさいっ(笑)」
開き直って、Chiado行って、お客さん降ろす!
そして、出てきたプロモカード、一気にいただきっ…って、思ったんだけどね、やっぱりカード足りなかった(笑)。
くっそーっ!…って、先にちゃんと読んどけばいいだけの話(笑)。
夫や1号がプロモカードとっちゃうんじゃないかと、冷や冷やしながら必死に移動…ちくちょー、ボーナス欲しいぞー(笑)。
ラッキーなことに、2人とも狙いは別だったらしく、わたし希望のプロモカード獲得!!
カード並べて、切符で3点たたき出す…
…すっげー満足(笑)。
満足しすぎて、その先なーんも考えてなかった(笑)。
そこからは、まずボーナスをおさえる。
黄色は相変わらず集まらないので、また黄色2枚+青3枚「青が…いっぱいあるんだけど…なんで黄色1枚のために…青3枚も…」とつぶやきながら出す(笑)。
…この救済システム、ありがたいけど、3枚ってマジでキツいんですけど??
夫は、ほぼ無言でボードを凝視。
さくさくっと乗客を集めては、手際よく名所を回ってゆく。
1号は、わたしと同じく「カードが足りないー!!」と連呼(笑)。
「あ、忘れる前に言っとくけど、ぶつかったら、お互いカード1枚ずつもらえるよ?」と言ったら、「1枚??しょぼっ。でも、ないよりマシ…?」…かも。
…そのせいではないだろうけど、1号、そのあとわたしをチン!
1枚ずつカードをくばったら、「この色じゃないー!」と1号(笑)。
自分が集めている名所カードのキップを確認しつつ、場の名所カードを見ると、あ、あれなら2点もらえる!というのを発見。
そのためには…あと青いお客さんと、緑のお客さん…そして気がつく、さっきカードは出したけど定員オーバーでのせられなかったお客さん、青だった(笑)。
常に、帯に短したすきに長し、あっち立てたらこっち立たずで、悩みまくり(笑)。
しかも、狙いのカードはあっさり夫に取られ、計画練り直し…
何にも考えてなさそーなのに、夫しっかり考える気がする…(何気に失礼)。
ずっと無言だった夫、「あのさ、このカードの停留所って…」「あ、それね、それこのボーナス停留所でいいんだよ。ここにとまってお客さん降ろしたらもらえる」「あ、そーだったんだ、どこだろってかなり探したよ」…と説明してから、「え、この人ちゃんとプロモ狙ってる!」と気がついたわたし(遅すぎ・笑)。
夫狙いのプロモ名所カードを獲得、2点ゲット!!
…くそう、プロモのおいしいところはわたしが一人占め(笑)だったはずなのにー(笑)。
夫はちゃくちゃくと名所カードを集め、1号は「足りないっ!」を連呼し、ふと気がつくと…夫が名所カード取ったら、ラストコールが!!
「うそうそうそうそ、これで終わり??1号とわたし、あと1回手番やって終わり?うっそー」…夫、大笑い。
不意打ちはやめてって、あれほど言ってんのに(笑)。
しかも最後の1手番、1号はわたしが狙っていた名所に行って乗客降ろそうとする。
「うそうそうそうそ、なんでそこ行くの??」
「行きたいから。ほら、ままどっち行くの?チンするよ?」
「うそうそうそうそ…」
もう、だまされてばっか(笑)。
最後の手番、手札と名所カードと乗客とにらめっこ(笑)。
あそこに行けたら、点数は…こっちは、お客さんが足りない…そしたら…と、シュミレーションしまくり(笑)。
「あー、もう、どれも大差ない!!これでいいっ!!」…ゲーム終了。
わたしの路面電車。
出だしはよかったんだけどなぁ…(遠い目)
夫の路面電車寝台車。
…よく見ると、最後は切符得点なし…
1号の路面電車。
…あれ?3か所だけ?
…得点計算してみたら、なんと1点差でわたしの勝ち!
以下、夫、1号。
ふむ、やっぱりプロモの3点は大きかったかな(笑)。
たった4枚だけど、かなり型破りな形なせいかプロモ人気は高めです。
で、それをとるために何とかしようとするから、ゲームの進行に勢いが出る気がします。
慣れもあると思いますが、「リスボントラム28」は、名所カードとられても「あ、とられちゃった、しょうがないから他のにしよう…」って感じになりがちなのですが、プロモカードは切符得点が多いので欲しくなるし、とったあとはそれに合わせて名所カードを選ぶので、「どれか欲しい」じゃなくて「これが欲しい」になるのです。
そうなると、当然競争が生まれるので、遊んでいてドキドキ度がアップしてもっと楽しくなります。
今度は、また4人で遊びたいです。
☆今日のありがとう☆
その1
気分はすっかり休みモードだったのに、呼び出されました(笑)。
でも、ものすごくおもしろかったです。
その2
クリスマス準備を仕上げるために街へ…思ったより殺気立ってなくて、拍子抜け(笑)。
あ、分かった、もうみんなきっと準備できてんだな(笑)。
今年はクリスマスがモロ週末にぶち当たっているので、みなさんいつものペースでやってんのかも(笑)。
ちなみに、最悪なのは25日が金曜日、26日が土曜日のとき…3日連続まるまる休みとなるので、マジでいろんなものが滞ります(注・こちらは、25日26日が祝日)。
その3
試供品で、香水をもらう。
机の上においておいたら、1号が「これなに?どんなにおい?」と言いながら、よりによってわたしの肩に吹きかける(笑)!
「ちょ、なんで肩なのよ」と言ったら、「だって、目の前にあった」…おいっ。
最初はあんまり気にならなかったけど、右を見るたびにふわっとにおってくる(笑)見知らぬにおい…そのうち、わずらわしくなったので、着替えました(笑)。
たかが香り、されど香り(笑)。
その4
そのあと1号も「ごめん、あんまりいいにおいじゃなかったね。ままがいつも使ってるやつのほうがいいよ」…しょうがない、許してやろう(笑)。
その5
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!!
ルンルン♪