紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

こぶたのおんぶレース こぶたのレース すすめコブタくん(Rüsselbande)

f:id:konpekino:20200215232057j:plain

すすめコブタくん

今日は、わたしがアナログゲームにはまるきっかけとなった「こぶたのおんぶレース こぶたのレース すすめコブタくん」の紹介です。

No.2

・こぶたのおんぶレース こぶたのレース すすめコブタくん(Rüsselbande)

・Alex Randolphs作

・Drei Magier Spiele

・4歳から

・2人から7人

・時間…15分から25分

・日本語化…必要ありません

f:id:konpekino:20200219221944j:plain

おんぶ!

とにかく見た目がかわいい!
コースは毎回自由に作れます。
どの色のコブタくんにするか選んで、同じ色のコインをもらって、さぁ出発!なのですが、サイコロの最大目は4(笑)。
止まったマスに他のコブタくんがいたら、その上にのせてもらえます。
下にいるコブタくんが進むときは、上にのってるコブタくんも一緒に進みます(おんぶしてもらってる感じ)。
レース中、1度だけコースを伸ばすことができます。
で、一番最初にゴールした人が勝ち。

もうね、これ、大人同士じゃ「なんじゃこれー」だと思います。
でも、小さい子どもと遊ぶと「うわー、こんなことができるなんて、この子天才じゃないかしら!!!」になります(笑)。

f:id:konpekino:20200219222104j:plain

コブタのピラミッド


あと、コブタくんたちでアクロバットして遊ぶこともできます。
コブタくんをインテリアにしたいっと思う方は、大人だろうが子どもだろうが即買いをお勧めします(笑)。
一緒に遊んでくれそうな小さい子が身近にいる方も即買いですよ。

 

こぶたのおんぶレース / こぶたのレース / すすめコブタくん・プレイ編はこちら