紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

チャンピオンレース(Race Champions)

f:id:konpekino:20200617234713j:plain

もう誰も知らなかったりして…

よし、ポールポジションだ!
「集中、スピード、ぼくは速い」
ガソリン満タン、パンクしないで、工事現場をすり抜けて、ぼくが1番だ!!

No.84

・チャンピオンレース(Race Champions)

Reiner Knizia

・Ravensburger

・5歳から

・2人から4人

・時間…10分ぐらい

・日本語化…必要ありません

ようやくRavensburgerの小箱です。
この小箱シリーズは、ほんっとどこにでもあります。
おもちゃ屋さんはもちろん、スーパーやドラッグストアーにも。
なので、雨の日に買い物行ったついでに、なんか1つ買って午後遊ぶとかやってました(笑)。

で、チャンピオンレースは…ジャケ買い…2号が(笑)。
当時狂ったようにカーズにハマり(というか、あのころカーズにハマってない男の子を探す方が難しかったと思います)、カーズがついてたらなんでも欲しがる期突入。
「もうウチにあるから」「これは高い」とか言ってなだめていたのに、このゲームに関しては「えー、それ欲しいの、買いましょう」と即買い。
1号に「ママも欲しかったでしょ」と言われました(笑)。

まず、同じタイルが続かないようにして、コースタイルを輪になるようにならべます。
スタートゴールタイルを2つのタイルのあいだにいれます。
各プレイヤーは、車を1台選びます。
グランプリチップはわきにおいておきます。

手番がきたら、さいころをふり、出た目の数すすみます。
コースタイルの上に車は何台もとまれます。
今出したさいころの目と、とまったコースタイルの数字を比べます。
さいころの目がコースタイルの数字より小さいか同じだったら…
もう1度さいころをふります。
さいころの目がコースタイルの数字より大きかったら…
手番は終了です。

ドラム缶タイルにとまったら…
ガソリン満タンにできたので、もう1度さいころをふります。

メーターのタイルにとまったら…
タイヤがパンクしたので、メーターに修理を頼みます。
手番終了です。

工事現場のタイルにとまったら…
工事中なので通れません。
小さい工事現場だったら、2ます戻り、大きい工事現場だったら4ます戻ります。

グイドのますにとまったら…
事故が起きました。
車をグイドのタイルの横におきます。
次の手番では、さいころをふらず、車をグイドのタイルの上におきます。
つまり1回休みです。

1番最初にゴールラインに到着した車が勝ちです。
勝った人はグランプリチップを1枚もらいます。
グランプリチップを2枚集めた人が、グランプリ優勝です。

f:id:konpekino:20200618000340j:plain

めざせ、チャンピオン!

2号とわたしの2人でプレイ。
セッティングはあるけど、要はすごろく(笑)。
2号はマックス・シュネル、わたしにはシュウ・トドロキを選んでくれました。

さくさくとさいころふって進む…と思ったのに、わたしはいきなりメーターとご対面。
ようやく走り出したと思ったら、今度は工事現場…4つ戻る(笑)。
気を取り直してさいころふったら…4!!
だから、また工事現場だっつーの!

今度こそっと思ったら、またメーター…おまえ、なんでそこにいる(笑)?
わたしがもたもたしている間に、2号、もといマックス・シュネル(ちなみに、シュネルはschnell 速いという意味)はガンガン飛ばして引き離す。
名前通り「最速」…シュウ・トドロキがとどろくのはいつ(笑)?

さー、今度こそっと気合い入れてさいころふったら、お、もう1回ふれる、よっしゃー…って行った先がグイドってどういうこと?
それ見てゲラゲラ笑っていた2号も、マックス・シュネルをグイドに突っ込む(笑)。
運転下手すぎる、2人とも。
2人プレイで同時に休みって…

そのあとも、わたしのシュウ・トドロキは工事現場に突入、2ます戻って、また2が出るをこなし(笑)、半周ぐらいの差をつけて2号のマックス・シュネルがゴーォォォォォル!
シュウ・トドロキはとどろかすことができず、途中リタイア(笑)。

もう…ただのすごろくなのに、展開によってはこんなにおもしろいとは(笑)。
たぶん、さいころの出目によってはめちゃくちゃ退屈になるんだろうなというのも想像つきますが、それでも仕掛けが多くて遊んでいて楽しいです。
だからって、工事現場は許さないけど(笑)。

もうカーズ人気は消え去りましたが、それでももし車が好きな子がいたら遊んで欲しいです。
コースが変えられるので、大人でも楽しめると思います。

 

☆今日のありがとう☆
こういう単純なゲームでも、一生懸命付き合ってくれて、2号ありがとね。