紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

カルカソンヌ(Carcassonne)その2

f:id:konpekino:20200309184411j:plain

久々の登場

家族でゲームの日(25)。
午前中に病院に行ったことで、わたしの気力0(笑)。
病院って行くだけで、気力も体力も奪われる気がします。
ゲームはすっごくやりたいんだけど、集中力がついてこない…すると1号が「そしたら、カルカソンヌやろうよ、久しぶりに」と言ってくれて、うん、カルカソンヌならできそうだなと。
そんなわけで、カルカソンヌです。

カルカソンヌ その1はこちら

ちなみに、ウチのカルカソンヌはハウスルールだらけです。
詳しくはここを見てください。

いつものように全部混ぜて、のんびり展開。
前回は大きな街を狙いすぎて、こまが足りなくなったので、あまり欲張らない(笑)ようにする。

それぞれ自分の街(というより、島って感じ)を広げて行く…途中、1号が街を完成した直後に大聖堂が出てしまい、わたしに恵んでくれる(笑)。
当然、2号は「ずるいっ、なんで?」。
だーかーらー、今日病院行って大変だったじゃん(笑)。

2号は、3つの街を同時進行…大聖堂が出てもすぐに対応できる状態(笑)。
夫は…タイルの出かたにあわせて街をおいていったら、なんとコの字型におく羽目に…これ、いっちばん難易度高いやつ。
しかも、取られないために各タイルにこまをおいたから、あっという間にこま切れ(豚肉じゃない・笑)。
そういう時に限って、出てくる教会!!
1枚は「ここにおいたら、すぐ完成」という場所まであったのに、こま切れ(笑)。
結局、教会3枚も出したけど、どれもこま切れでこまをおくことができず…残りの3人は「あぁ…9点がぁ…」とため息(笑)。

その後夫は、教会か道しか出ないという展開になり、夫のみならずなんとなく残りの3人も焦る状態になる(笑)。
と、1号がめくった街タイル、1号の街には使えないけど、夫の街の一部が完成できる!
しかも、商品チップが3枚もらえる…てんで、1号は街タイルを夫に寄付(笑)。
この作戦、実は大当たりでした。
ゲーム終了時、1号は商品チップでなんと20点も取ってましたから。

f:id:konpekino:20200704035838j:plain

見事な教会通り(笑)

夫のこまが戻ってきたころには教会は出てこず…1号も2号も最後の大きな街は完成できず…わたしだけがちまちま街を完成させて、終了。
1号の街は完成していたら38点以上という巨大な街だったのに。
わたし、1号、2号、ずーっと遅れて夫、の結果でした。

夫は「カルカソンヌって結局引き運だよね。Zug um Zug(チケットトゥライド)のほうがもっといろいろ考えておもしろいのに」と仏頂面(笑)。
いや、Zug um Zugだって結局チケットの引きう…とは言いませんでしたが(笑)。
でも、こんなにシンプルなルールなのにいつやってもやっぱりおもしろいのは、すごいなぁと思います。
いい加減、拡張6のルール読まねば…

 

☆今日のありがとう☆
今日も時間までに帰宅してゲームに付き合ってくれた1号、2号、ホントにありがとね!