紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

いつもの生活に「戻れる」…のかな?

f:id:konpekino:20200418215240j:plain

ロックダウンして数週間。
そんなに耐えられるかなぁと思いながら始まったけれど、ここまで来れました!
ここまで到達できたことは、素直によろこびたいです。

そして、ここに来て制限を解除する動きが出てきました。

反射的に「あー、ようやく、これでいつもの生活に戻れる!」と思ってから、ものすごい違和感を感じました。
「戻れる」のかな、本当に…というのが頭に浮かび…「戻れる」のではなく、また「変化する」が正確な表現なんだろうなと思いました。

この数週間閉まっていたお店が開くという変化。
禁止されていたことが、禁止ではなくなる変化。

もちろん、これらはとてもうれしいことです。
でも…まだいつもの生活に「戻れる」わけではないんですよね。
手洗い、消毒、人と2m以上距離をおく、外出制限…なんかは続行するわけで。

もしかしたら、もうコロナ前には戻れないのかなと思わないでもないです…でも、今それを考えてもしょうがないっ!
今できることを、淡々とこなしていこうと思います。

とりあえず、この週末は家族でゲームします!
…たぶん、チケットトゥライド日本(笑)。