紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

日本帰国62・到着

シマシマ飛行機!

夏休みスペシャル(く、くるしい・笑)!
ようやく「今日」に追いつきましたが、わたしブログではまだこっちに戻って来てない(爆)!

…というわけで、もうしばらく日本帰国珍道中にお付き合いください…

どうなることかと思った腹ごしらえ(笑)、なんとかクリア。
空港着けば、なんでもあるでしょって思われるかもしれませんが、確かにありますよ、なんでも、味にこだわらなければ(爆)。
だいたい寝不足と疲れがたまった状態で、脂っこいソーセージとか食べたい?
そーゆーときは、おにぎりとかお茶漬けじゃないっすか(笑)?
ソーセージにチーズとかじゃ絶対ない(力説)!

…って、話がそれましたが。
座席前ポケットと床をよく確認して、荷物をまとめます。
床はじゅうたんで、物が落ちても音がしなくて気が付かないことがあるので、特に念入りに…子どもが小さい頃は、よくいろんなもん落ちてました(笑)。

そして、着陸。
朝5時半と言われてもピンとこない(笑)。
思ったより空が明るかったです。

駐機してから降りるまでは、割と早かった気がします。
朝早かったからかな。
フランクフルトは、降りた途端に階段…まぁ、むくんだ体にはいいかと、せっせと階段のぼりましたが(笑)。
羽田空港って、ホントよくできてるよなーと思う瞬間(笑)。

入国審査、わたしは行ったところは自動化ゲートなしでした。
ミュンヘン空港にはあって、日本人も使えたのに…羽田発が到着で、日本人がどどーっと来たのに、有人カウンターは2つだけ(笑)。
さすがドイツクオリティよねーなんて思ってたら、すぐにあと4つカウンター開けてた…すいません、ドイツクオリティ―じゃなかった(笑)。
わたしは運よく、早く済ませることができたけれど、列によっては前の人がなかなか終わらなくて待たされてました。

で、次は手荷物検査。
…ここは、やっぱり長蛇の列。
時間に余裕はあるとは言え、ぎりぎりになりそうだなと思いつつ、スマホを見ると、日本の友達からメッセージが来てて、思わずニンマリ(笑)。
ネットがあってよかった!

ようやくわたしの番になったけど、家族が言ってたように液体物、電化製品、一切出す必要なし。
ただ、ポケットの中身、ベルトはしつこく聞かれました。
ここでは、前のお兄さんの荷物がひっかかって、当然わたしも待たされる羽目に。
お兄さんの荷物をチェックしているので、その次のわたしの荷物がなかなか出てこないという(笑)。
わたしの荷物はひっかからなかったけど、こういうこともあるよねー。

ちなみに、トップの写真は降りてすぐに目をひいたシマシマ飛行機。
思わず写真を撮ってしまいました(笑)。