紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

街コロ 拡張 (Machi Koro Großstadt-Erweiterung)

f:id:konpekino:20200722012347j:plain

街をどんどん広げよう!

あなたの街を、もっと大きく広げましょう。
拡張には、港セットと特別セットが入っています。
それぞれ新しい建物がたくさんあります。
まず、港セットで遊んで、慣れてきたら、特別セットで遊んでみてください。

No.113

・街コロ 拡張(Machi Koro Großstadt-Erweiterung)

・菅沼正夫作

・KOSMOS

・8歳から

・2人から4人

・時間…45分

・日本語化…オリジナルは日本語です

せっかく拡張があるんだから、拡張でも遊んでみようというわけで、街コロ拡張です。
調べたら、日本語版の拡張「街コロ+」「街コロ#」を一緒にしたのが、ドイツ語版の拡張(Großstadt-Erweiterung)でした。
ドイツ語版は、全部まとめてくれちゃったみたいですね。
ドイツ語版では「街コロ+」が港セット、「街コロ#」がスペシャルセットと名前がついています。

拡張では、カードのならべ方が変わりました。
数字が1から6まで、7以上、特別な建物(紫)の3種類に分け、それぞれよくまぜます。
数字が1から6までと7以上は上から5枚表にして、ならべます。
同じ数字のカードが出たら、重ねておき、もう1枚表にします(つまり、いつも5種類が表になるようにします)。
特別な建物(紫)は、2枚表にし、同じ種類のカードが出たら、重ねておき、もう1枚表にします(つまり、いつも2種類が表になるようにします)。

街コロ+(港セット)の場合、各プレイヤーは、スタートカードとして、麦畑、パン屋さん、大型施設の市役所と、6種類の大型施設、3お金をもらいます。
麦畑、パン屋さんと市役所は、表にしてならべ、6種類の大型施設はグレーの面を表にしてならべます。

あとのルールは、街コロと同じです。

 

いい天気の午後、1号、2号、わたしの3人でプレイ。
街コロ+は、大型施設の数が増えたので、これはやっぱりまんべんなく…と思ったわたしは、いろんな種類の建物をそろえてみる。
1号も、2号も、前回コンビニで味をしめたので、コンビニを狙うものの、コンビニが出てこない(笑)。

1号はさっさと鞍替え、港をつくり、寿司屋2軒のオーナーに。
お寿司に飢えてたせいか、そのわなにはまったわたしは、いきなり6お金とられる(笑)。
対する2号は、港をつくり、マグロ漁船で一攫千金を狙う(笑)。
わたしは…他によさそうなのがないので、やっぱり森を増やす(笑)。

…と、大型施設のカードの説明を読んでいた1号と2号が「…ねぇ、空港って建てたら、そのあと建物建てないと10お金もらえるの??」…ホントだ、建築コストは30お金だけど、10お金もらえるってすごくない??

それに気がついた3人は、いきなり空港をめざす(単純)。
ふん、今空港行ったって飛行機乗れないんだよーっと思いつつ(笑)。
寿司屋でぼろもうけした1号が、1番乗りで空港を建て、2号とわたしは、さいころふってはちょっろっともうけるだけ。
1号、黙っていても10お金、あっという間に他の大型施設も建てて、終了。

f:id:konpekino:20200724015813j:plain

いろいろ建てても空港がすべて。

…これ、空港強すぎると3人一致。
空港で勝った1号も「空港建てたら、あとはどうでもよくなっちゃうね。ちょっとつまんないかなー」とのこと。
他の建物カードが出てくる前に終わってしまった感じで、とても残念でした。

 

その数日後、今度は街コロ#(スペシャルセット)で遊んでみる。
大型施設から空港がなくなったのは、3人とも納得(笑)。
不労収入ではなく、労働して収入を得ようってことですね(笑)。
2号は「マグロ漁船、ないの?あれ、すっごくよかったのにー」と言いながら、次のターゲットを探す…

f:id:konpekino:20200726034620j:plain

始まる前に終わってしまったような…

わたしはいつものようになるべくまんべんなく建ててみる…ただ、わたしが買うときに限って、緑のカード(自分がさいころで目を出したときだけ収入がある)ばかりで、青のカード(他のプレイヤーがさいころで目を指しても収入がある)がない。
仕方がないので、いろいろ取り揃えてみるけれど、収入出ない(笑)。
1号は、まずコンビニ(またかよっ)2軒建てて、森を広げる。
2号は、マグロ漁船がないので、森を買って、鉱山広げる(笑)。

2人とも森で稼ぎ、森が買えなかったわたしは常に収入なし。
結局コンビニと森で稼ぎまくった1号の勝ち。

1号が「…拡張入れないのが一番おもしろかったかもしれない…」と言っていたけれど、わたしもそんな気がします(2号は「マグロ漁船が1番いい」そうです・笑)。
もちろん、もっと遊んだらまた違う感想になるとは思いますが、+も#も、わたしたちは特におもしろさを感じませんでした。
それだけ基本の街コロの完成度が高いということだと思います。

とはいうものの、人数を変えたり、回数遊んだりするとまた印象が変わってくると思います。
カードのちょっとした順番でゲームの印象がころっと変わったりするので、機会があったらまたやってみたいです。

 

☆今日のありがとう☆
今日は、いろいろツイてなかったけれど、それでもなんとかなった!
しかも、夕飯の後食べたアイスがおいしかった!
うん、ダイジョウブ、今日もありがとう!