紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

チケットトゥライド フランス(Zug um Zug / Ticket to ride France)その6

f:id:konpekino:20200712045356j:plain

「久しぶり」のフランス

家族でゲームの日(51)。
今日は4人…よかった、スカンジナビア(北欧の国々)はないぞ(笑)。
夫に「何にする?」と聞いたら、「うーん、なんでもいいけど、久しぶりにフランス?」。
え?久しぶりだっけ?
ついこのあいだやったような気がするけど…あ、そっか、最近はペンシルベニアだったっけ(ダイジョウブか、わたし)。
確かに、久しぶり。
フランス、いいかも(笑)。

というわけで、今回はフランスです。

チケットトゥライド フランス
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら

今日はフランスでーっすと言ったら、2号が「フランス?フランスってどれだっけ?」、1号は「フランス…??」…2人とも記憶にないような顔をする(笑)。
やっぱり久しぶりなんだー(笑)。

おさらいすると…
電車カードとったら、線路をひく。
ジョーカーは、どこでも使えるけど、どこでも使えるから、表になっているのは1枚しかとれない。
…かな。
「あー、あれねー」…思い出したらしい(笑)。

さて、今回のわたしのチケット…てんでんばらばら...またかよっ(笑)
いきなり平行線とか、はたまた十字とかやめて欲しいんですけど(笑)。
Strasbourg-AvignonとMulhouse-Lyon…はなんとかなるかな。
あとは…Paris-Nice…ここは走っておくとあとでつぶしがきく…はず。
全員2枚戻して、さぁ出発!

序盤は、電車カード集め…ペンシルベニアあがりだからか、みんな線路をひくのをしょっちゅう忘れそうになる(笑)。
わたしは前の苦い経験を生かして、早いうちにMulhouse-Strasbourgはおさえる。
で、Dijon-Mulhouseに線路ひこうとしたら、先に2号にとられる…ちっ。
とはいうものの、ここはBesançon経由にしたら、手番は2回だけど電車は3台ですむ迂回路があるので、そっちで行くことにする。

夫がNice付近で動き出したので、すかさずわたしも走りに行く…1号、2号は南仏に興味なかったらしく、夫もわたしも行儀よく「自分がひいた線路」を「走る」(笑)。
1号と2号はRennesあたりでつばぜりあい…フランスって、毎度北仏(ってあんまり言わない?)と南仏が燃えるなー。

途中、自分の狙いがバレるのがいやで(というより、電車カードが集まらなくて何色の線路がいいか決められなかった・笑)、適当にBesançonからスイスへ白の線路をひく。
目くらましにもなるかなーなんて思ったけど、誰も興味なかったらしい。
ところが、これが後で生きてくるのです…

f:id:konpekino:20200820201306j:plain

自由自在の黄色

まず1号、そのあと夫、2号とチケット追加…わたしはまだ走ってる…
…てか、Paris-Dijonの5ますが集まらなーいっ(笑)。
手札を重ねて机の上においたら、1号に「…それ、全部ままの…?」と聞かれるぐらいためたけどね!
しかも今回はジョーカー全然こないけどね!
同じ路線、2号はとっくに完成させたけどね!

そして、わたしもようやくチケット追加。
Strasbourg-Limoges…行っててよかった、Strasbourg(笑)。
あとは、LyonからLimogesまでつなげばいい、しかもLimoges-Clermont-Ferrandはもう誰かが線路ひいてるし。
これ、使えってことよねー。

…と思ったら、次の手番で1号がLimoges-Clermont-Ferrandを走る…
つい「え、そこ走りたかった?」と言ったら、「だって、ぼくがひいたんだよ?走るに決まってんじゃん」…そーでしたか、てっきり誰かの捨て線路(笑)かと。
まぁ、そこはBrive-la-Gaillarde経由で行けるから九死に一生を得る(大げさ)。

そしてチケット追加…
スイスーベルギーとParis-Bayonne…どっちも微妙にできそう…でも、2号の電車かなり減ってる…電車の数は足りても手番は足りないな…
…悩みに悩んで、Paris-Bayonneを捨てる。
「あーあ、点数多いのにー」とつぶやいたら、すかさず2号が「何点?」と聞くので「11点…」と答えたら「…ふーん、11点…」
…11点ごときで悩むのが信じられない感満載(笑)。
ちっくしょー(笑)。

ふん、残したスイスーベルギーもたった12点だよっ(笑)。
ただ、ここでさっきBesançonからスイスにひいた線路が生きてくる。
ためまくった手札だから、白2枚ぐらいちゃんとある。
Parisからベルギーも誰かの捨て線路があったので、それに乗る(笑)。

その間、2号が電車あと3台にしたので、「お願いっ、あと2回やらせて!」と頼み込む…まぁ、まずわたしは勝たないだろうというのもあったからか、2号は2手番プレゼントしてくれて、無事スイスとベルギーを結ぶ。

2号の電車がなくなって終了。
電車得点は2号、チケット得点は夫と2号が同点、勝ったのは2号。
以下、夫、わたし、1号。

前回に引き続き、1号がマイナスチケット2枚。
「やり方忘れた…?」と聞いたら、「そうじゃないけど、でもみんなにジャマされて…」とのこと。
2号はやりたい放題だったらしく、「スイスもいいけどフランスもいいよねー」…勝ったらなんでもいいくせに(笑)。
夫は「勝てたと思ったんだけどなー、そうか、走った路線結構短かったか…」とのこと。

あと久しぶりだったせいか、みんなとてもお行儀よく走っておりました(笑)。
ネコババ、横取りがなく、平和と言えば平和だったような…

相変わらずわたしは勝てませんが、それでもすごく楽しくて遊んだーって気分になります。
次はどのマップにしようかな?

 

チケットトゥライド フランス その7はこちら

 

☆今日のありがとう☆
夫がまたおいしい夕飯を作ってくれました。
家族4人で「おいしい」「おいしい」を連呼しながら食べるのは、本当にしあわせです。