プレイヤーは、色分けされた行にできるだけ多くの印をつけます。
1行につける印が多ければ多いほど、得点は増えます。
ゲーム終了時に1番得点が多かったプレイヤーの勝ちです。
No.125
・クイックス(Qwixx)
・NSV
・8歳から
・2人から5人
・時間…15分ぐらい
・日本語化…必要ありません
偶然見つけたトゥエンティワンがおもしろかったので、じゃあ さいころと紙のゲームやろっかということで、クイックスを出してきました。
クイックスは一時期ものすごく評判になり、2013年にはSpiel des Jahresにノミネートされました(受賞は花火)。
そんなにおもしろいなら、やってみたいと購入…小箱だから高くないし(笑)。
作者は、トゥエンティワン(共作)やザ ゲーム、お花見のSteffen Benndorfさんです。
各プレイヤーは、シートと鉛筆をもらいます。
シートの数字は、かならず左側から印をつけていきます。
数字は飛んでかまいません。
ただし、飛ばした数字をあとで印をつけることはできません。
手番では、さいころ6つをまとめてふります。
ふりなおしはできません。
ふったら、手番のプレイヤーは白のさいころ2つを足した数を言います。
他のプレイヤーは、どの色でもその数字であれば、印をつけてもいいし、つけたくなければつけなくてもかまいません。
そのあと、手番のプレイヤーは、白のさいころ1つと、色のついたさいころ1つを選んで足し、さいころと同じ色の数字に印をつけることができます。
手番のプレイヤーは、手番で少なくとも1つの数字には印をつけます。
1つもつけられない場合は失敗となり、シートの-5に印をつけます。
手番でないプレイヤーは、印を1つもつけなくても失敗にはなりません。
これで手番は終了で、次のプレイヤーの番になります。
1行に印が5つ以上になったら、行を閉じることができます。
閉じるためには、行の1番右はじ(赤12、黄色12、緑12、青12)に印をつけなければなりません。
そこに印をつけたら、そのとなりの鍵のマークにも印をつけ(この印は、得点計算の際、得点になります)、印をつけたことを宣言します。
鍵のマークに印がついた色のさいころは、以後使いません(つまり、これ以後その色の数字には全員印をつけられません)。
もし、
・誰かが、失敗に4つめに印をつけた
あるいは
・使わないさいころが2つになった
場合、ゲーム終了です。
各行にいくつ印があるか数え(鍵の印も数える)、その得点をシートの表で確認し、書き込みます。
失敗の印は1つにつきマイナス5点で計算し、得点が1番多かった人の勝ちです。
あっつい午後に、1号、2号、わたしの3人でプレイ。
さいころふって、白を足して数字を言って、自分は色のさいころ選んで白の1つと足して…っと淡々と進む。
全員共通の数字は、あまり悩まないけど、自分の手番の色のついたさいころは結構悩む…あんまり飛ばしたくないから、結局白の数字だけ書いたり。
でもそうすると、みんな同じシートだから結果が似たり寄ったりになる。
自分の手番の色のついたさいころがポイントとはわかるけど、そうそう希望の数字が出るわけではなく。
適当に飛ばさなきゃいけないと思っても、飛ばした後にその数字がでると悔しいし、スカスカの行は不満がたまります。
「えーっと、7」…始まったばっかりで真ん中の数字言われても(笑)。
わたしは、「10です」…奉仕活動。
でも、色さいころ使って、9も印がつけられる。
終始淡々と進み、1号とわたしが同時に鍵に印をつけ、終了。
結果は、1号、2号、わたし。
そのあとも何度か遊んだのですが…いまだにもやもやっとしたままです。
正直、どこがおもしろいのかよく分かりませんでした。
何度か書いていますが、わたしは遊んでいる間に「なるほどー」とか「そうきたかー!」「納得ー」と思えるゲームが好きです。
わけわからないけどやってみたら、「あー、そういうことかー!」と分かる瞬間がとてつもなく好きなのですが、クイックスにはそれがなかったです(少なくともわたしには)。
1号は「つまんなかった。トゥエンティワンのほうがずっとおもしろいよ」といい、2号は「トゥエンティワンならまたやってもいいけど、クイックスはもうやらなくていい」とのこと。
クイックスはデラックスバージョンや、カードゲームバージョン、ボードゲームバージョンといっぱい出ているので、たぶん一般的にはおもしろいゲームなのだと思います。
なので、試してみたらおもしろいかもしれません。
ただわたしには合わなかったみたいです(笑)。
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