紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

チケットトゥライド ヨーロッパ(Zug um Zug / Ticket to ride Europa)その5

f:id:konpekino:20200407172240j:plain

今回は拡張忘れてました…

家族で遊ぶ日(54)。
久しぶりに4人…と思ったけど、よく考えたら最近遊ぶ回数が増えたからそう感じるだけでした(笑)。
何にする~?と聞いたら、夫は「今日は何でもいい。ホントに」…そのホントに、の本意は(笑)?
1号も2号も「なんでもいいよ」とのことなので、なんとなくヨーロッパ出してきました。
そろそろ駅ルール導入できないかな…とか思ったのですが。

というわけで、今回はヨーロッパです。

チケットトゥライド ヨーロッパ
その1はこちら
その2はこちら

拡張 ヨーロッパ 1912
その3はこちら
その4はこちら

駅ルール導入したいと書いておきながら、実は暑さにやられていたわたしは拡張(Europa 1912)の存在をケロリと忘れ、箱に入っていたオリジナルチケットを準備。
遊び始めてから、なんか違うなぁと思ったのですが、翌日ブログを書こうとしてようやく拡張の存在を思い出したという…(笑)
しかも駅ルール「今日は新しいルール覚えられないと思うから、カンベンして」と夫に言われ、結局導入できず。

いろいろちぐはぐで、記事にするのをやめようかとも思ったのですが、せっかく遊んだし、ドラマ(笑)もあったので家族の記録ということで(笑)。

わたしのチケット…長距離はブレストーペトログラード…思いっ切り大動脈かー。
あとはキエフペトログラード、ブレストーマルセイユ…地名は重なってるけど、行き先は重なってない(当たり前)。
まぁ、この3枚はなんとかなるだろうと残す。
わたしは1枚、残りの3人は2枚戻して、さぁ出発!!

序盤はいつものように無言で電車カード集め。
大動脈(パリーワルシャワ)は複線だけど、色指定あり。
集めかけていた色で走られると痛いので、できればダッシュをかけたい…あと単線はさっさとおさえたい…

とりあえずブレストーパリを走る。
すると夫がディエップからパリに。
…やーな予感、またこの人とバッティング(笑)??

えぇい、先手必勝っ(ホントかよ)!
パリーフランクフルトを走る…夫も並走…やっぱり。
フランクフルトーベルリンを走る…夫も並走…やっぱり。
ベルリンーワルシャワを走るっ…「そこはまだ走れない…」…ふふんっ(笑)。

…おかげで手札すっからかん(笑)。
また集め直しだー…っと思ってるそばから、1号がワルシャワヴィルノを走る…えー、そこ行っちゃう??
まあ迂回路あるし、キエフも行かなきゃいけないからいいけど、今度は1号とバッティング??
ヨーロッパ狭すぎる(そこじゃない)。

その上、今度はまた(笑)夫が出没。
スモレンスクーモスクワを走りに来る…来なくていいってば。
夫の狙いはどこだ…まさかとは思うけどペトログラード
とりあえずわたしはキエフヴィルノを走っておく。
夫が電車カード集めに戻ったので、一気にワルシャワキエフヴィルノペトログラードをおさえる!

夫はボーゼンとしてたけど、あとは野となれ山となれ(笑)。
次はパリーマルセイユだっ!

f:id:konpekino:20200826220705j:plain

ヨーロッパって狭い…

夫とわたしが東欧で競り合っている間、1号はチケット追加、早いっと思ったけど1号は長距離チケットを戻していたのでした。
2号はベルリンから南下…途中1号とクロスしたけれど、おおむね快適な旅(笑)。

1号のあとは、2号、わたしとチケット追加。
夫はダンツィヒからペトログラードを目指すという壮大な計画を実行中(笑)。
がんばれー(他人事)。

追加チケットは…エッセンーキエフあのエッセン、まだ行ける??
よかったー、フランクフルトーエッセン残ってたー!
電車カードもそろっていたので、さくっと完成。
たまにはこういうこともある(笑)。

その次は、マルセイユーエッセン…うぉーっ、ボーナスチケット!
久しぶりに来たか?
マドリードチューリッヒ…これもまだ路線は空いてる。
パリーザグレブマドリードチューリッヒができたら、これもほぼ完成だな…

 …電車の数も足りるし、よし、この2枚行ってみよう!
とりあえず、マルセイユからバルセロナに行って、そっからマドリード

…と思った次の瞬間、夫がいそいそとバルセロナマドリードを走る。
え。
ちょっと待って。
あまりのことに理解力がついてこない(笑)。

「えーっ、そこ走るの?????」
「うん」
「ちょっと待って、でも、あの、だって、だから…」
冷静な2号が「ままもそこ、走りたいの?」
…うん。
「だったら、パンプローナ経由で行けるじゃん。トンネルで大変だけど、まだダイジョウブだよ」
…ホントだ。
でも、通常2台がトンネル5台かよっ(笑)!

しかも、言わなきゃいいのに2号は「でも、まぁ、パパはパンプローナ走ってるんだから、そっからトンネルでバルセロナ行けるよね」
…ホントだ。
なんでトンネルで行かないのよっ(八つ当たり・笑)。

「でも、ルールはルール、いいよ、トンネル走ればいいんでしょー」とヤケ気味なわたし(笑)。
夫は一応気になったのか、あとで「やっぱりトンネルにしてもいいよ…」…と。
いえいえ、子どもの前でゴネ得はいけません。

…って、実際のヨーロッパはゴネ得だけどねっ(ヤケ・笑)。
でも、だからせめて家庭内ではゴネ得したくない。
仕方がない、夫の気遣いを胸にトンネル掘ってやろうじゃないのっ。

…でもねぇ、ここ色指定あるのよね。
ついでにいうとチューリッヒもどうにかしなきゃいけないしー。
2号の電車がかなり減ってきているので、それまでに終わらせようと同色3枚そろえてトンネル2台にチャレンジしたら、山から同じ色が2枚も出てくるとかなんの呪い?
こんなに落石事故があったら危なすぎるっつーの(笑)。

それでも根性でトンネル完成させて、終了。
はー、疲れた(笑)。

電車得点は1号、チケットは夫で、勝ったのは夫。
以下わたし、2号、1号。
わたし以外全員マイナスチケットをくらってたという…

「あんだけ騒いどいて、ままが2位なのっ??」と2号に言われたけど、わたしもそう思う(笑)。
とりあえず、次やるときは駅ルール入れてやりたい…もう少しまともに走りたい…快適な旅を望みたい…

…って、チケットトゥライドでそれはムリか(笑)。

 

チケットトゥライド ヨーロッパ その6はこちら

 

☆今日のありがとう☆
天気は悪いし、予想外のことが起きて右往左往してたけど、今日1日無事終了。
1号が思いのほか、いろいろ上手にこなしてくれました。
ホントにありがとね。