紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

クレイジー サーカス(Crazy Circus)

f:id:konpekino:20210311224259j:plain

シロクマとゾウとライオンの調教師

反射神経ゲームの定番が、新しく華麗なデザインで復活しました。
ザババサーカスでは、調教師をさがしています。
きみたちのなかで1番冴えた人だけが、あの有名なサーカスの一員として働くことができるのです。
さぁ、舞台へ!

No.263

・クレイジー サーカス(Crazy Circus)

・Dominique Ehrhard作

・Game Works

・7歳から

・1人から∞

・時間…10分から20分

・日本語化…必要ありません

「クレイジー サーカス」は、絵が気に入ったし、Game Worksだし、で購入。
Game Worksは、「ジャイプル(Jaipur)」の出版社で、他にもピリッと楽しいゲームを作っています(「ジャマイカJamaica)」「セベク(Sobek)」「シャキーン!(Tschak!)」「ピックス(Pixelstücke)」など)。
ここ数年は休業しているようですが、ぜひまた復活してもらいたいです。

カードはよくきって、裏返しに積み重ねておきます。
1番上のカードを表にします。
カードにかかれているように、台の上に動物たちをおき、カードは箱に戻します。
コマンドタイルは、表にしておきます。

1番上のカードを表にして、全員一斉に動物たちをカードにかかれている位置へ移動させるコマンドを見つけます。

NI…赤い台の1番下の動物が、赤い台の1番上にのります。
KI…赤い台の1番上の動物が、青い台の1番上にのります。
SO…赤い台と青い台の1番上の動物が場所を交換します。
LO…青い台の1番上の動物が、赤い台の1番上にのります。
MA…青い台の1番下の動物が、青い台の1番上にのります。

見つけたと思ったプレイヤーは、コマンドを言います。
コマンドが正解か確かめます。
→正解だった場合
カードをもらって、自分の前におきます。
→間違っていた場合
動物を元通りにし、間違えたプレイヤーはこのラウンドが終わるまで休みになります。
正解が出たら、動物はそのままで次のカードを表にして、次のラウンドを始めます。
カードがすべてなくなったら、ゲーム終了です。
集めたカードが1番多いプレイヤーの勝ちです。

f:id:konpekino:20210311224407j:plain

大きめの積み木という感じです

天気のよい午後に、1号、2号、わたしの3人でプレイ。
セッティングを見れば、ルール説明の必要がないほど分かりやすい(笑)。

まず、この問題。

f:id:konpekino:20210311224514j:plain

だいたいさ、シロクマの上にゾウはのらないよね…(屁理屈)

…えーっと、ゾウ動かして…シロクマ動かして…と、もぞもぞ考えていたら、1号が「SO-NI-KI-KI…かな?」
え?
言われた通り動かすと、正解。

次。

f:id:konpekino:20210315174455j:plain

それにさ、シロクマの上にライオンものらないよね…(屁理屈)

…えーっと…どれから動かそう…
うーんと…と思っていたら、2号「MA-LO-MA」
はいっ?????

…もう、ここでお分かりかと思いますが。
この後も、1号と2号が交互に答える展開。
わたし、すっかり蚊帳の外(笑)。
確認するために、言われたコマンド通りに動物を動かすだけ(笑)。
最後は、「ちょっと待ってっ。黙っててっ。わたしだってできるっ」と2人を黙らせて、ようやく正解するという…
あまりにもできないので、自分が真剣にボケたかと思ったぐらい(笑)。

「ねぇ、ちょっと、どーやってやればいいの、これ?」と聞いたら、1号も2号も「とにかく頭の中で動かせばいいんだってば。それからコマンドを考えればいいの」…しーん(笑)。
親切な1号は「じゃあさ、こういうとき、どうする?」と聞いてくれる。

f:id:konpekino:20210315174606j:plain

だーかーらー(笑)

うーんと…まず、ライオンをゾウの上にのせて、シロクマをライオンの上にのせて、シロクマ、赤い台にうつして、ゾウをライオンの上にのせる。
「そう、それから、コマンド見て、KI-MA-LO-MAってやんの」

…ふぅん、そういうこと?
分かったような、分からないような…と思いながら、そのあと自主トレ(笑)。
何度かためしたら、ようやくできるようになって、できるようになったらすっごくおもしろくなった!

シンプルでありながら、めっちゃおもしろい!
知能検査系ではありますが、コンポーネントのデザインと質のよさで、検査という感じはしません(笑)。
できないとイライラするけど、できたら快感(笑)。
似てるといえば、「ハイパーロボット」に似ているかもしれません。

これは、得意不得意がすごく出るタイプのゲームだと思います。
好きな人はハマるけど、苦手な人はたぶん見たくもない(笑)。
わたしは…ボケ防止もかねて、ちょこちょこ遊ぼうかなと思っています。

おまけ。
動物たちは両面にシールがはってあります。
ゲーム中は正面しか見ないのに、裏までシールをはる凝り性、わたしは好きです(笑)。

f:id:konpekino:20210311224906j:plain

しっぽがかわいい

ついでにいうと、コマンドタイルの裏は…

f:id:konpekino:20210311224956j:plain

調教師さんがいっぱい!

全部ポーズが違う調教師(笑)。
この凝り性、ほんっと好きです。

 

☆今日のありがとう☆

その1
朝から雨が降っていたけれど、外に出る時は雨がやんでくれました!

その2
夕飯の支度をしながら、1号とおしゃべり。
とてもおもしろかったです。