紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

チケットトゥライド フランス(Zug um Zug / Ticket to ride France)その8

f:id:konpekino:20200712045356j:plain

久しぶりのフランス

家族で遊ぶ日(89)。
まだ、新しいZuZにはチャレンジできない(笑)。
じゃあ、何がいいかなぁ…うーん、うーん、うーんと悩んでいたら、1号が「フランスは?まま、まだ勝ったことないんでしょ?」…確かに。
というわけで、今日はフランスです。

チケットトゥライド フランス
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら
その6はこちら
その7はこちら

別に勝たないようにしようとか、負けようとしているわけじゃないのに、フランスは勝ったことがないわたし。
そもそも、勝負をコントロールできるレベルなら、とっくに勝ってるっつーの(笑)。
さぁ、今回はどうなるでしょうか。

さて、わたしのチケット。
…いきなりがっくり。
これで勝てたら、フレンチカンカン踊ってやる(笑)。

…気を取り直して…取り直したいけど、あまりにもてんでんばらばら+点数低い、で何をどうしたらいいか分からなーいっ(心の叫び)。
しょうがないから、わたしのチケットのなかでは点数高い(16点)ってだけでMetz-Perpignanを残し、それに重なりそうってことでLyon-Marseilleを残して、Brest-ParisとRennes-Nancyは向きが似てるってだけで残す。
今なら思う、「かなり無謀」(笑)。

1号は2枚、残りの3人は1枚戻して、さぁ出発。
序盤は電車カード集め。
でも、電車カードをとるたびに線路をひくので、お互いの思惑が見え隠れ…いきなり2号がLe Mans-Parisに線路をひく…1号とわたしが同時に「え…」(笑)。

…なにそれ、3人ともそこ走りたいわけ??
思わず3人顔を見合わせる(笑)。
あわてた1号は、走らなくていいLe Mans-Angersを走り「あ、間違った、そこじゃなかったー!」と言うので、特別に払い戻し(笑)。
そのやりとりを見ていた夫は不満そう…でもねぇ、あわてると人間ロクなことやんないのよ(笑)。

仕方ないので、わたしはLe Mans-Orléansを予約。
ルールでは電車カードを持っていたら、誰が引いた線路であろうと走ることはできるけれど、家族で遊んでいるとそのあと家庭内不和になるほうがコワイので、紳士協定が守られる(いいんだか悪いんだか・笑)。

2号は、次の手番でLe Mans-Parisを走り、1号はOrléans-Toursを走る…なんとかすみ分けができたらしい(笑)。

f:id:konpekino:20201225230815j:plain

いす取りゲーム現場(笑)

わたしは、Brest-Rennesをダイレクトにむすびたいけれど、電車カードが集まらず、どの色の線路をひいたらいいのか悩む…ウチでいう「捨て線路(走る予定はないけれど、電車カードをとったら線路をひかなければならないので、適当にひく線路のこと)」はゲーム中盤以降に出てくるはずなのに、わたしはしょっぱなから捨て線路をひくことになる。
まさに、"I have a bad feeling about this!"(笑)。

今回夫は、ParisからAvignonの本道(笑)狙いらしく、いす取りゲーム参加なし。
本道というぐらいなので(ってわたしが勝手にいってるんだけど)、3線もあるし。

他の3人が確実に電車カードを集めて、ちゃくちゃくと走る中、わたしはうまく電車カードが集まらない。
中途半端に2枚、3枚同色で、わたしが走りたい4ますがちっとも走れなーいっ!

わたしがひとり四苦八苦しているなか、1号があっさりと「チケットくださーい!」…えー、もうできたの?
わたしはまだ4ますが…いくつ残ってるんだろ?
傷口に塩をすりこむように夫も「チケットくださーい」…あっそ。
なんでもう終わってんのよー(笑)。

健気に2号が「まま、ダイジョウブだよ、まだ終わってないから!」と言ってくれたけど、そのあとすぐさま2号も「チケットくださーい」…ブルータスよ、オマエもか(笑)。

f:id:konpekino:20201225230907j:plain

線路だけは長い…チケットないけどっ(笑)

わたしがチケット追加するころには、夫も1号も一体何回チケット追加したことか。
しかも追加したチケット…どっこもかすってない!!
しかも、もう行けない場所ばっか…
Mulhouse発があったけれど、どこぞのアホ(笑)がわざわざ通行止めになるように線路ひいてるから、もう行けない!
誰だよー、こんな線路のひきかたしたのっ(もちろん夫です・笑)

ここまで引き運ないと、何を恨んだらいいのやら(笑)。
そんなに日頃の行い悪かったかなぁ(そこに持ってくか?)。

唯一Rennes-Bayonneは…BayonneとPerpignanをむすべばできる。
電車もぎりぎり足りる。
でも10点だけどねっ(ヤケ)。

結局わたしの電車がなくなって終了。
夫はマイナスをくらわないように、途中でチケット追加をやめてた…ちっ。

チケットボーナスは夫(夫が9枚、ビリのわたしは5枚…)、長距離ボーナスはわたし、電車得点はわたし、チケット得点は夫(2号とわたしのダブルスコア…)で、勝ったのは夫。
以下1号、わたし、2号。
長距離ボーナスで3位に浮上したわたしですが、2号との差5点…2号は「ままがビリじゃなかったの?」と驚いてましたが、わたしも驚いたわ(笑)。

今回もまた、チケットの引き運だよなぁ…
電車走らせなくてもいいんじゃね?…は禁句ですよね、ハイ。
ゲーム自体は、とっても楽しいのですが…やっぱりフランスとは相性悪いな、わたし(笑)。
ま、フレンチカンカン踊らなくて済んだからいいや(笑)。

 

チケットトゥライド フランス その9はこちら

 

☆今日のありがとう☆

その1
未だに届かないクリスマスカード。
でも、今日日本から小包が届く!
それだけで、気持ちが落ち着きました。
大事なのは「つながっている」っていう気持ちなんだなと気がつきました。
送ってくれて&気がつかせてくれて、本当にありがとう!

その2
「テネット」を観ました。
…全然わかんないけど、すっごくおもしろかったです。
これは、何度か見る映画だなぁと思っていたら、そのよこで一般相対性理論の本を探しだす夫…そっちからなの(笑)?
思わずふきだしました(笑)。