紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

チケットトゥライド オールドウェスト(Zug um Zug / Ticket to ride Old West)その4

f:id:konpekino:20200712045356j:plain

カツアゲがうまくなりました(笑)

家族で遊ぶ日(94)。
今回は、誰も何も言わず(笑)。
わたしも夫にすら聞かず、セッティング。
それ以外ありえないっという感じで、オールドウェストでした(笑)。
ちょっとスパイ活動みたいでおもしろかったです(007の観すぎ・笑)。

チケットトゥライド オールドウェスト
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら

まるで、わたしたち合宿中?って思うぐらい、同じマップ連続(笑)。
まだ4回目だというのに、なじみのチケットまでできてるし。
ただ、4人とも街こまはまだ遊びこなせていません(笑)。

さて、今回のわたしのチケット。
めずらしく5枚中4枚がタテで似たような感じ(笑)。
いや、でもきちんと確認せねば…と思ってきちんと見たけれど、なんとかなりそうなので、Helena-Salt Lake City、Spokane-Albuquerque、Great Falls-Phoenix、Idaho Falls-Las Vegasを残す。
わたしは1枚、あとの3人は2枚戻して、さぁ出発!

…じゃなかった(笑)。
街こまおくんだった。
今回は順番に、夫はCarson City、わたしはSalt Lake City、1号はGrand Junction、2号Bozemanにおく。
えー、Bozeman??
思いっ切り通り道じゃん…夫と1号は、わたしが行かない予定の場所においたので、油断した…

ということは、3ます4点と1ます1点のカツアゲか(笑)。
…それよか、Bozemanにおいたということは、わたしと目的地がかぶってるかも!
そっちのほうがまずいじゃん(笑)!
…我ながら、思考順序がおかしいっつーの(笑)。
警報最大限に鳴らさねばっ!…って、聞いてなかったら意味ないんだけどねっ(笑)。

ということで、ようやく出発。
わたしはひたすら北上を優先する。
目的地のひとつがよりによって単線のGreat Falls…確か前回もここで冷や冷やした記憶が…
とにかく、電車カード集めだ!

例のごとく、ジョーカー3枚で場が流れること2回。
まずは、夫がCarson CityからFresnoを走る。
そっちか…いいよ、好きなように走って(笑)。

それに反応するように2号が…Bozeman-Billingsを走る!
お?もしかして、もしかする?
結構…横に(笑)走りたかったりする??
とりあえず、警報を警戒ぐらいにしても…いいかな(笑)。

1号は電車カードを集め、わたしはようやくカードがそろったので、北上を始める。
わたしがBozemanに到着すると、2号うれしそう。
そりゃそーだよね、カツアゲできんだもん…一瞬街こまをおこうかと思ったけれど、同色のカード2枚出してまで4点確保する余裕がない!
それよかさっさとGreat Fallsまで行きたい!

…ので、4点あげることにして、わたしはGreat FallsとSpokane、Seattle方面を目指す。
そのころ夫は1人西海岸を走り、2号は南下、1号はDenverへ。
1号はカードが集まらず、なかなか出発できない…Grand Junctionは5方向ともすべて色指定アリ…きつっ(笑)。
街こまをおく街って、やっぱりかなーり重要(今ごろ…)。

わたしはどうにかこうにかSpokaneまで到着。
そこで、1号がSt.Georgeに出没(笑)。
しかも、街こまをおく!!
うわ、ちょっと待て、そこは…とあわててSt.George-Flagstaffをおさえる。
すると1号は「…そんなあわてなくても…そこ行くつもりなかったのに」…じゃあ、先に言ってよ(笑)。
そう言いながら、しっかりカツアゲしてゆく1号(笑)。

そして、わたしはSpokaneからSeattleへ。
ここまで3回遊んでみて、Seattleはみんなかなり走るので、街こまをおきたいと思ったのだけれど、手札にあまった同色2枚の電車カードがない!
…ので、泣く泣くあきらめる…街こまおくのって、かなり余裕がないとムリ。

その後、Albuquerqueまでつないで、「はー、できたー」と思いながら念のためチケット確認。
…できてないってば(笑)!
あと、Las Vegas行くんだった…手札に青かオレンジ2枚…ないっつーの(笑)。

