紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

チケットトゥライド 日本(Zug um Zug / Ticket to ride Japan)その7

f:id:konpekino:20200411162254j:plain

新幹線に乗りたい…

家族で遊ぶ日(87)。
相変わらず「まだちょっと新しいルールはムリかな…」と夫。
いや、だから、クリスマスが来るまで新しいのやるつもりないから(笑)。
一緒に遊んでくれるだけで、いいんだってば(笑)。

…とはいうものの、わたしの記憶力の関係上(笑)同じゲームを続けてやるのはムリ。
そんなことしたら、ごっちゃになって絶対記事書けない(笑)。
なので前回と違うやつ…うーん、どうしよー…

そうだっ、困ったときは日本だ!…って、誰も言ってないと思いますが、長く遊んでないし、日本にすることにしました。

チケットトゥライド日本
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら
その6はこちら

久しぶりの日本だったので、自分の記事でルールを確認(笑)。
…のつもりが、昔の自分の記事の初々しさに赤面。
初心忘るべからず…ということで(笑)。

…じゃなくて、ルールだっつーの(笑)。
セッティングしながら、付属の新幹線のこまを見たら、やっぱりこれかわいいなぁと思い、今回は全部プラスチック電車で遊ぶことにしました。
一応白の木製の電車あるんだけど…付属の新幹線は、再現度が高くて見て楽しいのです。

そしてルール。
1号2号はちゃんとルール覚えていたけれど、夫が新幹線ルールすっぽり忘れてた(笑)。
…でも、前に遊んでいた時も、夫は新幹線を使いこなせてなかったので、別に不思議じゃない(笑)。
でも、今回は2号が「新幹線、走りたくないなら走らなくていいけど、自分の電車だけで走ろうとしたら、すぐ電車足りなくなるよ」とドスを利かせたら、「分かった、節約したほうがいいんだね」と…
おっ?もしかして、理解したかな、夫(笑)!

さて、今回のチケット…日本のチケットも点数低かったっけ…二けたないけど。
広島ー大阪、高知ー京都、益田ー京都…これはうまく重ねられるね。
…でも、広島ー大阪って3点なんですけど(笑)。
あと1枚は名古屋ー新庄…うーん、新幹線がつながってくれるとラクだけど、北半分の新幹線はつながらないことがあるからなぁ…7点だけど、欲張るとロクなことがないということで、戻すことにする。
1号は2枚、あとの3人は1枚戻して、さぁ出発!

序盤は…みんなひたすら電車カードをとる。
途中2度も場にジョーカー3枚になって、流れる…

動き出したのは、夫。
しかも新幹線で博多ー小倉を走る。
思わず2号が「ぱぱ、新幹線できんじゃん!」と叫んだけど、わたしもそう思った(笑)!

そのあとも、夫は博多ー熊本ー鹿児島中央と新幹線で走る。
残りの3人で顔を見合わせる(笑)。
とうとう理解したか、夫!

…って、よろこんでる場合じゃない(笑)。
夫がオレンジを集め始めたので、「もしや高知へいくのでは…」と疑惑が生まれる。
高知に行くには、松山からか高松から行くしかない。
どちらも2ますで、緑かオレンジ…とられてからではコワイので、わたしはさっさと松山から高知を走り、松山から広島、益田とつなぐ。

…でも、反応したのは、夫ではなく1号。
1号は高知から高松、岡山と走る。
「ぱぱオレンジ集めたからあせった」…分かるわー(笑)。

夫はそのあとも新幹線をちょこちょこ走らせる…ということは、新幹線がどんどんなくなってゆく!
4人プレイだと、新幹線のビリはマイナス10点!
それは避けたいっと、わたしも新幹線に乗車。
広島から岡山、大阪をつなぐ。

夫も1号も2号も東京から仙台、青森、函館を目指すのではなく、1号は新庄をめざし、2号は長野、夫は新潟を目指す…新潟新幹線ができた時は、思わず田中○栄かよっと突っ込みたくなった(笑)。

f:id:konpekino:20201223230627j:plain

わたしは、新幹線に乗り遅れたらしい…

そして、あっという間に1号がチケット追加。
しばらくして、2号、わたし、夫も追加。
ここから夫のチケット取り放題が始まる!

