紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

ナンバーナイン(NMBR9)

f:id:konpekino:20200626043305j:plain

ナンバーナインだけど、数字は10個…

数字を高く積み上げます。
数字は大きければ大きいほど、おく場所は高ければ高いほどいいのです。
ただ、思わぬ空間ができてしまうと、高く積み上げることができません。
得点にならなくても土台はきちんと作らないと、すぐに行き詰ります。

No.92

ナンバーナイン(NMBR 9)

・Peter Wichmann作

・Game Factory

・8歳から

・1人から4人

・時間…20分ぐらい

・日本語化…必要ありません

見た目がカラフルでかわいい、しかもルールが簡単ときいて購入。
ところが、確かにルール簡単だけど、なかなか遊ぶ機会に恵まれず積みゲーのひとつになっておりました(笑)。
発売は2017年ですから、いつもよりはマシ(何が?)でしょうか。

数字タイルは箱に入れたまま、机のまんなかにおきます。
数字カードはよく混ぜて裏返しにして積んでおきます。

まず一番上の数字カードを1枚表にします。
各プレイヤーは、そこにかかれた数字タイルを受け取り、自分の前におきます。
90度、あるいは180度角度を変えてもかまいませんが、裏返しにはできません。

全員がおき終わったら、次の数字カードを1枚表にします。
そこに書かれた数字タイルを受け取り、今までにおいた数字タイルと少なくともます目1つぶんのへり(数字タイルにはます目がかかれています)同士がくっつくようにおきます。
角のみをくっつけておくことはできません。

数字タイルは、重ねておくこともできます。
ただし、重ねておいたタイルの下に空間ができてはいけません(こういうゲーム、あったような…)。
重ねておいたあとも、他の数字タイルを直接机の上におくこともできます。
一度おく場所を決めたら、そのあとはもう数字タイルを動かすことはできません。

これを数字カードがなくなるまで繰り返します。
数字カードがなくなったらゲーム終了です。

得点計算は、まず机に直接おかれた数字タイルを0階とし、その上に重ねておかれた数字タイルを1階、その上を2階、3階…とします。
その階数を、おかれた数字タイルの数字にかけると得点になります。
たとえば、0階のタイルは得点になりませんが、1階にあるタイルは×1で、数字がそのまま得点となります。
2階にある数字タイルは、×2で得点が2倍になります。
すべての得点を合計し、1番多かった人の勝ちです。

f:id:konpekino:20200626043357j:plain

すごく写真映えするゲームです

お昼ご飯を食べた後、2号とわたしの2人でプレイ。
すごくパズルっぽいけれど、2号もわたしもパズルは好き(ロックダウン中に2000ピースを2つ仕上げました)なので楽しめるのではないかと期待しつつスタート。

次に何がでてくるか分からない以上、悩んでもしょうがない、と思ったのはわたしだけでなかったようで、序盤はサクサクと進みます。
やってみて気がつきますが、結構ピタッと来ない(笑)。
どっかこっかに空間ができるのが、パズラー(っていうの?)はとても気になるのですが、どうしようもない…
すきあらば、重ねたいとは思うけれど、それも空間のせいで難しいのです。

数字タイルをくるくる回しながら、どこかにはめこもうと頑張るけれど、見つからないので、しょーがない、でまた0階におくことに。
気持ちは上に行きたいのに、面積だけが広がる(笑)。

あと、使えないのが0…真ん中ぺろっと空間って…(笑)
どっちにしろ得点もできないし、もっぱら0階で土台になってもらいましたが、ほとんど役に立たず(笑)。
途中から重ねたくても重ねられず、ひたすら0階を広げることになった2号は「これ、絶対ムリ。0とかどーすればいいのさー」とぶつぶつ。

結局、僅差でわたしが勝ちました。

…が、爽快感…ありませんでした。
思わぬ場所にうまく重ねられるとってもうれしいのですが、それも一瞬で、ほぼ「あー、これもだめー、あれもだめー」という感じ…少なくともわたしには(笑)。
あとパズラーとしては、ぴたっとはまることが少ないのも欲求不満になりました。
これ、パズルをやらない人なら別に気にならないのかもしれませんが、なんかあちこちに空間がある状態が落ち着かないというか、なんというか…
重ねる時も、下の空間をチェックしつつなので結構時間かかるし…

「ま、こんなもんでしょ~」とゆるーく積み重ねて楽しむタイプのゲームなのかもしれません。
どーでもいいことくっちゃべりながら、とか、お酒飲みながら、とか(笑)。
そしたら楽しいかも!
ルールは簡単なので、普段アナログゲームをやらない人でもすぐできると思います。

 

NMBR9++(ナンバーナイン 拡張)はこちら

 

☆今日のありがとう☆
今日初めて出会った人なのですが、なんと日本に留学経験がおありでした。
わたしが日本人と知ったら、「もう忘れちゃったんだけど」と言いながら一生懸命日本語を話してくれて。
初対面なのにこんなに親しみを持ってくれるのは、きっと留学中に多くの日本人がとっても親切だったから。
その人たちのおかげで、わたしは今日とても素敵な出会いがありました。
日本人と日本にありがとうです。