紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

相撲スラム(Sumo Slam!)

f:id:konpekino:20200412185611j:plain

なかなか凝ったパッケージ

さぁ、大相撲春場所の開幕です。
力士たちは土俵から出ることなく、華麗な技を決められるでしょうか?

No.38

・相撲スラム(Sumo Slam!)

・作者不明

・Game Factory

・7歳から

・2人から8人

・時間…15分

・日本語化…必要ありません

このゲームは、完璧に衝動買い(笑)。
ふと立ち寄ったおもちゃ屋さんで見かけて、めずらしくちゃんとした日本語が書いてあったのでつい…(笑)。
あ、日本語だっと思っても、「…何が言いたいかわかりません」という表記が多いなか、このゲームはちゃんとしてました。
…でも、ゲーム自体は…(笑)

靴ひもみたいなひもで土俵を作ります。
サイズや形は好きなように決められます。
プレイヤーは、順番に力士2人を土俵にふり入れます。
土俵内で、なおかつ決められたポーズが出せると得点になります。
土俵の外に飛び出てしまったら、その時点で手番終了、それまでためた得点も0になります。

f:id:konpekino:20200412185710j:plain

これで150点!

ゴムでできた力士をふり入れて立たせるなんてムリじゃないかなぁと思いながら、2号と2人でプレイ。
床が固いせいか、力士たちは思ったよりよく飛び跳ねます。
でも、そのせいで一番得点の高いチャンピオン(両足で立つ)も逆立ち(頭で立つ)も結構な割合で出すことができます。
上手くピタッと立ってくれると、確かに気持ちいい…
得点表だけでなくお箸に見立てた鉛筆までセットされてて、すぐに遊んで欲しいという心意気がすばらしい(笑)。

たぶん、退屈しまくってる小学生の男の子なら延々ふり入れて、楽しめるんじゃないかと思います(笑)。