紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

チケットトゥライド ヨーロッパ 拡張 ヨーロッパ1912(Zug um Zug / Ticket to ride Europa 1912)その4

f:id:konpekino:20200703040353j:plain

めざせ、エッセンの乱 回避(笑)

家族でゲームの日(26)。
「何がいい?」と聞くと夫は「うーん、アジアかヨーロッパがいいかな」とのこと。
前回あまりにも悲惨だったので、ヨーロッパはそんなにノリ気じゃなかったけれど、アジアっていう気分でもなく(笑)。
1号は「なんでもいい」2号は「ヨーロッパかな…ままが怒んないなら」…ちょっと待った、怒ってないよ、わたしっ…って反論した時点で怒ってたってことでしょね。
確かにエッセン行けなくてキレたもんなぁ…←多少自覚はあるらしい(笑)。

というわけで、今回はヨーロッパです。

チケットトゥライド ヨーロッパ
その1はこちら
その2はこちら
拡張 ヨーロッパ1912
その3はこちら

今回も1912バージョン(オリジナルチケット+新しい短距離チケット)で遊ぶことにしました。
夫、1号、2号、わたしの4人でプレイ。

前回の反省(笑)をいかして、チケットはよーく混ぜる。
念入りに混ぜる。
夫にも混ぜてもらう(笑)。

そして長距離は…え、またモスクワーパレルモ??
これで3回目じゃないかなぁ…でも、路線が分かってるというのはありがたい。
残りのチケットは…またかぶってない…しかも前回と同じくベルリンーローマが入ってる…なんだか追試を受けているような気分(笑)。

夫は1枚、1号、2号、わたしは2枚チケットを戻してスタート。

いつものように序盤は電車カード集め。
2号「…24枚たまった」1号「22枚かな」わたし「確かに…」(笑)。
今回はあんまりジョーカーが来ない…場には常に2枚あるけど(笑)。

…と、いつものように2号が動き出す。
そして1号も。
場所はやっぱりフランクフルト…人気だよね、FRA…行きたいなぁ…(心のつぶやき)
わたしはベルリンーウィーンをおさえ、ふと気がつく…今までなんとなくミュンヘン経由にしてたけど、ローマ行くならザグレブ経由にしたらトンネルないし、電車も1台少なくて済む!!
…なんで今ごろ気がつくんだろ、わたし…

ところが、夫がチューリッヒからヴェネチアにやってきた!
ちょっと待って、どこ行くの、このあと…まさかローマ??
それともザグレブ??

ローマを先にとるか、ザグレブを先にとるか…すっごく悩む。
でも、夫はディエップから来ているので、ローマよりザグレブを目指しているとよんでみた。
ので、ザグレブヴェネチアをおさえてみる…

…と夫が固まる(笑)。
アタリだったらしい(笑)。
トンネル2つも掘ったのに、迂回させられる夫…それを見ていた1号、2号が「あー、やっぱりパパはさすがだなー、ままみたいに怒ったりしないもんねぇ」とイヤミ(笑)。
「えー、一家に1人そういう人がいるんだからいいじゃん」と言ったら「一家に2人いてもいいんだよ」…もしかしてすごく根に持たれてる、エッセンの乱
いいじゃん、迂回できるんだからー、エッセンはできなかったんだぞー(むなしい叫び)。

ロシア方面では、ワルシャワヴィルノを1号にとられて迂回したぐらいでそれなりに希望通りに走る。
そして追加チケット…リガーハリコフ…ちょっと足したらなんとかなるかな。
あ、ベルリンーモスクワ!!
サービスチケットじゃーん(笑・もう完成しているチケットのことを勝手に命名)。

その間、1号はなかなか長い路線を走り、2号もマメに走り続ける。
今回夫はやたらとトンネルが多い路線だったらしいのですが、トンネル工事でことごとく追加でカードを出さねばならず…2台のところで、通常2枚に追加で2枚とか。
夫はちゃんと準備してトンネル掘ってましたが、そうじゃなかったら一体どうなっていたことやら。
でも、カード4枚も出して(1枚はジョーカー!)電車2台ってなんか気が抜ける、自分のトンネルじゃなくても。

f:id:konpekino:20200706060143j:plain

美しい赤(笑)!

今回はめずらしくわたしにもチケットの引き運があったらしく、3枚引いて1枚はアタリだったのが、とうとうマイナス確定チケットが出てしまったので、そこで「もうやめるよー」と宣言して残りの電車走らせて終了。

電車の得点は、わたし、1号と2号同点、夫、チケットの得点は2号、わたし、夫、1号、でなんとわたしと2号が同点1位、夫と1号が同点2位という結果に!
…何度か計算しましたが、やっぱり同点。
うーむ、最後にムリしてチケット取らなかったら1位だったなぁ…

それにしても、前回のヨーロッパとは全く違う展開でびっくり。
チケットの回り方次第でこうも変わるのかと思いました。
さぁ、次回もエッセンは回避できるか(笑)??

 

チケットトゥライド ヨーロッパ その5はこちら

 

☆今日のありがとう☆
今日はボードゲーム三昧!!
お付き合いくださったみなさま、本当にありがとう!