紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

小田さんアンケート

f:id:konpekino:20200409195256j:plain

言葉と心のあいだで

もう締め切ってしまいましたが、Far East Cafeで小田さんの曲に関するアンケートが行われていました。
締め切りは最初3月31日まで、その次は4月30日まで伸びたのですが、緊急事態宣言の影響で4月7日になりました。
4月7日から臨時休業とのことで、とてもつらいですが、これも自分とみんなの命を守るため。
再開したら、ぜひまたうかがいます!

…って話がそれましたが(笑)。
こちらで外出制限が出たあと、まとまった時間があるんだから小田さんのCDを通しで聴こうかなと思っていました。
だから、小田さんアンケートはとてもタイムリーな企画で、毎日CDを聞いてはあれこれ悩んでとっても楽しかったです。

質問は全部で11問…さっと答えられたのもありましたが、迷いに迷ったのもありました。
その1つが「散歩・ウォーキングする時に聴きたい・聴いている曲は?」です。
基本わたしは歩いているときには音楽を聞かないので、正直に書くなら「ありません」(笑)です。

とはいうものの、「この曲は好きだから、アンケートのどこかに書きたい!」と思った曲も何曲がありました。
そのひとつが「ためらわない、迷わない」です。
Between the word & the heart(1988年)とOh!Yeah!(1991年)に収録されています。

ベストアルバムに入っていないし、わたしが行ったコンサートでは聴いていないので、割とマイナーなのかもしれません。
でも、メロディーがとてもきれいで、小田さんのハイトーンが美しいのです。
ちょっとさびしい感じもするのですが、その分小田さんの声が引き立って、なにより

♪ためらわない、迷わない 何をいわれても
♪まわりのすべてのこと 気にしないで

…あぁ、やっぱりすてきーっ(笑)!
出だしはへたり込んで座っていた気持ちが、だんだんによみがえって立ち上がれるようになる…そんな気がします。
先が見えなくてつらいけど、でもダイジョウブ、きっと乗り越えられると思っています。