紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

ミイラのたからもの(Schatz der Mumie)

f:id:konpekino:20200608231533j:plain

たからさがしというよりパズル(笑)?

エジプトのどこかでとても珍しいミイラのたからものが見つかりました!
金貨や、素晴らしい花びん、ファラオの呪われたターバンで作られた独特の芸術品などを狙って、世界中からトレジャーハンターたちが集まってきました。
でも、さいころ運のある本当に勇敢で賢いトレジャーハンターのみが、ミイラのたからものまでたどりつけるのです。

No.88

・ミイラのたからもの(Schatz der Mumie)

Marco Teubner作

・HABA

・5歳から

・2人から4人のトレジャーハンター

・時間…10分ぐらい

・日本語化…必要ありません

HABAの小箱シリーズは、Ravensburgerの小箱シリーズとともにものすごーくお世話になりました。
小箱でそんなに高くないので、何かの買い物のついでにひょいっと買って、ケンカばかりしている1号、2号の仲裁がてら遊んでました(笑)。
もちろん、わたしが遊びたかったからというのも理由の一つですが(笑)。
このサイズは大きすぎず小さすぎず、ハズレが少ない印象があります。

各プレイヤーは、発掘ボードを自分の前におきます。
たからものタイルは、大きさごとに分け、表にして積み重ねておきます。

手番がきたら、さいころ5個をまとめてふります。
出た目と同じたからものタイルが、1番上のタイルにあるかどうか確認します。

さいころ
・最初の1回は5個全部まとめてふります
・全部で3回ふることができます
・2回め、3回めは、どのさいころをふり、どのさいころをキープするか選べます
・3回めは、すでにキープしたさいころもふりなおせます
・1回め、2回めで、出したい目が出た場合は、ふり直さなくてかまいません
・遅くとも3回めには、どのタイルを取るか決めます
さいころの目とタイルの絵が同じでなければ、タイルはもらえません
・もし、さいころの目がどのタイルの絵とも同じでなかったら、タイルはもらえません
です。

たからものタイルをもらったら、発掘ボードにおきます。
その際
・たからものタイルはボードからはみ出てはいけません
・発掘ボードのます目にあわせておきます
・1度おいたたからものタイルは、あとで動かすことはできません
・おく場所がなかったら、そのたからものタイルはもらえません
です。

誰かが発掘ボードをたからものタイルでうめたら、その人が勝ちです。

 

f:id:konpekino:20200622035724j:plain

何を残して、何をふりなおすか…悩ましい!

忙しくなってしまった1号と2号に予約(笑)を入れて、1号、2号、わたしの3人でプレイ。
奉仕活動ありがとうございます(笑)。

序盤から出目に恵まれる2号は、3ますのタイルを手際よく配置していきます。
1号も、さくっと3ますタイルを獲得…わたしはと言えば…ハイ、いつものように出遅れ(笑)。
最初の2周は、何も取れませんでした…なんでなんだろう(笑)?
3週目でようやく1つ取りましたが、2ます(笑)。
2ますだって難しいんです、同じの2つそろえなきゃいけないんだから(負け惜しみ)。
2号は、バーストなしで3ますタイルを取り続け、1号は1度バースト、でも4ますタイルを2つも取り、わたしは…2ますタイル(笑)。
でも、たまーにさいころの神様が微笑んでくれるらしく(笑)、そのあとわたしも3ます、4ますタイル取れました!

何を残して、何をふりなおすか、ほんっと悩ましいです。
できれば4ますタイルが取りたい、でもバーストはしたくない、じゃあ保険として1ますの宝はキープしてみるか、あー、でもあとこれとこれが出たら4ます取れるんだけどなーっとあれこれ考えるのがとっても楽しい。
そして、その狙いが当たると、単純にすっごくうれしい!!
シンプルなルールですが、考えどころがばっちりあって、よくできてると思います。

2号が先行逃げ切りかと思ったのですが、途中で失速、バーストしつつも大きいタイルを狙い続けた1号の勝ち。
わたしは、いつの間にか2位に浮上してました。
…2号の「もうやらないゲームリスト」に追加されそうです(笑)。

 

☆今日のありがとう☆
夫がさくらんぼのケーキを作ってくれました。
すっごくおいしかったです。
おいしいケーキをありがとう!