紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

ハリガリ(Halli Galli)

f:id:konpekino:20201215052433j:plain

すばやく「ちん!」

順番にカードを表にしていきます。
表になったカードで、5つ同じ果物が出てきたら、「ちん!」とベルを鳴らし、1番早かったプレイヤーが表になっているカードをすべてもらいます。
カードが一番多い人の勝ちです。

No.207

・ハリガリ(Halli Galli)

・Haim Shafir作

・Amigo

・6歳から

・2人から6人

・時間…15分

・日本語化…必要ありません。

ジャングルスピード」をやったからには、やっぱり「ハリガリ」もやるべきかなぁ…と思いつつ棚から出してくると、2号が「やたーっ、ハリガリーっ」と大よろこび。
1号は「…え…それ?」とがっくり。
うん、気持ちは分かる(笑)。
ただ…今はゲームする時間がないので、これで許してー(笑)。

ベルは机の中央におきます。
机に傷をつけないように、ベルの下にマットなどをひくとよいでしょう。
カードはよくきって、各プレイヤーにくばります。
各プレイヤーは、配られたカードを裏返しに積み重ね、自分の山札をつくります。

手番がきたら、自分の山札の1番上のカードを表にします。
カードを表にする時は、他のプレイヤーが先に見えるように表にします。
表にしたカードは、積み重ねていきます。

場に表になったカードで、同じくだものが5つそろったらベルを鳴らします。
1番早くベルを鳴らしたプレイヤーは、場に表になったカードをすべてもらって裏返しにして自分の山札の下に入れます。
それを繰り返し、山札がなくなった人が負けで、山札の枚数が1番多い人の勝ちです。

 

f:id:konpekino:20201214044445j:plain

なんでうまく1つが出るわけ?

雨がふる午後に1号、2号、わたしの3人でプレイ。
「昔よくやったよねー」と言いながら、2号はやる気満々…なんでそんなにやる気あるのか分かんないー(笑)。
わたしは、「みんな爪切ってある?痛いのヤダからね」と言ったものの…後から考えたら、そんな心配全然なかった(笑)。

まず2号が表にする…1号…わたし…2号…1号…「意外に5こにならないね」と言ったのに、2人とも無言。
集中しすぎて、声が出せないらしい(笑)。

…と、その時。
「どん」と鈍い音。
場には、バナナが5本…確かに5こそろったけど、「ちん!」じゃなくて「どん!」(笑)??
どうやら、ベルを軽く「たたく」のではなく、重く「押した」らしい。
押し終わっても、ベルの上にのっかったままの手…ブザーじゃないっつーのに…
ベルを鳴らした2号がカードをとってゆく。

2号…1号…わたし…2号…1号…
「どん!」…またかよっ(笑)
「え、5こじゃなくて、6こじゃん!」とわたしが言うと、1号は「え、5こ以上じゃないの?」…勝手にルール変えるな(笑)。
「5こだってば」と言うと、2号が「あー、また人の話聞いてないー」とうれしそう(笑)。
1号は「2号には言われたくない、そのセリフ」…確かに、どっちかっていうと話聞いてないのは2号だよね(笑)。

ペナルティは、自分の山札から他のプレイヤーにカードを1枚ずつ渡す。
「なるほどー、これでもカードは増えるわけか」と、今まで1度も「ちん!」ができてないわたしはちょっとうれしい(笑)。

そのあとも、さっさと5こ集まったかと思えば、ぐるぐるぐるぐると出すこともあり、ものすごい緊張感!
…って、言ってもわたしはほとんど「ちん!」できず…場札がたまったときに限って2号がきっちりかさらってゆき、そんなに多くない時は1号がかさらってゆく…途中からベルのそばに手を置いて待機したけれど、わたしは完璧蚊帳の外。
あげく「まま、手がジャマでカード見えないんだけど」と1号に怒られる(笑)。

あっという間にわたしの山札がなくなり、2号の勝ち、2位は1号。

…このゲーム、何度やっても勝てません(笑)。
一生懸命集中して、5こになったっと思って手を出しても…たいていベルの1番上にのっかってる。
なんかもう5こじゃなくてもいいじゃんって気分になります。

また「ちん!」と軽やかな音を期待してはいけません(笑)。
早押しなので、本能的に押したら手はそこにおいたままになるのです。
なので音もにぶく「どん!」。
たとえ、1番乗りの人が軽やかにたたこうとしても、2番手、3番手がその上にのっかるのでムリだと思います(笑)。

でも、ルールは簡単、見たまんま、人数も6人まで遊べます。
ただ、好き嫌い、得意不得意はあると思います。
どちらかというと不得意なわたしは、大人数で遊ぶなら「ピット」のほうが好きです。

…早く大人数で心置きなく騒ぎながら遊べるようになるといいなぁ…

 

☆今日のありがとう☆
覚悟はしてたけれど、やっぱり来ました…がっくり…というのが正直な気持ちです。
ただ、このままじゃどうしようもないのも分かるので、「おっしゃー、ゲームできるー!」と気持ち切り替えて(笑)がんばります!
そう思えるのは、このブログを読んでくださるみなさんのおかげです。
本当にありがとうございます。