「桜」も7回目。
いろいろルールが増えて、プレイ中もプレイ後も忙しくなってきました(笑)。
「プレイ時間30分から90分」…納得です。
ドーフロマンティック / ドルフロマンティック 桜
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家族で遊ぶ日(464)。
…といっても、いつものように夫とわたしの2人プレイ。
「桜」は、人数に関係なく遊べるのでありがたい。
4人で遊び始めてたら、今ごろまだ3回ぐらいしか遊べてないに違いない(笑)。
さて、初期設定。
5と4…道はすでに2だし、桜も2だから、悪くない…のかな(笑)。
最初から道と川ってのが難しそうだけど。
1枚目は、道。
桜に使っても、結局道でふさがれるので、道の得点マーカーあるんだし、そっちを優先。
お得意の「得点マーカーのない地形タイル」その1(笑)。
見事なほど広い村なんですけど(笑)。
なぜか桜をちょっとひねって置いた夫。
わたし「え、なんで得点マーカーのあるタイルにつけないの?」
夫「だって、4なら反対側に伸ばせば達成できるでしょ。次の得点マーカーのことも考えとかないと…」
…ふーん(笑)。
最初に回収できたのは、意外にも道の5。
桜の方が早そうだったんだけど…てか、桜まだ2枚かよっ(笑)。
道のタイル、なんとなくよさそうだったのでお寺こまを置いてみる。
これ、それぞれの辺が一致すればするほど、追加タイルが置けたり、得点がもらえたりするやつ。
それにしても、桜の4だけじゃなく、川の5も停滞…
相変らず「得点マーカーのない地形」ばかりが出る展開。
こんなに広がってるのに、また1枚しか回収してないんだけど…
初期設定の得点マーカー2枚、そのあと置かれた得点マーカーに追い抜かれる(笑)。
なんすか、この偏り…
この調子だと、水田の4にも追い越されそう(笑)。
なんでこんなに出てこないんだか…
ようやく回収できた川の5。
次に出たのが、水田の4だったんだけど、ピッタリ合わせて即回収!
ちまちまと水田集めといてよかった(笑)!
こんだけ並べて、やっと初期設定の桜の4を回収。
…長すぎるよね、コレ(笑)。
なかなか回収できない得点マーカーが1枚でもあると、苦しいんだけど、なんとかやりくりしてがんばる。
そんなこんなで、最後の通常タイルが置かれて終了。
ほそなっがーいやつができたなー(笑)。
桜の5と川の6が残留…もっと残留すると思ったけど、途中何度か得点タイルで得点マーカー回収を繰り返せたので、取り返したらしい。
かなりアクロバティックな水田の旗(笑)。
これで8点。
川の6は1枚回収できなかったけれど、ブツ切れだった川をつなげるのに成功。
これで14点だから、得点マーカーの6未回収をうめた感じかな。
計算してみると、200点越えて折り紙芸術家(Origami Kunstlerin)。
もうちょっとで、1ランク上だったんだけどなー。
今回は、鯉の専門家ががんばってくれて、桜の花びらが集まったので、それを利用して仲間を増やす。
商人と鳥愛好家が仲間入り、あと門(って言ってるけど、形は鳥居)が2つ解除になる。
門は、道の上に置いて、その道がゲーム終了時最長だったら得点がもらえるそうだ。
…とまぁ、終了後いろいろチェックして、計算して、解除して、と結構忙しい。
新しいルールも、次回までにしっかり頭に入れないといけないし、プレイ時間そりゃ伸びるよなーという感じ(笑)。
それでも、プレイ中もプレイ後も楽しいのです。
新しいルールは、「あー、これ欲しかったわー」とか「こうやって得点するのか!」とか、「ドーフロマンティック」をプレイしたことのある人なら「なるほど!」と思うものが多々。
そういう意味では、今のところ期待を裏切らない出来だと思います。
さて、次回はどんな展開でしょうか。
楽しみです。
いつも読んでくださって、ありがとうございます。
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☆今日のありがとう☆
その1
今日もいい天気でした。
それほど寒くなく、気持ちよかったです。
その2
久しぶりに心の古傷が痛む。
最近は全くなかったんだけど、ちょっとしたきっかけで疼いているのに気が付いた。
夫にその話をしたら、「そりゃ痛むよなぁ…」
…そのひとことで、めちゃくちゃ救われた。
あなたと出会えて、わたしはホントにしあわせです。
その3
今日は、チリコンカーン。
上手くできて、家族に好評でした!
その4
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
今日も、Happy!