紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

追悼・志村けんさん

f:id:konpekino:20200401204729j:plain

こんなにいい天気なのに…

わたしは志村さんのファンというわけではありません。
でも、志村さんが亡くなったと聞いたら、やっぱり悲しくて涙が出ました。
ファンとかそういうのを越えて、同じ時代を生きてくださった人、だったのだと思います。

わたしは、八時だヨ!全員集合のほぼど真ん中世代です。
毎週土曜日8時は何があろうともテレビの前(笑)。
DVDレコーダーどころか、ビデオデッキもない時代でしたから、放送は絶対に逃せない(笑)。
開始の踊りを一緒にやるところから始まって、「最初はグー」「カラスの勝手でしょ」「ひげダンス」「いっちょめ、いっちょめ、わーお!」「ポーズ」「ちょっとだけよ」…ファンじゃないといいつつ、いくらでも思い出せる自分にびっくり(笑)。
でも、ほんっとみんな見ていました。
当然のように月曜日の学校は「見た?」「見た!」、休み時間はみんなでマネして大笑い…母は下品だと顔をしかめていましたが、それでも土曜日の夜みんなでテレビの前で大笑いしていたのは、とても幸せな時間でした。

みんなをいっぱい笑わせてくれたのに、これはないでしょって思います。
みんなをいっぱい笑わせてくれたのに、こういうオチはナシでしょって思います。

せめていまわたしたちができることは、外出しないこと。
つまんないとか、たいくつとか、おもしろくないとか言ってる場合じゃない。
わたしたちが外出しないことで救える命があるのだから、いい天気だけど今日もひきこもり(笑)します。

ご冥福を心からお祈りします。