紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

ドッグ カード(Dog Cards)

f:id:konpekino:20201222043459j:plain

さぁ、カードをならべよう!

「ドッグ」のカードだけ使って、カードゲームになりました。
ちなみに、「ドッグ」ではトランプを使っています。
カードゲームには、14のカードも入っています。

No.214

・ドッグ カード(Dog Cards)

・Wolfgang Kramer und Michael Kiesling作

・Schmidt

・8歳から

・2人から4人

・時間…20分

・日本語化…必要ありません

送料無料にしようとあれこれ見ているときに発見(ゲーム通販購入あるある・笑)。
KramerさんとKiseslingさん作ならハズレないだろうと購入しました。

このゲームの目的は、自分の前に1から14まで順番にならべることです。
カードはよくきって、まず13枚を表にして並べます。
5番目と6番目、10番目と11番目のカードの間をあけておくと、分かりやすいです。
順番と数字が一致したカード(5番目に5のカード、あるいは12番目に12のカードなど)は、裏返しにして山札に戻します。

人数に合わせてカードをくばり、他のプレイヤーに見えないように手札とします。
残りのカードは裏返しにして積み重ね、山札とします。

手番がきたら、以下の5つから1つ選んで実行します。

・自分の前の列を始める あるいは 続ける
手札からカードを1枚表にして自分の前に出します。
まだカードが1枚もない(列がない)ときは、スタートマークのついたカード(1/11か13のカード)を出します。
以後、数字は飛ばさず1枚ずつ出していきます。
また、ジョーカー(?のカード)は何枚使ってもかまいませんが、14のカードには使えません。
山札から1枚カードを手札に加えて、手番終了です。

・表になっているカードを1枚購入する
表にして13枚ならべたカードから1枚選んで購入することができます。
その際、欲しいカードの順番のカード(3番目ならば3、7番目なら7)を捨て札にし、購入したカードは手札に加えます。
それから、購入されたカードの場所に山札から1枚カードを表にしておきます。
その数字が順番と一致した場合は、カードを山札に戻して、新しくカードを表にしておきます。
これで手番は終了です。

・特殊カードを使う
赤いカードは特殊カードです。
書かれた数字で通常のカードとして自分の前の列にならべることができますが、捨て札にしてその効果を利用することもできます。
捨て札にして、効果を利用したら手番終了です。
→4±
このカードは、通常カードの4として自分の前にならべることができますが、捨て札にすると、表になっている13枚のカードの1番目から8番目のカードで好きなカードを1枚手札にすることができます。

→7
このカードは、通常のカードの7として自分の前にならべることができますが、捨て札にすると、山札の上から7枚を見て、好きな1枚を選んで手札にすることができます。
残りの6枚は順番を変えずに、山札に戻します。

→14
このカードは、通常のカードの14として自分の前にならべることができますが、捨て札にすると、捨て札から好きな1枚を選んで手札にすることができます。

→泥棒カード
泥棒カードを捨て札にすると、他のプレイヤーの前の列にならんだカードの1番最後のカードを自分の手札にすることができます。

→1/11と13
このカードのどちらかで列を始めます。
捨て札にしても特殊効果はありません。

→?
ジョーカーです。
ジョーカーを捨て札にすると、13枚ならべたカードから好きな1枚を購入し手札にすることができます。
ジョーカーは自分の列に好きなだけならべることができます。

・ジョーカーカードを交換する
プレイヤーの前にすでにならべられたカードにジョーカーがある場合、その場所の数字(4番目ならば4、11枚目ならば11)のカードを出して、ジョーカーを自分の手札にすることができます。
これで手番は終了です。

・手札を1枚捨て札にして、山札から1枚とる
手札を1枚捨て札にして、山札から1枚とって手札にします。
これで手番は終了です。

2,3人で遊ぶ場合は、1人につき2列完成させます。
1から14までカードがおかれたら、14のカードだけを残して、残りのカード(1から13)を捨て札にします。
4人で遊ぶ場合は、2人1組のチーム戦となり、1人1列完成させます。

より早く完成させた人(チーム)の勝ちです。

f:id:konpekino:20201222043707j:plain

結構場所とります

曇りの午後に1号、2号、わたしの3人でプレイ。
実はこれが2回目のプレイ…1回目は、ジョーカーの使い方と、14までそろった列の処理を間違えていたので。

13枚ならべて、手札をくばり、2号からスタート。

2号は13枚カードから1/11のカードを選ぶ。
わたしが「うん、それがなかったら、始められないよねぇ…」と言うと、「そう、もー全然使えないのしかない」と2号。
1号もわたしも運よく手札に1/11があったので、それを場に出す。
当然2号は「ずりー、2人とも持ってたの??」…うん、持ってた(笑)。

2号は手札に恵まれなかったらしく、13枚からジョーカーをとる。
1号は、2も持っていて、続けて出す。
わたしは、ジョーカーと3があったので、そのままジョーカー、3と出していく。

…で、次。
4か…13枚には8番目にあるけど、わたしは8を持ってない。
1号も2号もまだ4は列に出してないし…となると、やっぱりジョーカー頼みだなぁ…13枚にあるジョーカー…あ、とれる!
自分の欲しいカードと、手札が一致すると快感!