そのころ、2号がチケット追加。
「点数低いからさー」と言いながらひいてたけど、あてになるもんか(笑)。
わたしは運よく場にあるカードで、青2枚集まる。
次の手番で、St.GeorgeからLas Vegas…2点とはいえ、また1号にカツアゲされんのか…あ、じゃあ、同色2枚あるし、Las Vegasに街こまおいちゃお(笑)!

f:id:konpekino:20201231223052j:plain

「ここを通るなら、何かおいておいき!」

たった2点が惜しくて(笑)おいた街こまだけど、これが大当たり。
そのあと、1号も夫も来てくれて、今度はわたしがカツアゲしまくり(笑)。
ナントカ組の姐さんって感じ(笑)?←イメージは岩下志麻さんでお願い(笑)。

そして、わたしもチケット追加。
Eugene-Missoula、Sacramento-Las Cruces…ふむ、どっちもいけるかな。
Seattle-Portlandは、色指定ありで夫が走ったあとなので、黄色かオレンジ…あ、場に黄色2枚あるじゃん!
Sacramentoまでは、まだ空いてるし、Las Crucesは色指定なしだし、よし、これで行ってみよう!

海岸線は、すべて色指定で、最大2ます…そんなに走りにくくないように見えて、後半電車カードが詰まってくると、2枚すらきつかったりする。
なので、走るならゲーム前半のほうがカードが集めやすくて、走りやすい。
ゲーム中盤にさしかかった今、うまく走れるかな…

さいわい、1号、2号は、マップの東側を走っていたので、海岸線はどーでもよかったらしい(笑)。
なので、ちまちまとSacramentoまで走り、それから、Las Crucesにまわる。

f:id:konpekino:20201230004643j:plain

マイナスなんか痛くもかゆくもないもんね!

このあたりで、1号も夫もチケット追加に参加し始める。
夫は、ボーナスチケットがあったらしく、2手番続けてチケットをとり、1手番電車を走らせ、またチケットをとる…当然、電車の数少ない…やばい。
どうしよう、ここでチケット追加すべきか否か…

…電車得点は、夫と2号が大きくのびてる…わたしの手持ちの電車はまだかなりある…今までの完成チケットそんなに悪くないけど、このまま終わらせてもたぶん勝てない気がする…

…えぇい、どーせ勝てないなら、マイナス食らったところで痛くもかゆくもないっ!
とうとう、わたし壊れる(笑)。
思い切ってチケット追加してみると…

おーっ、オールドウェストの神は見捨てなかった!
Idaho Falls-Bakersfleld…Sacramentoから行ける…電車カード…あと1枚でなんとかなる。
Carson City-Albuquerque…1ます、色指定なし!

よっしゃーっ、なんとかしたるー!
気合いいれて、せっせと走らせる…案の定夫が「あ、電車あと3台」と言ったところで、ぎりぎり終わるめどが立つ!
よみきったねっ…と自画自賛…自分に酔う(笑)。
夫の電車がなくなり、終了。

電車得点は2号、チケット得点はわたし、最多チケットボーナスは夫とわたし、勝ったのはわたし!
以下、夫、2号、1号。

実は、もし、わたしが最後にチケットをとらなかったら、わたしは勝てませんでした。
最後のチケット2枚で一気にトップに…これがあるから、ZuZはやめられない(笑)!
ちなみに、ゲーム終了直後夫にうらめしそうに「キミにSeattle-Spokaneとられて大変だった!」と言われたわたし(笑)。
どうやら、夫が走ろうとした色でわたしが走ってしまい、電車カード集めでエライ目にあったらしい。
…やっぱりいす取りゲームなんだねーっ(違っ!!)。

 

チケットトゥライド オールドウェストその5はこちら

 

☆今日のありがとう☆
相変わらず007を家族で観てます。
あるシーンで、つい「あぶないってー、ボンドーっ、だめだってばー」と叫んだら、2号はめっちゃ冷静に「まま、ダイジョウブだから。ここでボンド死んだら、映画終わっちゃうから。まだあんなにいっぱいブルーレイあるんだから、ダイジョウブ」と言ってくれました(笑)。
ちなみに、ただいま『オクトパシー』観てます…あと何本だっけ(笑)?