紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

キッチンラッシュ(Kitchen Rush)シナリオ5

f:id:konpekino:20200505212450j:plain

どんどんハードルが増えます

プレイヤー全員でレストランを経営します。
シナリオがいっぱいあることをいいことに、小出しです(笑)。
今回は、食品庫が増えて、お給料がもらえるようになります…もちろん、ちゃんと儲けが出たら、の話ですが。
儲けが出なかったら、即倒産です(シビアだなぁ…)。

キッチンラッシュ
シナリオ1はこちら
シナリオ2はこちら
シナリオ3はこちら
シナリオ4はこちら

また間があいてしまいました。
コロナの規制緩和の影響です…って、規制中が「例外」であって、緩和された状態が「普段により近い」はずなのですが、もうすっかり「普段」そのものを忘れてます…人間の慣れってスゴイです。

さて、シナリオ5では、食品庫が増えます。
今までは食品庫2つあって、どちらにも全食材をおけたのですが、ここからは3つになり、うち1つはパスタとパン専用、あとの2つに残りの食材をおきます。
ということは、食品庫を2か所回らなきゃいけなくなることが増えるということです。

もう一つは、お給料です。
説明書には「従業員の家賃を払わなければなりません」とありますが、要はお給料ということにしました。
前半のシフトが終わったら、できた料理のチェックをしてお金を事務所におきます。
その処理が終わったら、砂時計1つにつき3お金のお給料を払います。
各プレイヤーは砂時計を2つ使いますから、1プレイヤーにつき6お金となります。
それが払えなかったら、その時点で不成功、ゲーム終了です。
シフトを2回行い、お給料も2回払って、最低1お金が事務所に残っていたら、シナリオ5クリアです。

忘備録
・お客さんカードを表にしたら、1お金を事務所におく。
・前半のシフトで完成できなかった料理は、お客さんを待たせたという事でドリンクサービスするため、1お金を事務所から払い、2つめのシフトで完成させる。
・料理は完成したけれど、間違っていた場合は、材料を買い出しの場所に戻し、お皿は汚れた面を上にして洗い場におき、1お金を事務所から払う。
・指定されたお皿がない場合は、1サイズ大きいお皿を使ってよい。

 

f:id:konpekino:20200606041341j:plain

倒産回避!

雨降りのお昼に、1号、2号、わたしの3人でプレイ。
間があいたといっても、もうシナリオ5、1号、2号はもちろんのこと、わたしも結構覚えていて、すんなりスタート。

今回も2号がお客さん誘導係となり、1号とわたしが調理担当。
わたしは、食器洗いをしつつ、調理も…すでに頭こんがらがっております(笑)。
最初の1品目は問題なく完成できたけれど、2品目…あれもない、これもない状態で、買い出しに行けば、「あ、にんじんも買って!」「調味料がない!!」…買い出し担当(笑)。
そんなことしてたら、3品目が前半シフト終了までに完成できず。

前半のシフトが終わった時点で、1号も2号も3品完成させていたのですが、1号は調理を間違え(1でいいのに2やってしまった)2号は調味料を間違え、1品ずつ失敗…マジですか??
わたしの完成してない1品とあわせて3お金払うことになり…ちゃんと完成できた料理のお金を事務所におき、お給料(3人なので18お金)払うと…残り1お金!!
ぎりっぎりっ!!
1号、2号は得点の高い料理はちゃんと完成させていたので、なんとかなりましたが、綱渡りもいいとこ。
倒産の文字がちらつきます…

一応それなりに作戦会議めいたもの(笑)も行い(といったところで、「これをまず終わらせる」「そのあと、ここをする」「調味料はこれとこれを買う」ぐらいですが)後半のシフトスタート。

お客さんを誘導して、お金を入れ、わたしはたまりまくった食器を洗い、1号、2号は得点の高い注文を受ける…と、「調味料が足りない!!」「じゃあ、買いに行く!」「そしたら、サラダも買って!」「いいよ…って、お金がない!!」
そうです、当たり前のことですが、お金がなければ買い物できない、買い物できなかったら調理できない…まさにドミノ倒し(笑)。
2号がお客さんを誘導してお金を入れて、なんとか買い物できましたが、うっわーこれはキツイと思いました。
後半のシフトは、食品庫もかなりカラになっているので、2か所どころか3か所回らなきゃいけない場合もあって、思わず「あ―足りなーいっ!」と言ったら、1号と2号に「そしたら全部回るの!全部回ったらそろうでしょ!」と声をそろえて怒られました(笑)。
1号、2号のほうがよっぽど根性ある(笑)。

そしてぎりっぎりで、わたしの調理も完成。
でも後半は、3人とも失敗なしですべて完成、お給料18お金を払ったら…6お金残っておりました!!
あーよかった、倒産回避っ(笑)。

いままでのシナリオは、どこか余力を残してクリアしてきましたが、シナリオ5はがんばってクリアという感じでした。
お金がなければ買い物ができないというシンプルな事実が、こんなに重いとは(笑)。
それに、説明書には何度も「失敗した料理」と出てきたものの、今までほとんど失敗しなかったので気に留めていませんでしたが、数こなそうとするとどっかで失敗します。
人間って、間違える生き物なんだなぁと実感(そうじゃない・笑)。

ここまでくると、1号も2号も最後まで付き合う気になってくれたようです。
なので、いろいろ緩和されても続きがんばります(笑)。

 

☆今日のありがとう☆
今日の夕飯、いつもよりおいしいのができました。
こっそり自画自賛していたのですが、家族にも好評!
おいしいって言ってくれてありがとう!