無事ジョーカーを確保、次は…と悩んでいると、2号が「14を捨てると、捨て札から好きなの選んでいいんだよね?」と言うので、「その通り!」と答えると、「でも…捨て札から欲しいのないっ!」…まぁ、まだ序盤だしねぇ(笑)。

1号は終始無言だけれど、ちゃくちゃくと列を伸ばしている。
2号は終始有言(笑)だけれど、列は停滞(笑)。
わたしは、1号に1歩遅れるぐらいで列が伸びてる…

2列同時に作ってもいいルールだけれど、3人で同時に作っていると、必要なカードが重なりがちで難しい。
そんなわけで、3人とも1列に集中する形になる。

どの手札も出せない、13枚からも欲しいのがとれない、仕方がないから1枚捨て札にして山札からとる…と、やった、ジョーカー!…ということもあり、途中でわたしが先頭に立つ。
8まで並べて、手札には9,10,12,13…いい感じじゃーん!と思った次の瞬間…

…泥棒カードで2号が「8くださーい」…え。
続いて1号も泥棒カードで「7くださーい」…マジ?

…また6から出直しかよっ(笑)!
わたしのところには来なかったから存在忘れてた泥棒カード、むかつくー(笑)!

3人とも同じように列がのびてゆくので、こういうことがおきる。
いいよーっだ、わたしにはジョーカーあるもんねー…とジョーカーに頼りまくり(笑)。
7の代わりにジョーカー出して、手札にもう1枚あった8を出す。
「なーんだ、まだ持ってたんじゃーん」と2号…うるさい(笑)。

さて、11と14をどうするか…13枚にはどちらもない。
…となると、泥棒カードがないわたしは、山札から出てくるのを待つしかない…

とりあえず、9を出して…様子を見る。
2号は相変わらずカードがないらしく、山札からカードをとる。
1号は…7をおく…それ、わたしの7だったのに(笑)。

あー、11どうしようーと思いながら、手札1枚捨て札にして山札からとると…よっしゃージョーカー!
14が欲しいと思って、山札とると…わぉっ来たー!
めずらしくカード運あるわたし(笑)。
わたしが一気に1列完成。

f:id:konpekino:20201222043811j:plain

もう少し、あと少し…

ここで、14だけ残してあとは捨て札にする…というのを前回忘れていたので、終盤はカードが少なくてめっちゃきつかった(笑)。
今回は、忘れずに捨て札にする。

さて、2列目…と思ったけれど、当然1/11か13は手札にない。
13枚にもないし…どうしようかなと思っている間に、1号も2号も1列完成。
手札に14があれば、捨て札からスタートカード拾ってこれるんだけどなぁ…

…でも、運よく2号が13枚からとって補充したのが1/11!
6番目ならば、とれる!…と思ったところで、1号があっさりさらってゆく…えーっ。

しょうがないので、手札を捨てて山札からとる…こんなんで出たら苦労ないよなぁと思いつつ数回ひいてみると…出たっ、1/11!!
やっぱり日頃の行いがいいからなー(笑)。

そのあとも、とったりとられたりしつつも、僅差でわたしが2列目完成。
勝ったのはわたしで、以下1号、2号。

このゲーム、わたしはなぜか麻雀を思い出しました。
役は作らないし、捨ててから取るし、全然違うんだけれど、でもカードをならべていくのが似てるなぁと(それだけかよっ・笑)。
あと、7ならべにもよく似ていると思います。

おもしろいのは、欲しいカードをとる方法がいくつもあることです。
13枚からとってきてもいいし、他のプレイヤーからとってきてもいいし、あるいはアクションカードをつかってもいいし。
ないと思ったのに見つけられるととてもれうしいです。

何かものすごい目玉があるわけではないけれど、でも安定したおもしろさのあるゲームだと思います。

 

☆今日のありがとう☆
その1
サンタクロースのプレゼント、ぎりぎり間に合ったー!
郵便屋さん、ありがとうございます。
その2
となりのトトロさんに、「サンタクロースが来て、プレゼント渡してくれって頼まれたんだけど…」とメッセージ書いたら、「え、ホント?サンタクロース、家にも来てきみたちに渡してくれてって頼んでったよ?」と返事が(笑)。
でも、サンタクロース、なんで直接渡してくれなかったんだろう(笑)?