紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

ダイスビンゴ(Würfel Bingo / High Score)

f:id:konpekino:20201202050140j:plain

さいころでビンゴ

家族で楽しめるちょっと難解なさいころゲームです。
出た数字を次から次へと書き込んで、得点します。
誰が1番得点の高い組み合わせを作ることができるでしょうか?

No.198

・ダイスビンゴ(Würfel Bing / High Score)

・Heinz Wüppen作

・Ravensburger

・7歳から

・1人から4人

・時間…30分

・日本語化…必要ありません

コード破り」を出すときに、隣にあったので一緒に出してきました(最近、このパターンが多い・笑)。
旅先で、簡単にできそうと思って購入したものの、実際には遊ぶ前に帰宅してたという(旅先あるある…って、わたしだけ?・笑)。

各プレイヤーは、ボードとペンを受け取ります。
手番がきたら、さいころ2つをふり、その合計数を言います。
各プレイヤーは、その数字をボードに書き込みます。

縦、横、ななめの列で数字がそろうと得点となります。
同じ数字が2つ…1点
同じ数字が3つ…3点
同じ数字が4つ…6点
同じ数字が5つ…10点
フルハウス(同じ数字2つと同じ数字3つ)…8点
7のある通し(4,5,6,7,8など)…8点
7のない通し(2,3,4,5,6か8,9,10,11,12)…12点

通しは、同じ列に順番でなくても数字がそろっていれば、得点となります。
ななめは得点が倍になります。

25ますが数字でうまったら、ラウンド終了です。
各列の得点を計算し、合計得点を右はじの表に書き込みます。
3ラウンド行い、合計数の1番多かった人の勝ちです。

f:id:konpekino:20201201000802j:plain

さぁ、どこに書く?

寒い日の午後、2号とわたしの2人プレイ。
さいころをふって、数字足して、書く…それだけなので、早速スタート。

「あれ、ペン書けない…」…ホントだ、たぶん古くなりすぎ(笑)。
しょうがないから、他のお絵かきゲーム(笑)から借りてくる(今回は、「ルーニーエスト」から借りてきた…こっちのペンは書けた・笑)。

ころころ「8」…
ころころ「6」…
ころころ「9」…
………

わたしはほっとんど悩まないで、適当(笑)に数字を書くけれど、2号は「うーん…」「えーっと…」「ちょっと待って…」とめずらしく悩みまくる。
悩んだって、次の数字何が来るか分からないのになぁ…←別名・ノーテンキ(笑)。

ころころ「10」…
10か…あ、じゃあ、この列で通しを狙うか…
「ちょっと待ってよ!」…うん、だから待ってるってば。
ころころ「6」…
お、これは6が2つそろった列に書いておこうっと。
これで3つ同じのがそろった!
「えー、どうしよ、ちょっと待って」…だから、待ってるってば(笑)。

そんな調子で、たいてい2号はうんうんうなって、わたしは待つスタイル(笑)。
ころころ「12」…
12??
…今度は、わたしも悩む(笑)。
確率的にも6,7,8あたりが出やすくて、それで通しを狙っている列がいくつかあったんだけど、12は使えない。
それまでに10、11が出ていたので、一緒に並べることはできるけど…このあと8と9が来るかどうか。
いっそのこと捨て数として、もうすでに何も作れない列においておくか…
いや、でも通し狙ってみるか…うぅん、悩む。

わたしが悩んでいたら、「ね、悩むでしょ、これ。それに今になって12なんて、もうどうやってもムリになった」と2号。
「いや、まだ終わってないじゃん」と言ったら、「だって、これはムリ。もうどの数字が来ても何も作れないもん」とのこと。

とりあえず最後まで数字でうめて、得点計算してみると…
…わたし41点、2号31点。

f:id:konpekino:20201201000906j:plain

めずらしく2号に勝てた(笑)

そのあとのラウンドも、なぜか何も考えてないわたしが勝っちゃう…結局、わたしの圧勝(笑)。
2号「もう、二度とこれでは遊ばない!今度の古紙回収に一緒に出してっ!」…古紙回収って…そんなにダメっすか(笑)。

すーごく分かりやすいビンゴゲームです。
別にこのゲームを持っていなくても、紙とさいころ2つあればできます。
全員同じ数字をならべていくだけなのに、最終得点が違うのがおもしろい。
出た数字をどこに書くか…狙いが当たればうれしいけれど、なんせさいころ運、思い通りにならないことのほうが多いのです(笑)。
それを楽しめるかどうか、がこのゲームのポイントかもしれません。

意外だったのは、2号がこのゲーム苦手だったこと。
どんなゲームでも、たいていさっと勝ち筋を見つけるのが得意なのに、ビンゴに関してはあまりにもさいころの出目次第すぎて、勝ち筋を見失ったらしい(笑)。
運ゲーが嫌いなゲーマーになったな、2号は(笑)。
わたしは、さいころゲームと思っていたので、この程度の運はよろこんでーです(笑)。

 

☆今日のありがとう☆
その1
ショーンコネリーさんが亡くなったのをきっかけに、家族で007を観ています。
当然コネリーさんが出ているのを観ていたのだけれど、偶然古本屋さんで「カジノロワイアル」と「慰めの報酬」「スカイフォール」を見つけて購入。
家族でクレイグボンドにもすっかりハマりました(笑)。

その2
ただいま「スカイフォール」鑑賞中。
ボンドが裸でシャワーに忍び込むシーン。
思わず「ボンド、どこで服脱いだのかなぁ」と言ったら、1号「泳いできたの。ここ、船だから」と。
すごーい!と思ったら、横で爆笑してる人2名…つられて笑っちゃいました。

その3
今日は料理しながらなんとなくサザン。
みんなのうた」をノリノリで歌っていたら、1号が「それ、サザンだよね?全部携帯に入れてくれる?」と。
サザンのよさが分かるとは、お主なかなかやるな(笑)。