紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

日本帰国34・みなとみらい

梅雨明け直前の空

夏休みスペシャル(く、くるしい・笑)!
得意のさかのぼり更新です。
夏休みは、ボードゲーム要素少な目となりますが、よろしくお願いします。

そんなこんなで、家族が戻る日が近づいてきました。
「行きたいとことか、やりたいこととか、食べたいもの、まだあったら教えて!」というと、「別にー」という声をおさえて「みなとみらい、みなとみらい、もいっかい!」の声(笑)。
んじゃ、週末じゃないし(爆)、もいっかい行ってみましょか(笑)。

スタートは、もちろんココ。

応援してるよ~!

「ねーねー、YOKOHAMA STAR☆NIGHT 2024 のユニ、めっちゃかっこいいんだけどー」
「え、あ、ホントだー、めっちゃかっこいいーっ!」
「でしょー、でもさ、値段が…」
「…うぎょー…」
「あー、でもいいなー、欲しいーっ」
…という会話をしながら、通り過ぎます(笑)。
いや、でもマジでかっこいいです、特別ユニ。
結局、高くて買えなかったんだけどね(笑)

まずは山下公園から、山下臨海プロムナードを歩きます。

「ユージっ」「タカっ」…脳内プレイ(笑)

ちょこっとした風景が、すごく港町って感じ。
あぶ刑事に出てきそうな雰囲気なのよねー(笑)。

横浜税関

逆光ですみません

くもり空だけど、くもり空だから、それほど暑くありませんでした。
夫は、お気に入りの日傘をさしてましたが(笑)。

キレイな赤!

今日は、イベントやってなかったぜーっ(笑)!
思わず、「よかったー」とつぶやいてしまったことはナイショ。
いや、でも、あの時はマジでトラウマレベルで混んでたからっ!
赤レンガって、ホントに赤いんだなぁ…

動き出しそう…

こうやって見ると、突然現れた何かっぽい(笑)。
正式名称「ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル」(全部カタカナかよっ・笑)は、1991年開業だそうで、今年で33年!
このデザインにしようっと思って、このデザインで建築し、完成させた人たちマジで尊敬っ!
ランドマークはもちろんですが、このインターコンチのスイカも、わたしにとっては横浜のシンボルです。

初期のみなとみらいのイメージ

昔は、横浜港遊覧船はこの橋の下をくぐって、帆船日本丸近くまで行ってくれたのですが。
橋に触りそうになりながら、船で通過するのが楽しかったです。

流れるイメージ

インターコンチ入口。
この窓というか鏡の使い方も、すごく効果的。
突然空が広がる感じで、とてもいい!

その後、夜になると…

こちらも、あぶ刑事で使われてます。

ぷかり桟橋。
実は、正式名称「みなとみらいさん橋及び同附属旅客施設」だそうです(笑)。
前は、シーバスなどが発着してたけれど、シーバスはハンマーヘッドにお引越ししちゃたそうで。
横浜駅東口から、シーバスでぷかり桟橋って、好きだったんだけどなー。

こうして、横浜の夜は更けていくのでした…(←1度言ってみたかった・笑)