夫は毎回ほぼボーナスチケットがあったらしく、チケットをほとんど戻さず、電車をちょこっとおいては、「チケットくださーい!」。
2号は、チケット追加したものの、手札詰まりを起こして、電車カードを集めまくる。
1号も、チケット取っては走るを繰り返す。

そしてわたしは。
ひゃっほーい、ボーナスチケットーっとひとり浮かれてチケット追加してたけど、点数見てなかった…なんせひとケタしか来ないから、日本はチケットはひとケタなんだと信じてたのに(笑)。

新幹線がなくなると、わたしを除く3人で新幹線の線路の取りあいが始まる…わたしは運よく(ゲーム中は。結果的には運悪く、なんだけど)北半分のチケットが来なかったので、新幹線いす取りゲームには参加せず。

ただ、途中で都内のチケットが出る…都内のチケット、わたし苦手なんだよなぁ…
でも、それしか残せないので、四谷ー門前仲町にチャレンジ。

都内は、東京-銀座以外は、すべて色指定アリ。
最大3ます。
…なので、手番は多いのに、電車得点は高くない。
迂回路があるといっても、とられたら当然電車カード集め直しで、不毛度が高い気がする(笑)。

それでも、今回は都内チケットに当たったのは2号だけだったらしく、なんとか完成。
そして、追加すると…また、都内!
東京ー浅草…水天宮前から2ますで完成できるけど、手札に黄色はない。
とはいうものの、他の2枚のチケットは絶対ムリ!だったので、しょーがない、都内を残す。

黄色でてこーいと思いながら電車カードをひくけれど、出るのはそれ以外ばかり。
ジョーカーも出てくれない…のに、目の前で「あ、電車なくなっちゃった」と言うヤツ。
…ちょっと殺意感じた(笑)。

夫の電車が残り2台となったため、わたしは都内でマイナス食らう。
あー、都内とはほんっと相性悪いなぁ…

新幹線は、1号(20点)夫(10点)わたし(0点)2号(マイナス10点)。
たった1点差で、夫に10点とられたー!
あんなに新幹線走らせたのに0点かよっ(笑)。

電車得点は、夫、1号、2号、わたし…全部1点差(笑)。
そしてチケット得点…夫がぶっちぎり(わたしのダブルスコア)、以下2号、1号、わたし。
当然勝ったのは夫。
以下1号、2号、わたし。

ちなみに4夫は、チケット12枚中4枚10点以上なのに対し、わたしは8枚中1枚10点以上(てか、まさに10点のチケット)…またもや、チケットの引き運がすべてという結果が…
まぁ、それでも遊んでいて楽しいし、好きなゲームなんですけどね。

 

チケットトゥライド 日本 その8はこちら

 

☆今日のありがとう☆
その1
夫が「そーいや、今日サンタクロース来るのかなぁ」と言うので、
紺「うん、もうとっくに仕事始めてる、さっきNORADでチェックしたら、アジアにいたよ」
夫「…マスクしてんのかなぁ…」
1号「してんじゃない?」
2号「それか、もうワクチン注射したんじゃない?」
紺「確かに。だってサンタクロース、リスクグループじゃない?たぶん優先でワクチン注射してるよ」
夫「そうだね、じゃあ来るね!」

ほっこりした家族の会話、ありがとう!

その2
ようやく、ようやく12月25日にたどり着いたー。
サバイバルゲーム、無事終了!
うれしいっ!

その3
YouTubeで小田さんに会えた!
ステキな曲を、いつも本当にありがとうございます。